お遍路さんに愛される民宿を引き継ぎませんか?弘法大師由来の寺、金剛頂寺すぐそば!
働く・住む
公開日:2024/03/22
終了日:2025/12/31

お遍路さんに愛される民宿を引き継ぎませんか?弘法大師由来の寺、金剛頂寺すぐそば!

 お遍路巡業26番札所 金剛頂寺(こんごうちょうじ)入口にある「民宿うらしま」は、開運厄除け・縁結び祈願をはじめ、霊場巡り旅を楽しまれるお遍路さんが多く利用する”お遍路宿”です。「コロナ以前は予約が途切れることはほぼ無かった」と語るのは、女将の中屋廣美さん。

 2008年に前オーナーに「お遍路さんのお手伝いをしないか?」と言われ、引き継ぎました。民宿業に携わること20年。一人で切り盛りするには体力の限界を感じられ、後継者を探すことになりました。
 
 当時から地域に根ざし、お遍路さんの接待場所として「民宿うらしま」を切り盛りされてきた中屋さん。「お遍路さんの接待は徳を積むと言われています」「ここがなくなったら、お遍路さんが次の宿までもたない」と、お遍路さんへの気遣いや、遍路宿を残していかなければいけないという想いが伝わってきます。
 中屋さんの想いを引き継ぎ、地域に根ざした民宿・ドライブインを引継いで下さる方のご応募をお待ちしております!

ひとことで言うとこんな仕事

・地域に根ざしたあたたかい遍路宿『民宿うらしま』の後継者募集!
・お遍路さんに愛される民宿の事業継承
・観光名所の室戸市で民宿の居ぬき物件
・アイデア次第!民宿も喫茶もできる事業承継
・お遍路さんだけじゃない!観光地ならではの宿泊客も多数!
 
 
【ここがポイント!】
■自然が好きな人必見!海に囲まれていると言っても過言ではない!
  目の前に広がる太平洋。冬はだるま夕日が見え、夏は海のレジャーが楽しめます!

■建物・調理器具・寝具一式全てあります!
  土地・建物、設備は現オーナーの持ち物で、民宿業をそのまま承継し、すぐに営業ができます!

■お遍路さんの常宿です!
 歩きお遍路さんにとって1日で歩く距離は男性で30km・女性で20kmと言われています。札所の所在から、当民宿はなくてはならない宿。また室戸は釣り人から聖地とも呼ばれ、常連客がたくさんいます。

■洗練されたホームページあります!​
 数年前に業者に依頼したホームページがあり、全国へ情報発信しています!
 
 
【求める人物像】
・高知県 室戸市(むろとし)へIターンUターン希望の方
・事業を営みながら室戸市で生活されたい方
・事業主の想いや理念を理解し地域に根ざした事業承継ができる方
・地方創生に強い関心がある方、地域・人・自然との繋がりを楽しめる方
・お遍路が好き、お接待が好きと思われる方

室戸市(むろとし)ってこんなところ

高知市から76.7km、車で約1時間47分のところにある室戸市。
高知県の東南端に位置し、海岸線の大部分は室戸阿南海岸国定公園に指定されています。
また空海の修行の地としても有名で、空海ゆかりの見所も多く、さらに、海洋深層水を利用した健康増進
施設「シレストむろと」が運営され、県を代表する観光地となっています。
産業面では、遠洋マグロ漁、土佐湾のキンメ漁などの漁業や温暖な気候を利用した早出のビワや栗などの
農業が盛んで、また将来の海洋開発の一翼を期待されている高知県海洋深層水研究所があります。

継業への取り組みについて

「地元のためにお店を続けたいが後継者がいない」
「高齢になってしまって事業継続が難しい」

 地域の生活を支えてきた中小企業や商店では、こういった理由から、事業縮小や廃業を余儀なくされるケースが後を絶ちません。 一方で、働き方が多様化する今、県外からのUターン者や移住者が過疎地域に住まい、ゼロから起業をするより圧倒的にコストが抑えられる、”なりわい”を活かした「事業承継」や「継業」といった働き方がひそかに注目を集めています。店舗そのものや機材設備などの初期費用一式を抑えられるほか、一定の顧客や販路、技術までもそのまま引き継げるとして、地方暮らしを目指す若者や移住者にとって新たなビジネスチャンスといえます。

 「事業承継」「継業」とは、地域で生まれた”なりわい”を引き継ぎつつ、第三者の新たな感性と価値観でそのものの価値を見出し、再活性化して、地域で継続できるなりわいを営むことです。

今回の「遍路宿『うらしま』」もそういった継業の取り組みの一つ。
あなたのご応募をお待ちしています!

住所やオーナーインタビューは、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」からご覧いただけます。
▼【室戸市】遍路宿『うらしま』の後継者募集!
https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_1122.html

※記事が気になる方は「興味ある」をお願いいたします♪

主催:高知県事業承継・引継ぎ支援センター/協力:(一社)高知県UIターンサポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高知県
高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!

県の面積の約84%が森林の高知県。そこから生まれる豊かな水が、日本を代表する清流、四万十川となり、流れ着く先には、豪快な太平洋が待ち構える──。
この豊かすぎる自然を存分に堪能できるのが、高知家’sライフスタイルです。
高知には、サーフィンやスキューバダイビング、ラフティングにフィッシングと、あらゆるアクティビティにおいて、全国屈指の名所がそろっています。
都会で暮らしながら、仕事に追われるだけの日々から抜け出し、「自分スタイル」を見つけませんか?

■高知家で暮らす。
https://kochi-iju.jp/
興味をお持ちいただいた方はぜひ『興味ある』をクリックしてくださいね♪

高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。
40
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}