【11/28】ゆずの実る里で「神河町の暮らし」を体感!ゆず収穫&空き家見学
開催日程:
2026/11/28 00:30 ~ 2026/11/28 07:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/10/19「興味ある」が押されました!
2026/10/19/ いつかは、自然の近くで暮らしてみたい。 そんな「ふんわりとした憧れ」を、一歩前へ進めてみる1日に。 \
神河町で「こんな暮らしもいいかも」を、見つけに。 「いつかは、自然のそばで暮らしてみたい。」 そんな気持ちはあるけれど、どこで、どんなふうに暮らしたいのかは、まだぼんやり。
そんな方にこそ、来ていただきたいツアーです!
兵庫県のほぼ真ん中に位置する神河町(かみかわちょう)。 山や田畑に囲まれながら、姫路方面にもアクセスしやすく、自然のある暮らしを身近に感じられるまちです。
そんな神河町で、秋が深まる11月28日(土)、特産品である「柚子」をテーマにした移住体験ツアーを開催します🍊
今回のテーマは、【ゆずでつながる神河町の暮らし】
地元の生産者さんと一緒に旬の柚子を収穫し、収穫した柚子を使ってクラフトコーラづくりにも挑戦! さらに、町内の空き家見学や、地域で活動する方のお話など、神河町での暮らしを身近に感じられる内容をご用意しました。 ただ観光するだけではわからない、地域の人とのつながりや日々の暮らし。 実際に見て、体験して、地域の方と話してみることで、「ここで暮らすって、どんな感じ?」を少し具体的に考えてみませんか?
移住を考え始めたばかりの方も大歓迎です!
この1日が、あなたの「これからの暮らし」を考えるきっかけになればうれしいです😊
ゆず収穫・加工体験×空き家見学。神河町で見つける新しい暮らし
「自然のそばで暮らすって、実際どんな感じなんだろう?」 そんな疑問をお持ちの方に、神河町の人や暮らしに触れていただける1日をご用意しました。
今回の舞台は、旬の柚子が実る畑と、町内の空き家。 柚子を収穫し、地域の方と話し、実際の住まいを見学することで、写真やインターネットだけではわからない神河町の魅力を感じていただけるツアーです。
🍊 旬の柚子を収穫!地域の農業に触れる
・地元の生産者さんと一緒に、神河町の特産品「柚子」を収穫します。 ・柚子づくりのお話を聞きながら、地域の農業や季節の仕事を身近に感じられます。 ・生産者さんとの交流も、今回の楽しみのひとつです。
🥤 収穫した柚子でクラフトコーラづくり
・収穫した柚子を使って、クラフトコーラづくりに挑戦! ・柚子の収穫から加工までを体験します。 ・地域の特産品を活かした取り組みに触れられる機会です。
🏡 空き家を見学し、田舎暮らしをイメージ
・神河町内の空き家を実際に見学します。 ・建物の雰囲気や周辺環境など、写真だけではわからないことを現地で確認できます。 ・「ここで暮らすなら?」と、住まいや日々の生活を考えるきっかけに。
🌿 地域で活動する方から聞く、暮らしと地域のリアル
お話を伺うのは「神河ゆずラボ」の髙井さん。 二拠点で活動しながら、柚子の栽培や加工品づくりなどに取り組まれています。 地域との関わり方や、実際に活動する中で感じたことなどをお聞きします。
地域の方との交流を通して、神河町の暮らしを少し身近に感じていただけたらうれしいです。
「いつか田舎で暮らしたい」を、体験から始めたい方へ
【こんな方におすすめ!】
🌿 田舎暮らしへの憧れを、少し具体的にしてみたい方
自然のそばで暮らしてみたいけれど、まだ具体的なイメージはない。 そんな方も、まずは1日の体験から、神河町での暮らしを少し身近に感じてみませんか?
🏡 空き家の“空気”を、自分の目で確かめたい方
ネットの写真だけではわからない、建物の雰囲気や窓から見える景色、周辺の環境。 「ここで暮らしたら、どんな毎日になるだろう?」 そんなことを想像しながら、実際の空き家を見学してみたい方に。
🍊 自然や農業のある暮らしに触れてみたい方
季節の恵みを身近に感じる暮らしや、地域の農業に興味がある方。 地元の生産者さんと一緒に柚子を収穫し、クラフトコーラづくりも体験します。 収穫の楽しさだけでなく、地域の特産品を活かした取り組みにも触れていただけます。
🌱 観光だけではわからない、神河町の日常を知りたい方
観光スポットを巡るだけでなく、地域の人と話し、その土地での暮らしを知ってみたい。 移住はもちろん、二拠点生活や地域との関わり方に興味がある方にもおすすめです。
移住を真剣に考えている方も、「なんとなく田舎暮らしが気になる」という方も。 お一人でも、ご家族でも大歓迎です! まずは神河町で1日を過ごしながら、あなたのペースで「これからの暮らし」を考えてみませんか?
【メッセージ】
田舎暮らしの「わからない」を、「なるほど」に変える1日に。
田舎暮らしに興味を持っても、わからないことはたくさんあります。
「実際にはどんな家があるんだろう?」「車はどのくらい必要?」「買い物や日々の暮らしは?」「地域の人とのお付き合いは?」
インターネットで情報を集めることはできても、その土地での暮らしを自分に重ねて想像するのは、なかなか難しいものです。
だからこそ、一度来てみてください。
実際の空き家を見学し、柚子を収穫し、地域の方と話してみる。 「思っていたより、いいかも」も、「ここは少し気になるな」も。 どちらも、これからの暮らしを考える大切な発見です。
良いところだけでなく、実際の神河町を知ることから。 この1日が、あなたの「いつか」を少し前へ進めるきっかけになればうれしいです😊
まずはぜひ、SMOUTの「興味ある」ボタンでお知らせくださいね♪
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
11/28(土)開催! \空き家見学とゆず収穫体験ツアー/ 「ゆずからはじまる、神河町との出会い。」収穫・加工体験×空き家見学
2026/11/28 00:30 〜 2026/11/28 07:00
・ 9:30 集合/かみかわ移住定住サポートセンター ・ 9:45 空き家物件の見学 ・11:20 ゆず収穫体験 ・12:30 昼食(お弁当) ・13:30 ゆず加工体験「クラフトコーラ」 先輩移住者のお話 ・15:30 体験終了 ・15:30 アンケート・個別相談 ・16:00 解散 ※(電車をご利用の方は送迎いたします)
1人 1,200円(昼食代・保険代含む)
【お車の方】かみかわ移住定住サポートセンター(9:30集合) 【電車の方】JR播但線/寺前駅まで送迎いたします(9:11寺前駅着)
定員: 先着10名様 締切:11月13日(金)
備考: より多くの方に神河町の空気を感じていただくため、 当センターの移住ツアーに初めて参加される方を優先して 受付させていただきます。あらかじめご了承ください。
主催/一般社団法人 かみかわ移住定住サポートセンター 共催/根宇野柚子生産組合・神河ゆずラボ
このプロジェクトの地域
神河町
人口 0.97万人
神河移住サポートセンターが紹介する神河町ってこんなところ!
兵庫県神河町ってこんなところ! 神河町は自然と暮らしやすさが調和した「ちょっと便利な田舎まち」です。
まちの形がハート型をしているという可愛らしい特徴を持つ神河町。 神河町は兵庫県のほぼ中央に位置するまちです。面積の約8割が山林であり、関西地方でも有数の美しい高原地帯を有しています。 また、1,000m級の山々から湧き出る名水と澄み渡る空気が自慢のまちです。 都市部へのアクセスも良好で、子育て支援にも力を入れている自治体なので、移住希望者からの注目をいただいております。
特徴1:豊かな自然と名水の地!多彩なアクティビティも楽しめる 特徴2:ちょうどいい立地!都市部までのアクセスが良好 特徴3:子育てに適したまち!環境づくりや途切れのないサポート!
☝そんな神河町は、次のような希望をお持ちの方にぴったりに違いなし‼
□ 自然に囲まれて暮らしながらも都市部へ気軽にアクセスしたい □ おいしい空気を吸いながら、心穏やかに過ごしたい □ 充実した子育て支援のあるまちで、子どもをのびのびと育てたい
大自然を肌で感じられ、四方の山々の緑と清らかな水に囲まれた、神河町。 自然の恵みがいっぱいのまち“かみかわ”へ、 是非一度、来てなぁ~♪
このプロジェクトの作成者
神河町への移住をお考えの方へのサポートをしています。 □ 地域の情報の発信 □ 空き家バンクに登録されている、空き家等のご案内。 □ メリットもデメリットも、お話いたします。 神河町は、兵庫県のほぼ中心に位置しハートの型をしたまちです。 また、四方の山々と川の流れに囲まれ、山々から湧き出る名水と澄み渡る空気が魅力の自然あふれるまちでもあります。 アクセス環境も良好で姫路市まで約40分・京阪神まで約1時間30分以内の「ちょっと便利」な田舎まち!
当サポートセンターでは、神河町より「移住定住推進業務」を受託し、移住コーディネーターと定住支援員が、移住・定住に関するご相談をお受けし、移住希望の方々を様々な面からサポートいたします。