【地域おこし協力隊 募集】サスティナブルフォレスター
募集終了

日本三大秘境と呼ばれる宮崎県椎葉村は、広大な森林や河川源流を有し、先人がそれを育て守りながら自然と共存してきました。こうした村だからこそ、世界が進むべき持続可能な世界に向かって率先して取り組んでいく使命があると思っています。
しかし、人口減少により使命感はあってもそれを実行するプレイヤーがいないのも事実。
私たちは「サスティナブルな世界のために」取り組む人を地域おこし協力隊として迎え入れ、理想とする世界へ挑戦していきたいと考えています。
ここで紹介するのは、ベースとなる森林保全や環境に配慮した6次化を含む林業へのチャレンジです。

秘境が秘境であるために

平地がほぼ無く広大な森林に囲まれた厳しい環境のなかで、焼き畑や独自の暮らしの知恵を育みながら暮らしてきた本村が、地方衰退の流れで消滅していくことは仕方のないことだとは考えていません。本村は、これからの世界のために担うべき役割、存在価値を見出すために挑戦していきます。
そのためのチャレンジが、持続可能な森林保全産業をプランニングしながら実践まで行う「サスティナブルフォレスター」です。

人口減少に伴う管理者不在森林の保全に対応し、100年後の椎葉村の森林が環境と経済で価値あるものとするためにサスティナブルな森林づくりのプランニングから実践まで行う「これからの林業家」チームを創設し活動するチャレンジです。
プランニングには森林所有者や森林状況などのデータを森林GISにより可視化し、持続可能な森林計画を策定(明治神宮の森や椎葉村における焼き畑の資源循環、動植物と共存する森などをイメージ)し、それに基づき始めは村有林をフィールドで森林整備を実践するものです。併せてその費用をねん出するため、木工などの6次化や観光コンテンツ、教育への活用、企業との連携やJクレジット、企業版ふるさと納税、森林環境譲与税などの財源活用プランニングにより椎葉村として取り組むべき森林整備のスタイルを構築し、世界に誇れるサスティナブルな森林保全のトップランナーを目指します。

100年後の地球の為に力を尽くしたい

自然と共存してきた暮らしが失われることが本当に仕方のない事で、取り返しのつかない事なのか。今私たちに出来ることは何か、日々問い続けています。
同じように考えチャレンジしてくれる人が集い、そのエネルギーが伝播し、人がさらに繋がり集まっていく。私たちの考えている方向性が間違っていなければ、そうなるのではないかと思います。
このプロジェクトは答えを求めるものではなく、あらゆる可能性の中で様々な事に取り組み、それを未来へ繋げていくものと考えています。
ただ、チャレンジすることを楽しんでもらいたい。
それを応援し迎え入れてくれる人が、この村にはいます。
あなたとの出会いを心待ちにしています。

応募方法や詳細は椎葉村ホームページをご覧ください。
https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/promote/2022/12/post_201.php

※ぜひ「興味ある」「応募したい」ボタンも押していただけると嬉しいです!

椎葉村移住サポートセンター
プロジェクトの経過レポート
2023/02/06

地域おこし協力隊の募集要項を更新いたしました。

12802

こんにちは。
椎葉村では2月から新たに地域おこし協力隊「秘境のインタープリター」が1名就任し、ますます賑やかになりました。

来年度の新規隊員募集についても、詳細を更新しております。
「秘境de農業」は決定したので終了させていただいており、その他のミッションに関しても決定次第終了とさせていただきます。
「話を聞きたい」など少しでも興味があればどんどんご連絡下さい。お待ちしております。

詳しくは椎葉村ほホームページをご覧ください。
https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/promote/2023/02/post_205.php

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
椎葉村
椎葉村移住サポートチームが紹介する椎葉村ってこんなところ!

九州中央山地のほぼ真ん中に位置し、人口密度は1キロ平方メートルに5人。淡路島とほぼ同じ広さで、その96%が森林。残りの斜面を家や田畑として利用してきたご先祖様たち。日本三大秘境・椎葉村は、山で生きる知恵と相互扶助の文化が色濃く残る地域です。

自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、都会の人にはないおおらかさとたくましさを備えています。ちょっとした自然災害なら、集落の人たちで応急処置ができるし、地域に必要なものは自分たちで作っちゃいます。濃密な人間関係の中で絶妙なバランスを保ちながら、神楽という祝祭空間において自分たちと自然環境(=八百万の神様)を相対化している、そんな風に見えます。

都市部では感じにくい、神様の存在と人との支えあいを日々実感できる。そんな村です。

椎葉村移住サポートチーム
椎葉村移住サポートチーム
椎葉村の現役地域おこし協力隊と協力隊OGがみなさまのサポートを行います🙆‍♀️ 🏠日本三大秘境椎葉村🏠に移住して経験した『困ったこと』『嬉しかったこと』などなど、みなさまの実情に合わせた移住サポートを行えるチームです。 😊お気軽にお問い合わせください👍
40
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
何をするにも、文明の衣食住は自然と直結しているので、日々自然に感謝ですね^ ^
訪問しました!
移住決定しました!