プロフィールページ
前田 知里 @cofunia
地域の人
本人確認済み
古墳の麓に泊まれる宿をつくる
オランダの農業大学院にて農業生態学を専攻し、アジア山岳民族の森を歩くこと10年。森の民に伝わる保存食や植物利用の知恵を学んできました。
時にはインドのジャングルに佇む農小屋で寝泊まりし、時には新疆ウイグル自治区のタクラマカン砂漠を縦断し、時には、電気水道 公共交通のないブータンの農村を泊まり歩く。 厳しい自然の中受け継がれた知恵に感銘を受ける。
帰国後、奈良県天理市の日本最古の道「山辺の道」付近に佇む古民家に出会い、こつこつセルフリノべ。里山のアトリエ「植物と暮らす実験室」をオープン。
自然と共生する生活の豊かさを広めることを目指し、現代社会で忘れられがちな自然のリズムや伝統的な知恵を再発見し、それを次世代に伝えるための活動を続けています。
山の辺の道に位置する「西山塚古墳」の麓に建つ古民家を譲り受けたことから仲間を募り、cofuniaを立ち上げました。
<これまでのイベント例>
◎柿の葉寿司作り
◎柿渋作りと古代染色
◎奈良の薬草クラフトコーラ作り
◎台湾の発酵料理と調味料のお話
◎アジアの植物療法とハーバルレメディー
◎野草茶と入浴剤づくり
◎スパイスとお香づくり
◎ラー油漬け豆腐よう
◎草綯いと染色
◎パイナップル味噌づくり
◎豆豉と野草納豆
◎茶梅づくり
<講演 & ワークショップ>
◎台湾中興大学(台中)「台日エコツーリズムシンポジウム」登壇
◎台湾酵素グループ(南投) 発酵ワークショップ開催
◎宇陀松山薬草発酵博覧会 「暮らしに薬草を取り入れるアジア植物民族の知恵」
◎はならあと「生薬の入浴剤作り」
◎奈良県立大学「実践型アートマネジメント人材育成プログラム CHISOU」
◎天理参考館「スパイス香」
◎醸しカフェ「台所漢方〜キッチンファーマシー」
<執筆>
◎Asian Foodlore Magazine
◎農藝ハンドブックvol.1種を播く(あらたま農藝舎) 「台湾のオーガニックと在来種を訪ねて 」
◎農藝ハンドブック vol.2 山と生きる(あらたま農藝舎)「アジアの杜の民の知恵 ~照葉樹林文化の記憶を訪ねて~」
◎自然と農業(木香書房)
<里山文庫掲載>
◎エルマガジン 「奈良本」
◎天然生活 2022年11月号
奈良県天理市の西山塚古墳の麓に位置する歴史ある古民家を再生し、日本初の「泊まれる古墳」を運営しています。
地域住民からの相談をきっかけにスタートしたこのプロジェクトは、地域の歴史と文化を次世代に継承し、持続可能な観光モデルを構築することを目指しています。
五感と陰陽五行をテーマにした宿泊体験を通じて、訪れる人々に特別な体験を提供します。
・宿泊施設:約700m2(200坪)、5棟(宿泊棟4棟+飲食棟)
・各棟 定員2名〜4名 トイレ、バス付き。
<五行を楽しむ>
◎こがね(金の棟): 夜空に真鍮のシルエットが浮かび上がります。静かに過ごしたい時に。
◎みず(水の棟): 水の陰影が美しく映る水鏡のロフトで、童心に返る冒険心を刺激します。
◎つち(土の棟): 地下の洞窟の間で冬を過ごし、光さす地上へと上がる造作の部屋。
◎ き(木の棟) : 古材を活かした温かみのある空間。家族や友人とゆったり過ごせます。
◎ひ(火の棟):以前使われていたおくどさんを模したキッチンカウンターが特徴の飲食棟。
奈良は、お茶やお酒、薬草文化の始まりの地。歴史や奈良の地域文化に興味のある方には面白い場所だと思います。
季節ごとのイベントや特産品の収穫体験など、多彩な企画も考えています。これらの仕事を通じて、地域の文化や食に関する知識を深め、スキルを磨くことができます。
まずはプレオープン期間(10月〜12月)に3ヶ月のお試し居住。その後、4月から正社員として正式にジョインする、といった流れも可能です!
是非わたしたちのチームの一員になっていただけませんか?みなさまとの良い出会いを楽しみにしております。
<こんな方を募集しています>
●将来、宿や飲食店の開業を目指している方
●ダブルワーク、季節労働者、二拠点生活したい方歓迎
●古来から受け継がれてきた知恵を生かし、創造的な暮らしを楽しみたい方
●地域コミュニティに根ざした暮らしを大事にできる方
●自然や歴史に興味があり、奈良の魅力を広めたい方
●畑仕事や手仕事が好きな方