プロフィールページ
伊江村移住コーディネーター
地域の人
本人確認済み
●伊江島のお仕事
1)就職
役場の「移住定住サポートWEB」ページで求人情報の一部を発信しています。
他にも島で働くことのできる業種の一例として基幹産業の農業·漁業・畜産・農産物加工・介護士・役場関連(フェリーの船員・保育士・看護士・一般事務など)や飲食業・建設業・整備工場・交通機関(バス・タクシー・一般事務など)観光(ホテル等)があります。
島の生活に関わるさまざまな仕事ので島を活性化したり、課題解決するために活動するミッション型や起業型の地域おこし協力隊も順次募集しています。
2)クリエイター·自営業·起業
高速インターネット「ひかりちゅら·おきなわ」の環境やその他各社の通信端末が利用できるので、経験や資格を活かしたクリエイターとして活動することができます。
また、目標をもって起業したり自分の仕事をそのまま持ち込んで行うテレワーク等や、基幹産業でもある農業関連のお仕事など、自分のスキルを活かした「魅力ある島」を創っていく方を応援しています。
伊江島の移住・定住に関わる「お仕事・住まい・移住支援・暮らし」の情報は、伊江村役場のホームページ内の「移住・定住サポートWEB」で発信。
https://www.iejima.org/category/bunya/iju/
お気軽にお問い合わせください。
また、伊江島のリアルな暮らしや先輩移住者のインタビューをSNSで発信しています。
フォローして御覧ください。
▼Instagram
https://www.instagram.com/iejima_iju_official/
▼YouTube
https://youtu.be/9znknlUvAbk
▼NOTE
https://ie-vill.note.jp/ 沖縄の離島のひとつ。
美ら海水族館のある沖縄本島の北部にある本部(もとぶ)港からフェリーで30分で行ける気軽で便利な島。
面積23平方キロメートル、人口約4,200人、平均気温は23度のこの島は美しい海に囲まれ、活気ある人々が暮らしています。
島の中央にある、標高172mの城山(ぐすくやま)は、島のシンボルであり、海からの見ると、そのファルムが特徴的です。
この島は出入り口である伊江港(いえこう)から城山の間の直径約1.5kmの範囲が主な居住地エリアでスーパーやコンビニ、郵便局や役場など生活に必要な施設がこのエリアにあるので、とてもコンパクトに暮らすことができます。
買い物はAcoop1軒とコンビニ2軒あり、そこに無いものは、沖縄本島で購入したりインターネットで手に入れることができます。
島には病院はなく、診療所が1つあり総合診療を行っています。救急の場合は24時間体制で診療しています。
また手術や入院が必要な患者さんは、ドクターヘリや救急搬送船&フェリーで沖縄本島の病院に運ばれる仕組みになっています。
伊江島(いえじま)であなたのスキルを活かした仕事をしながら、地域の方々と一緒に「魅力ある島」を作りませんか!
沖縄の伊江島移住コーディネーターは、伊江村役場で移住相談や移住後の暮らしの相談窓口として活動しています。
移住に関するイベントや相談会の開催、個別のオンライン相談をはじめ、お仕事や住まい、暮らしの情報提供を行い、移住支援のサポートをしています。
伊江村役場のホームページや公式SNS、沖縄県の公式移住サイト「おきなわ島ぐらし」などの主にインターネットのツールを活用して情報発信をしています。
そして、移住を考えている方が島を訪れる際のサポートや、お試しで暮らし体験のできる「移住体験プログラム」のコーディネートも担当しています。
島の暮らしに少しでも興味をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。
移住先として人気の沖縄本島周辺離島「伊江島(いえじま)」。
沖縄本島からフェリーで約30分とアクセスがよく、通院や買い物、空港利用もしやすい、暮らしやすい離島です。
本島の人気スポット「美ら海水族館」から見える距離にあります。
人口約4,200人、面積23平方キロメートルの伊江島は、自然に囲まれながらも人との距離が近く、顔の見える暮らしができる島。
島の中央には、標高172メートルの城山(ぐすくやま)があり、日常の風景として親しまれています。
農業や漁業を中心に、複数の仕事を組み合わせて働く人も多く、ライフスタイルに合わせた働き方が可能です。
伊江島では現在、地域の担い手として、仕事や活動を通して島づくりに関わってくれる人を求めています。
仕事も、子育ても、島との関わりも。
すべてを大切にしながら、自分たちらしい暮らしを始めてみませんか。
・仕事やスキルを活かせる島ぐらし
・試住・暮らし体験ができる移住体験プログラム
・自然の中でのびのび子育て
伊江島で、「ちょうどいい田舎暮らし」を体験してみてください。