
高田暮らしコラム【12月】
公開日:2025/12/24 01:23
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/29「興味ある」が押されました!
2025/12/24陸前高田市の移住定住ポータルサイト「高田暮らし」では、さまざまな「高田人」が日々の何気ない暮らしを綴った「高田暮らしコラム」を掲載しています。
数百字程度の文字と、3~4枚程度の写真をつけた簡素なものですが、綴ってきたのは移住支援をしているスタッフや学生インターン、移住者、地域おこし協力隊インターンなど、多種多様な人たち。
どんなことを見て、聞いて、話して、感じて、どんな表情をして、何を思っているのか。 読んでいるうちに、じんわりと伝わってくるようなものになっています。
そんなコラムをちょこっとご紹介!
「興味ある」ボタンを押していただいて、ぜひご覧ください!
今回のコラムはこちら
https://takatakurashi.jp/column/9757/
過去のコラム一覧はこちら(陸前高田市 移住定住ポータルサイト 高田暮らし)https://takatakurashi.jp/column
仲町虎舞、活動中!
虎の頭(カシラ)を被る。 頭の中、ちょうど口の辺りにつけられた木の棒が持ち手になっているところを持つ。棒の隙間、虎の口の中、狭い視界で、向こう側が見える。 虎の頭の周りには、ぐるっと一周鈴がついている。木の棒の部分を両手で持って、腕を伸ばし、左右交互にパンチするように動かすと、鈴がシャラシャラと鳴った。
「跳虎(ハネトラ)っ、いきましょ〜〜〜!」 ッタカタン、ピーリリピーリリピーリリリッ、ピーリリピーリリピーリリリッ… いつもの掛け声と共に、囃子が始まる。虎の頭を振りながら、恐る恐る前に踏み出す。
虎の後ろをやっている時は、虎の体に空気を送りながら前足に合わせて動くのだが、頭だとそれも見えない。前後不覚。自分がどこにいるのか分からないまま、必死に腕を前に振りながら、囃子に合わせて覚えたステップを踏む。ステップに集中すると、腕が止まってしまう。腕を振るのに集中すると、ステップがわからなくなる。疲れて体を起こしてしまうと、虎っぽさがなくなりカッコ悪い。低い姿勢を保ちながら、必死に全身を使って跳ねる。どうなってるかは全くわからないが、今の自分はきっと、ヘコヘコと足取りの悪い、情けない虎だ。 息が上がってくる。キツくて歯を食いしばる。でも、口角が上がり、前を睨みながら笑っている自分に気づく。
囃子を聞くと、自分の中の忘れていた何かが引き摺り出される感覚がある。好きとか、嫌いとか、楽しいとか、そういう言葉では表せない、それ以前の感覚。「じゃわめぐ」。私の全身の血がさわぐ。スポーツや音楽、そのほかの趣味では生まれ得ない、魂の高鳴り。胃がふわふわして、今すぐ叫びたくなる気持ち──
続きはポータルサイト「高田暮らし」へ https://takatakurashi.jp/takatakurashisya/


もっと陸前高田を知りたいときは…
\移住や暮らしのことなど、詳しく聞きたい・相談してみたい/ 陸前高田市の移住コンシェルジュまで、お気軽にご連絡ください! SMOUT、ZOOM、電話、メール、LINE、メッセンジャー等、あなたにとってご都合の良い方法に合わせてご案内させていただきます。
★具体的に情報収集したい場合のおすすめ相談方法:オンライン(ZOOM) 最大1時間ほど頂ければ、移住に興味を持ったきっかけや理由、今後思い描いていることや避けたいこと等、想いやご希望を伺いながら、どんな部分が陸前高田で叶えられるか・叶わないのかを率直にご紹介・ご提案いたします。
平日夜や土日含め、随時調整可能◎ 「すぐ住むわけじゃない」「まずつながってみたい」そんな方も、ぜひゆるりとお話しにいらしてください。
≪ご相談例≫ ・自分と同年代の移住者っていますか? ・今募集中の仕事ってどんなものがありますか? ・単身で住める家って他にあるんでしょうか? ・移住いいなとは思っているけど、決まらないんですよね… ・まずまちの様子を見てみたいです! ・この人と話してみたいので、つないで欲しい! など
▼オンライン移住相談
陸前高田ってどんなところ?住まいは?など、気楽にお話ししてみたい方におすすめ https://smout.jp/plans/20600
▼現地案内
実際に陸前高田のまちをご案内いたします! https://smout.jp/plans/20602
▼オンライン現地案内
お家にいながら、まちや人の様子をよりリアルに体感してみたい方におすすめ https://smout.jp/plans/20603
▼お試し居住制度
暮らしを体感!3ヶ月~1年間を月1万円からのお試し居住 https://smout.jp/plans/20599


このプロジェクトの地域

陸前高田市
人口 1.71万人

植田 聡美が紹介する陸前高田市ってこんなところ!
岩手県の南東部に位置する陸前高田市
自然豊かなまち。海と共に生きる半島側の地域から山間部の自然を感じる地域まであり、8つの町から構成されています。冬は雪もあまり積もらず、雪かきは多くても年数回程度の比較的温暖な気候です。
陸前高田には、気軽にお家でお茶をする「お茶っこ」や、新鮮な魚介類や野菜などを分け合う「おすそ分け」、夏に開催される伝統的な七夕に地域一丸となって全力で取り組み、楽しむといった様々な文化が根付いています。
陸前高田市はUターン・Iターンなど関係なく、やってきた人を温かく迎え入れてくれる風土も大きな魅力の1つ。震災をきっかけに、これまでに多くの移住者たちが復興・新しいまちづくりに挑戦し、活躍してきました。
単なる被災地ではなく、外から入ってきて何かを始めたという人が多く、チャレンジしやすい環境となっています。
「人と人とのつながりを密に感じたい」「自然に囲まれた暮らしをしたい」「新しいチャレンジをしてみたい」など、どんな些細な想いやきっかけでもかまいません。ぜひ魅力たっぷりな陸前高田に興味を持ってもらえたら嬉しいです。


















