
山口県美祢市
山口県美祢市の地域の人と
つながろう!
山口県美祢市ってどんなところ?
厚保地区は、のどかな農村ですが交通の便利が良い地区です。高速道路(中国自動車道)の美祢西インターチェンジがある場所で、隣の市(山陽小野田市・下関市・山口市・宇部市・長門市など)の中心部まで車で40分以内で行けます。山陽新幹線厚狭駅まで車で20分以内です。
栗栽培が盛んで、山口県特産の「あつ栗」の産地です。
公民館活動を中心にソフトボール大会・町民体育祭・スケート教室・ふるさと祭り・文化祭などの行事が開催され地域の人々の交流が盛んです。住民どうしのつながりが深く、ボランティア活動が盛んです。
地域ぐるみで子どもたちを見守り、子どもたちは良く挨拶をします。
学校は小規模ですが、子どもたちは仲良くのびのびと勉強しています。
美祢市は山口県のほぼ中央に位置しており、総面積は472.64k㎡です。
美祢市の大きな魅力のひとつに、日本最大級のカルスト台地「秋吉台」、日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」をはじめとする悠久の時の流れを感じる大自然を有しており、市内全域が「Mine秋吉台ジオパーク」として、日本ジオパークに認定されていることが挙げられます。
県庁所在地である山口市、中核市である下関市などの市と隣接しており、また、美祢地域を縦断するJR美祢線は長門市・山陽小野田市をつないでおり、山口県西部の各市町をつなぐ交通要衝の地となっています。
道路交通網の整備により、国道は316号、435号、490号の3路線が通っているほか、市内を横断する高速道路は2か所のインターチェンジが設置されています。
美祢市は、山の峰が美祢に転じたという一説もあるくらい豊かな山に囲まれています。
アクセスしやすい山口県の中央に位置しており、天然記念物に認定されている秋吉台や秋芳洞、万倉の大岩郷、名水百選に選定されている別府弁天池、秋吉台サファリランド、四季折々の花が咲き誇る南原寺などたくさんの観光スポットがあります。
美祢市は山口県西部のほぼ中央に位置しており、総面積は472.64k㎡となっています。
美祢市の大きな魅力のひとつに、日本最大級のカルスト台地「秋吉台」、日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」をはじめとする悠久の時の流れを感じる大自然を有しており。市内全域が「Mine秋吉台ジオパーク」として、日本ジオパークに認定されていることが挙げられます。
県庁所在地である山口市、中核市である下関市などの市と隣接しており、また、美祢地域を縦断するJR美祢線は長門市・山陽小野田市をつないでおり、山口県西部の各市町をつなぐ交通要衝の地となっています。
道路交通網の整備により、国道は316号、435号、490号の3路線が通っているほか、市内を横断する高速道路は2か所のインターチェンジが設置されています。
山口県美祢市の口コミ
山口県美祢市を知る
山口県美祢市の注目プロジェクト
山口県美祢市はここ!
- 定住人口: 27,111人
- 前年度転入人数: 680人