栃木県矢板市

栃木県矢板市

facebook twitter line
応援する ({{ likeCount }})
58.7ネット関係人口スコア(
訪問しました!
移住決定しました!

栃木県矢板市ってどんなところ?

矢板ふるさと支援センターTAKIBI
矢板ふるさと支援センターTAKIBI

栃木県北部・那須エリアの玄関口である矢板市は、豊かな自然がありながらも交通アクセスに恵まれた地域。

日光国立公園の一部でもあるまちのシンボル・高原山の裾野に広がるまちは、生活に必要なものは一通り揃いつつ、まちなかの川に蛍が居たり、川遊びができたりと、「過不足のない田舎」。
東京や東北へのアクセスも良く、イイとこ取りの田舎暮らしが可能です。

活動拠点となる「矢板ふるさと支援センターTAKIBI」には、スタッフとして地域に根差している「集落支援員」を配置し、地域へのつなぎ役となってもらうことでスムーズな活動をサポートしています。

手塚 将之
有限会社手塚武商店

東京から電車で約80分。まちのシンボルでもある「高原山」の南麓に広がり、森林や里山に囲まれる矢板市は、全国名水百選にも選ばれるほど美しい水と自然に恵まれた場所。

地域内外のメンバーが集い、世代を超えた繋がりを生み出しているシェアスペース「ふるさと支援センターTAKIBI」や、1500坪の広大な土地に佇むリノベーション古民家でゲストハウス、ブックカフェ、シェアキッチンを運営する「WASHINKAN」など、地域に寄り添いながら、新しい場づくりが始まっている場所でもあります。

永井 彩華
株式会社kaettara

ロードバイクが盛んで、八方ヶ原のツツジが名物。栃木県を代表する観光地の、那須塩原市と日光市にはさまれた場所にあります。自然が豊かな山間部もあれば、工業団地、高校もあるので同じ市内でも多様な環境が楽しめます。

栃木県矢板市の口コミ

口コミはまだ投稿されていません。

この地域を訪れたことがある方、
この地域で聞きたいことがある方は、
最初の口コミを投稿してみませんか?

栃木県矢板市を知る

栃木県矢板市の注目プロジェクト

栃木県矢板市はここ!