【家・暮・働】先輩移住者が教える移住のノウハウ ✦開催予定は都度更新✦
もっと見る arrow

奈良県の東北端にある人口1,300人以下の小さな村、曽爾村(そにむら)。
「日本で最も美しい村」連合にも加盟している、四季折々の雄大な自然が美しいのどかな村です。

美しい自然に囲まれて、理想的な移住ライフを送りたい移住希望者の皆さん、移住に関する「すまい」「くらし」「しごと」のこと、具体的に考えていますか?

【村人、連れてきました】は、移住に関する「すまい」「くらし」「しごと」にまつわるテーマを設け、田舎暮らしのアレコレを体験した経験豊富な先輩移住者をゲストに招いてお話しする、月1回のオンライントークイベントです。

あなたの移住に関する疑問・お悩みを相談するのにぴったりな村人、連れてきました。

【村人、連れてきました】って、どんなイベント?

2023年から開始し、これまでに12回開催された【村人、連れてきました】。
毎月1回異なるテーマとゲストを設けているので、回を追うごとに移住前の知識がたまり、またオンライン上で色んな先輩移住者と知り合うことができるイベントです。

■□これまでの開催テーマ□■
第1話:曽爾村移住、はじめの一歩
第2話:田舎って実際、どうなん?
第3話:曽爾村での、子育て移住
第4話:空き家探しのコツ、教えます *人気回*
第5話:移住と起業         
第6話:空き家改修、する人・した人 *人気回*
第7話:シビアやけどオモロイ農業
第8話:曽爾村の観光ビジネス
第9話:移住お試し住宅、使ってみました
第10話:空き家探しのコツ、教えます *人気回*
第11話:曽爾村移住の心得
第12話:地域で生きるお金の稼ぎ方

■□ポイント□■
「すまい」にまつわるテーマが人気。
「空き家探しのコツ、教えます」では、不動産営業を経験した空き家バンク担当者がノウハウをレクチャーしてくれる本格ぶりが人気の理由。
また、実際に移住を実現した人が「どうやって家を探したのか」も知れる、滅多にない機会です!

■□どんな人が参加しているの?□■
移住に対して漠然としたイメージしか持っていない人から、移住が決まりかけている方まで、参加者さんの状態も様々。
また、既に移住をされた方も「人脈づくり」のために参加されています!

イベントの平均参加人数は5人。
多すぎず、少なすぎない人数なので、質問時間もたっぷり。
移住前後にまつわる質問など、ご自身の聞きたいことをしっかりとインプットしていただけます。

【実施の様子】

【実施の様子】

【人気回の中身をチラ見せ】スライドを用いて分かりやすく解説しています

【人気回の中身をチラ見せ】スライドを用いて分かりやすく解説しています

【大半がリピーター!】参加者の声

移住に対して漠然としたイメージしかない方から、入念に調べて移住直前という方まで、さらに移住を実現された方にも参加いただいているこのイベント。
有難いことに、なんと参加者の半数以上がリピーターさんなんです!!

◎ 移住前に色んな先輩移住者さんと知り合えるのでうれしい
◎ 参加した回のゲストさんと連絡先を交換して直接会いに行ってみた
◎ 自分だけでは仕入れられない濃く深い情報が入手できる

……など、皆さん積極的に情報収集や人脈形成の手段として【村人、連れてきました】をご活用してくださっています!

\\ アーカイブ動画も配信中!! //

当イベントに一度ご参加いただいたことがある方、もしくは申し込んだけれども参加ができなかった方に対しては、希望回の見逃し配信を行っています。
過去の動画を見て曽爾村の移住情報を本気で収集をしたい!という方、是非お声がけください◎

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年04月01日~ 2025年03月31日

所要時間:19:00~20:30(終了後おかわりタイム最大30分)

費用:無料

集合場所:オンラインにて実施

解散場所:

スケジュール

◎今後の開催のお知らせは【経過レポート】にて更新予定◎

■基本的なタイムスケジュール
19:00-19:05 オープニング
19:05-19:15 曽爾村と移住のステップ
19:15-19:30 ゲスト自己紹介
19:30-20:25 トークセッション・座談会
20:25-20:30 クロージング
20:30-21:00 おかわりタイム(任意参加)

一般社団法人SONI SUMMIT
プロジェクトの経過レポート
2024/05/28

✦新着イベント✦6月26日(水)開催!!

19222

第14話【移住と起業】~起業型地域おこし協力隊になるには~
▶▷▶6月26日(水)19:00~20:30
詳細・申込はこちら☟
https://forms.gle/crU3RR4vYDQNqvua9

年間約50万人の観光客を誘致する豊富な地域資源や、都市圏からのアクセスの良さなど、中山間地域では珍しい条件の良さがあふれている曽爾村。

そんな曽爾村で、地域を活性するアイデアを3年以内に事業化し、自立以上を目指す「起業型地域おこし協力隊」を今年も募集します。

2期生をゲストに迎え、起業型協力隊のアレコレを聞けるまたとない機会。
起業を目指されている方!今のうちに知っておいた方が良いこと、あり〼。

2024/05/21

✦開催レポ✦憧れの田舎暮らしのリアル

19112

先日、第13話≪曽爾村移住の心得≫~憧れの田舎暮らしのリアル~を開催しました!

トマト農家でありながら、その他の生業で村中を駆け巡る移住5年目の村人をゲストに招き、「地域の人間関係アルアル」「曽爾村の土と育てやすい作物」…などなど、村内を知り尽くしているからこそ繰り広げられる、広く深い内容にてお話をしてくださいました◎

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました(^^)/

次回のテーマは……
≪移住と起業≫~起業型地域おこし協力隊になるには~
6月26日(水)開催です!!
✦詳細はこちら✦
https://forms.gle/A7adfrDREPCSCkPw6

2024/05/17

✦本日開催✦憧れの田舎暮らしのリアル

19073

第13話【曽爾村移住の心得】~憧れの田舎暮らしのリアル~
5月17日(金)19:00~20:30
詳細・申込はこちら☟
https://forms.gle/crU3RR4vYDQNqvua9

───家庭菜園、古民家暮らし、DIY。
「憧れの田舎暮らし」と聞いて、多くの人が思い浮かべる人気の要素。
曽爾村に移住をして、これら全てを体現しているトマト農家の村山さんをゲストに迎え、「しごと」「すまい」「くらし」それぞれの観点から、皆が想像する「憧れの田舎暮らし」の良い面・シビアな面をお話する回です。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
曽爾村
奈良県曽爾村移住定住相談窓口が紹介する曽爾村ってこんなところ!

曽爾村は、奈良県の東北端に位置する小さな村です。

「日本で最も美しい村」連合に加盟しており、初夏に舞う蛍や、満点の星空、金色に輝くススキの大海原など、豊かな自然が織りなす圧巻の風景が、日々の暮らしを彩ります。

また、瑞々しい夏のトマトや、厳しい冬の寒さで甘みを増した寒熟ほうれん草といった、高原地帯特有の気候を生かした農産物が生産されています。

こんにちは。
一般社団法人SONI SUMMITは『ふつうに暮らす、そっと寄り添う』というコンセプトのもと、奈良県曽爾村で活動する地域団体です。

移住定住の支援を基軸に、住まいやしごとの紹介から、村内外をつなぐ交流の場作り、移住後のサポートまで、だれもが居心地よく暮らせる地域を目指しています。
移住相談におけるワンストップ窓口として、ひとりひとりの暮らしや生き方にそっと寄り添い、
あなたらしい移住のカタチをサポートしています。

15
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}