【幼稚園教諭・保育士募集】大自然のなかでの少人数保育に携わりませんか?
募集終了
働く・住む
公開日:2023/02/01
終了日:2023/02/19

【幼稚園教諭・保育士募集】大自然のなかでの少人数保育に携わりませんか?

自然いっぱいの天川村でまっすぐに、すくすくと育つ子どもたちの成長を教育者として見届けませんか。

天川村は、大峰山脈の山々に囲まれ、清澄な水が流れ、美しい自然に恵まれた山村です。また、1300年の歴史を有し、有名な神社仏閣も存在するなど、自然だけでなく歴史の深い村です。天川村の文化や自然環境は、未来へと引き継ぐべき貴重な財産であると村内外の人々に認知されています。しかしながら、天川村では、人口減少や少子高齢化の進行が著しく、働く世代の人口流出や雇用の場の減少など、担い手不足の問題が生じています。

今回募集する幼稚園教諭・保育士もその1つで、天川村の未来である子どもたちに、保育・教育活動をしていただける方を必要としています。

幼稚園・保育園の園児数は31名と小規模園のため、子ども一人一人と丁寧に関わることができます。
へき地での保育・教育に興味のある方をお待ちしています。

天川村幼稚園・保育園について

天川村には公立の幼稚園と保育園が各1施設ずつあり、同一施設内における幼保一体化として運営しています。
保育園では生後6か月~2歳児、幼稚園では3~5歳児を保育しています。そのため、日常的に0~5歳まで継続した乳幼児の保育・教育に取り組んでいます。
さらに幼稚園では、教育課程に係る教育時間の終了後等に行う教育活動として、預かり保育の充実を図っています。

少子化が進み、年々園児が減少する中、保護者の保育・教育に対する関心や期待は高く、極めて協力的です。

所在地:奈良県吉野郡天川村坪内289
従業員数:6名(うちパート2名)

天川村幼稚園教諭・保育士募集概要

募集人数:若干名
必要資格:幼稚園教諭免許・保育士資格
募集期間:令和5年2月1日(水)~2月20日(月)
一次試験:令和5年3月5日(日) 実技試験・作文試験
二次試験:令和5年3月中旬 面接試験
応募方法:所定の志願書・試験申込書を天川村役場総務課人事係あてに郵送または持参してください。

◎試験内容及び志願書・試験申込書については天川村HPをご確認ください◎
https://www.vill.tenkawa.nara.jp/office/news/8922

天川村役場総務課人事係
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
天川村
天川村役場総務課が紹介する天川村ってこんなところ!

天川村は、奈良県のほぼ南半分を占める吉野郡の中央部に位置し、紀伊山地主部にあたる吉野山地の中心に立地しています。修験道発祥の地であり、宗教の発達と共に守られた自然と古くからの歴史・文化が残る村です。
村の玄関口は標高600m程に位置し、山を登ってくると川に沿って家々が並びます。
交通の不便さは解消されてきましたが、過疎高齢化が進み平成29年は1500人ほどいた人口は現在1300人程です。村内には診療所や郵便局、商店やガソリンスタンドがあり、近隣の町まで車で30分程度と山間地でも生活しやすい立地です。

※ プロフィールはまだありません
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!