四方を山に囲まれた自然豊かな高知県大豊町で、廃校をリニューアルした宿泊施設のオーナー募集!
情報を集める
公開日:2023/11/30
終了日:2024/12/31

四方を山に囲まれた自然豊かな高知県大豊町で、廃校をリニューアルした宿泊施設のオーナー募集!

今回ご紹介するのは、廃校をリノベーションした宿泊施設「学校に泊まろう!みどりの時計台」。

オーナーである野田さんは、ラフティングガイドがきっかけで、大豊町に移住されてきた方です。
自然と共に生きる大豊町の人々の逞しさに惹かれ、真剣に定住を考えた時に、当時は休校中だった木造の校舎に一目惚れをし、廃校の再活用を思いつきました。

大豊町は、吉野川を中心に急峻な山で囲まれ、ダイナミックな自然の中にあります。高速道路のインターチェンジからは、高知市内まで車で30分、四国の他県県庁所在地へも2時間以内と意外にも外部へのアクセスは良好。近隣の本山町・土佐町・大川村を含めた嶺北地域は、広域・中山間地域として移住者を積極的に受け入れ、子育て施策も充実しており、今人気のエリアです。

この町で暮らし、事業を承継していくにあたり、地域住民との関わり方や、宿泊施設「みどりの時計台」が今まで築き上げてきたものを承継していくことがミッションとなります。

事業承継 × 自己実現 × 起業 × チャレンジ

【ひとことで言うとこんな仕事】
・長岡郡大豊町での宿泊施設の事業継承
・経営者の想いと経験を受け継ぐ
・地域に根ざし、地域の人と交流し、自己実現をされる起業家

【求める人物像】
・明るく社交的で、チャレンジ精神の旺盛な方
・大豊町へIターンUターン希望の方
・事業を営みながら大豊町での暮らしが可能な方
・事業主の想いや理念を理解し地域に根ざした事業継承をできる方
・大豊町を好きになってくれる方
・自然、環境を大事にされる方
・経営、SNS活用に精励される方

ここがポイント

■田舎暮らしの宿泊施設経営
土地・建物は町からの賃借契約。設備備品は現オーナーの持ち物であることから、ノウハウを含め直接事業引継ぎができます。

■憧れの宿泊施設の経営
大人2人で施設管理をしていくにはちょうどの広さ。夢、目標であった田舎暮らしの中の宿泊施設経営が直ぐにできます。

継業への取り組みについて

働き方が多様化する今、県外からのUターン者や移住者が過疎地域に住まい、ゼロから起業をするより圧倒的にコストが抑えられる、”なりわい”を活かした「事業承継」や「継業」といった働き方がひそかに注目を集めています。店舗そのものや機材設備などの初期費用一式を抑えられるほか、一定の顧客や販路、技術までもそのまま引き継げるとして、地方暮らしを目指す若者や移住者にとって新たなビジネスチャンスといえます。

 「事業承継」「継業」とは、地域で生まれた”なりわい”を引き継ぎつつ、第三者の新たな感性と価値観でそのものの価値を見出し、再活性化して、地域で継続できるなりわいを営むことです。

今回の「みどりの時計台」もそういった継業の取り組みの一つ。
あなたのご応募をお待ちしています!

オーナーインタビュー、問合せ先は高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」から!
▼【大豊町】四方を山に囲まれた自然豊かな大豊町で、廃校をリニューアルした宿泊施設のオーナー募集!
https://kochi-iju.jp/work/recommend/details.html?cid=863

※記事が気になる方は「興味ある」をお願いいたします♪

主催:高知県事業承継・引継ぎ支援センター/協力:(一社)高知県UIターンサポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高知県
高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!

県の面積の約84%が森林の高知県。そこから生まれる豊かな水が、日本を代表する清流、四万十川となり、流れ着く先には、豪快な太平洋が待ち構える──。
この豊かすぎる自然を存分に堪能できるのが、高知家’sライフスタイルです。
高知には、サーフィンやスキューバダイビング、ラフティングにフィッシングと、あらゆるアクティビティにおいて、全国屈指の名所がそろっています。
都会で暮らしながら、仕事に追われるだけの日々から抜け出し、「自分スタイル」を見つけませんか?

■高知家で暮らす。
https://kochi-iju.jp/
興味をお持ちいただいた方はぜひ『興味ある』をクリックしてくださいね♪

高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。
21
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}