【群馬県高山村】おためし地域おこし協力隊募集:小さな村で過ごす3泊4日
募集終了

<おためし地域おこし協力隊募集>
 農山村で地域おこし協力隊を検討している方に向けたプログラムです。

 今回は3つのテーマ(農業、林業、食)について実際に見学・体験、むらに関わる人たちとの交流を通して、最終日に『自分なら高山村で何をテーマに(今回のテーマ3つ以外にも自分で見つけられればそのテーマでもOK!)取り組み、盛り上げることができるか、未来プランを作成します!

【地域資源を活かし起業・事業継承で高山村の未来を創る】
 高山村の魅力や課題を知るために用意した3つのテーマ。どれも村で主となり支えとなる欠かせない産業です。

① 農業
 今回のプログラム期間中は農閑期でもありますが、農業を営みながらどのような暮らしをしているのか、農家民宿に行き、話を聞きながら「こんにゃく作り体験」を予定しています。

② 林業(予定)
 地元の方が起業して活動している山(現場)に行き、暮らしに不可欠な森林の役割や、林業とはどのようなものか、なぜ起業したのか、これからの目標などについて話を聞きながら、林業について学んでいきます。

③ 食
 食にもさまざまなジャンルがありますが、村の資源を活用してどのようなことが出来るのか、どのようなサイクルが生まれているのか、一次産業と他産業とのサイクルの構築を手助けする行政の役割、施設(昨年オープンした「たかやま未来センターさとのわ」)などを説明いたします。
 また、今回地域おこし協力隊OBの一棟貸し古民家において、宿主が考えるプランを体験します!(地元の生産者さんの卵を使ったプリン作りなどを予定しています。)

 他にも、地域おこし協力隊員の活動の様子や、地域の方々が集まって活動している森iku (森がすきな人たちが集まり、オトナもコドモも一緒になって、生きるちからを育みながら楽しくあそぶ活動をする団体) さんのイベントに参加して、地域活動の様子を感じていただきます!

 3日目の夜は、地域おこし協力隊員・OB・OG、移住コーディネーターなどの移住者さんたちや、行政職員との交流会も企画しております。

高山村地域おこし協力隊や今回の募集要項については、下記URLよりご覧ください。
【村の地域おこし協力隊について】
 https://www.vill.takayama.gunma.jp/02chiiki/chiikiokoshi/top.html
【村の公式HP 募集要項】
 https://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/02chiiki/oshirase/r5otameshiboshu.pdf

※お申し込みの際は「応募したい」+「興味ある」ボタンも押してください。

※ワークショップのさらに詳しい内容は現在検討中です。随時、経過リポートでお伝えいたします。
※プログラム内容は、変更する可能性がございます。変更の場合は随時更新いたします。
※最少催行人数に達しなかった場合は中止となります。

地域資源を活かし起業・事業継承で高山村の未来を創りませんか?

 高山村は人口約3300人の小さな村で、春から秋にかけては綺麗な田園風景の広がる自然豊かな里山です。昼夜の寒暖差が大きく、夏の夜は涼しく心地よく過ごすことができる避暑地でもあります。
 そのような快適な暮らしがある一方で、高山村で暮らすということは都市部に比べて仕事が少なく、すぐに住むことのできる住まいも限られているという現状もあり、その課題とどのように向き合い未来を創っていくかがポイントです。
 また、村の現状としては、豊かな自然資源を活用しながら活躍している住民がいる一方、事業主の高齢化や後継者不足等により存続が危ぶまれているのが課題となっています。

 そこで、高山村での起業や事業継承について、村の主となり欠かせない「農業」「林業」「食」を3つのテーマを掲げ、本プロジェクトに参加していただく中で、村の魅力や課題を知り、一緒に高山村の未来を創っていく仲間を募集するため、小さな村で3泊4日を過ごし現状を知っていただくプログラムを企画しました。もちろん、他にも自分ならこんなことができそうなど考えていただいてもOKです!

 高山村で3泊4日を過ごす本企画で、おためしの地域おこし協力隊を体験、実際に地元の人や地域おこし協力隊員・OB・OGなど、地域活動をしている移住者の「活動の様子」を見たり、「リアルな声」を聞き、村の魅力や課題を間近で感じ、自分の描く未来像に向かって実現可能かどうか、検討していただく内容となっています。

 行政職員(地域おこし協力隊の制度や移住定住等について)や移住コーディネーター(むらでの暮らしやキャリア面)も参加予定ですので、気になることがあれば気軽に相談できます!

農業

農業

林業

林業

里山で暮らし、起業・事業継承を目指しながら 一緒に村を盛り上げてくれる方、大歓迎です

・地域の中で生きてみたい。
・地域おこし協力隊や移住を検討している。
・持続可能な地域づくり・生業の創出に意欲を持っている方。
・地域住民とコミュニケーションを取りながら協力して活動できる方。
・地方での起業や事業継承に興味のある方。

高山村の魅力と課題を見つけに、ぜひご参加ください。

たかやま未来センターさとのわ外観

たかやま未来センターさとのわ外観

さとのわカフェメニュー

さとのわカフェメニュー

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年11月02日~ 2023年11月05日

所要時間:3泊4日

費用:1万円(食費・宿泊費込み)

定員:5 人

最小催行人数:2 人

集合場所:JR上越線 渋川駅

解散場所:JR上越線 渋川駅

スケジュール

<スケジュール:予定>
【11月2日】
12:30 渋川駅集合
13:00 オリエンテーション
14:00 村内巡り
16:30 入浴・夕食準備
21:00 1日のまとめ
22:00 就寝

【11月3日】
6:30 起床
7:30 朝食
9:00 地元の起業人インタビュー
12:00 昼食・プリン作り
14:00 元地域おこし協力隊インタビュー
17:00 入浴・夕食準備
~22:00 おたのしみ

【11月4日】
6:30 起床
7:30 朝食
10:00 森育イベント
13:00 農家体験(こんにゃく芋掘り、こんにゃく作り)
16:30 入浴
18:30 交流会
22:30 就寝

【11月5日】
7:30 起床
8:00 朝食
9:30 コワーキングスペースにて未来プラン作成
   発表、意見交換
11:30 渋川駅へ出発
12:00 解散
※ 内容が変更となる場合があります。

高山村役場地域振興課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高山村
西條大地が紹介する高山村ってこんなところ!

 群馬県高山村は人口3300人程度の小さな村で、春から秋にかけては綺麗な田園風景の広がる自然豊かな里山です。

 村には、移住を希望する方に親身になって相談に乗ってくれる移住・定住コーディネーターや役場職員、起業に向けて頑張る地域おこし協力隊がいます。村の魅力を伝えてくれる農家さんや田舎のおふくろの味を守り続ける農家のお母さんもいます。
個人的にどんな人も、温かく迎え入れてくれる安心感があると感じています。優しいです。

 本プログラムの時期は、11月です。防寒対策をバッチリにしてお越しください。 

西條大地
高山村地域おこし協力隊
高山村地域おこし協力隊として現在活動中。「たかやま未来センターさとのわ」を活動拠点として、イベントの企画や商品開発に携わっています。
21
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!