小さく起業して 「自分時間」のある暮らしを知る2泊3日

イベント・体験
公開:2026/10/19 ~ 終了:2026/11/15

開催日程:

2026/11/21 04:30 ~ 2026/11/23 04:00

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/10/20

「興味ある」が押されました!

2026/10/20

自分らしく生きたい、自分の好きなことを仕事にしたい、と都市から地方へ移住考えているあなたに向けた、小さく起業して「自分時間」のある暮らしをしている実践者を訪ねるプログラムを開催します。 移住は人生の大きな選択。まずは、土地の空気、住んでいる人の雰囲気、街の温度感など、実際に現地に赴き自分の未来を描けるかどうかを体験してみませんか。 下呂市には活用できる空き店舗、空き家、古民家、農地があります。地域にある資源をうまく活用して、小さな生業づくりをしている実践者から、空き店舗や家の見つけ方・改修・資金調達の仕方・ネットワークづくりなど、本当に知りたい移住や起業について学ぶ2泊3日プログラムです。夜は、移住者との交流会を開催し、地元の食を囲みながらゆっくりお話しする場を設けます。 参加定員は6名となりますのでお早めにお申し込みください。 ※お申し込み後、WEB面談を実施します。 下呂市発着でプログラム費は無料、宿泊費と食費は各自お支払いをお願いします。夜は下呂温泉に宿泊や移住者が営む農家民宿など、ご希望やご予算に合わせてご紹介させていただきます。

古民家を活用して起業をした実践者をめぐる3日間

【1日目】 13:30 下呂駅集合マイクロバスにて移動 古民家活用①空き店舗を活用してカフェ起業した古民家カフェ視察&トーク、まち歩き、古民家活用レストランにて交流会 20:00 各自で予約した宿泊施設へ移動(送迎は可能です) 【2日目】 9:00 下呂駅集合または宿にてピックアップ 古民家活用②ショップ見学昼食空き店舗改修中現場見学夕食&焚き火BBQ移住者交流会 20:00 各自で予約した宿泊施設へ移動(送迎は可能です) 【3日目】 古民家活用③ゲストハウス見学&トーク 昼食&振り返り 13:00頃下呂駅解散

※内容は変更となる場合があります。

田舎で挑戦し、自分の生き方をつくっていきたいと考えている方

小商いや古民家活用の事例が詰まった内容になっています! 例えば、 趣味を仕事にしていきたい方 古民家を活用してカフェや宿をやってみたいかた、 自分の食べるものを自分で育てて暮らしたいかた、 自分の時間を自分でコントロールしながら暮らしたいかた、など、 移住へのステップを考える方におすすめです。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

小さく起業して 「自分時間」のある暮らしを知る2泊3日

開催日程

2026/11/21 04:30 〜 2026/11/23 04:00

所要時間

下呂駅発着のプログラムです。 2026/11/21 13:30 下呂駅集合~2026/11/23 13:00 下呂駅解散

費用

プログラム費無料(下呂滞在中の移動込み) ・下呂駅までの交通費、滞在期間中の宿泊費、食費は実費をご負担ください。(宿泊場所はこちらからご提案もさせていただきます) ・食費は、昼食と夕食はプログラム内で飲食店等を利用しますが、各1500円程度のご負担となります。

集合場所

JR下呂駅(JR高山線)集合

募集者 / 主催者
一般社団法人 下呂でつくる
その他

6名(2名3組まで) ※お子様の参加や、2名以上のグループ参加の場合は別途ご相談ください。 申込はグーグルフォームにて。 https://forms.gle/jaV9AW7gFk3cmqBG6

一般社団法人 下呂でつくる

このプロジェクトの地域

岐阜県

下呂市

人口 2.84万人

下呂市

一般社団法人 下呂でつくるが紹介する下呂市ってこんなところ!

下呂温泉で有名な下呂市は、温泉はもちろんですが、清流、里山、森、という自然資源がとても豊かな地域です。近年では都会からの移住者も増えており、自然や地域にある古民家等を活用して事業を始める方もいらっしゃいます。人口は3万人弱と、多くはありませんが、この人口規模だからこそ、チャレンジできることや、観光地である強みを活かして事業を始めるなど、アイディア次第で可能性は大きい地域だと考えています。 四季折々の季節を感じる暮らしや、昔ながらの古民家が残っているので、田んぼや畑をしながら暮らすなど、半農半Xで食べ物を自分の手で作る暮らしに興味がある方にもちょうどいいところです。都市圏から離れているので、実際には便利なものに囲まれる都会的な暮らしはできませんが、地域にあるものを活かして、自分自身で暮らしを作っていこうと思う方には良い環境だと思っています☆

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

下呂という同じ地に住む共通点を持つ私たちは、自分たちの住むまちを自分たちで暮らしやすく、面白くしていきたいと考える仲間が集まった一般社団法人です。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「一般社団法人 下呂でつくる」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「一般社団法人 下呂でつくる」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。