移住暮らしおしゃべり会 Vol.5  ~10/1 実施 米原移住体験ホリデーについて~
募集終了
情報を集める
公開日:2023/10/19
終了日:2023/11/16

移住暮らしおしゃべり会 Vol.5  ~10/1 実施 米原移住体験ホリデーについて~

米原暮らしについてゆっくり気軽におしゃべりする場、「米原暮らしゆっくりおしゃべり会」第五弾!!今月は、先日現地米原で行われた「移住見学ホリデー」の様子を振り返りながら、参加できなかった人にも「米原にはこんな暮らしがあるのか!」「こんな空き家活用事例があるのか!」という当日の内容を楽しんでもらおうと思います!

大好評 移住見学ホリデーの雰囲気をもっと、知ってもらいたい!!

今回も、大好評に終わった10/1 移住見学ホリデー!!
滋賀県の他地域・東京・南は九州・さらには東北からも参加いただきました。

米原に移住した人が始めたカフェや地元の農産物で商品を作っている人の拠点、農的暮らしをしているご夫婦等を実際に訪れて、移住の『リアル』をお話いただきました。

実際に現地を歩き、現地の人と話すことで

「古民家活用のイメージが少し出来るようになった。」
「移住への不安な部分がありましたがなんとかなるかもと思えた。」
「2年間の新幹線通勤補助がある。仕事をすぐに辞めずに移住できるかも!!」
「盛りだくさんで、もっとお話し聞きたかった。」
「とにかく愉しかった!!」

などなど。。うれしいお言葉をいただきました。
運営側の私たちも、移住を考える方々と出会い、お話しできてとても楽しい時間でした。

一方で、移住見学やツアーはいろんな地域で行われているけれど、「どこに移住しよう…」「なんとなく移住を検討しているけれど…」とまだ具体的でなかったり遠方だったりすると、現地に実際に出向いたりイベントに参加したりするのはちょこっとハードルが高い方もいるのでは?

そんな方々にも、気軽に現地の様子をお届けしたい!オンライン上でホリデー当日の様子を振り返りながら、味わっていただけたらと思いました。

DIYした古民家だけでなくプロ施工の素敵な古民家も見学

DIYした古民家だけでなくプロ施工の素敵な古民家も見学

移住者がオーナの古民家カフェ『モリリン』でのお食事&トーク

移住者がオーナの古民家カフェ『モリリン』でのお食事&トーク

田舎暮らし、移住先を探している人に会いたい!!

・今まで米原に接点がなかった方
・どこか地域を見に行きたいけれどまだネット上の情報収集しかできていない方
・もっと具体的に地域の様子や地域での暮らしのことをイメージしたい方
・滋賀に移住を検討している方
・米原がなんだか気になる方
・とりあえず聞いてみようかなという方
・地域の人、移住している人に色々聞きたい方

ご参加お待ちしています☆★
もちろん、ホリデーに参加してくださった方も振り返りながら参加大歓迎◎

伊吹そばの白い花と伊吹山

伊吹そばの白い花と伊吹山

総勢16名で巡りました!!

総勢16名で巡りました!!

米原市空家再生みらいつくり隊
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
米原市
米原市空家再生みらいつくり隊 (いしざき)が紹介する米原市ってこんなところ!

田園地帯でありながら、新幹線駅もあり都会からのアクセスも比較的容易です。

米原市ってどんなとこ?:びわ湖の素、米原
http://biwakonomoto.jp/introduction/

米原市の空き家情報:”恋スル空キ家プロジェクト”
https://koisuru-akiya.com/akiyabank/

米原に移住し、働いている人の声:はかどる米原
https://hakadoru-maibara.com/

R4年度の春、地域おこし協力隊として米原市に移住してきた二人です。 【ミッション①】 米原市にある空き家バンク「まいばら空き家対策研究会」に勤務しながら、空き家を地域活性化の資源として活用し、移住定住の促進を目指します! 【ミッション②】 自分たち自身も、空き家を活用した生業づくりに挑戦します! いしざき隊員: 農にかかわり、自然と人間がともに豊かになる暮らしをしたい!!お試し移住や地域との交流ができる場所を空き家を活用して作りたい!!
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!