【札幌市から車で北へ1時間半!】北海道石狩市浜益区で観光振興!高齢者を元気に!郷土の味の伝承!を一緒に取り組む隊員募集中!
募集終了
公開日:2023/01/05
終了日:2023/02/28

【札幌市から車で北へ1時間半!】北海道石狩市浜益区で観光振興!高齢者を元気に!郷土の味の伝承!を一緒に取り組む隊員募集中!

北海道石狩市は人口約58,000人の日本海に面した南北約70kmの市です。

その最北端に位置するのが「浜益区」で約1,100人が住む地域です。
第一次産業の農業と漁業が主産業の浜益区は高齢化率約60%ですが、喋りだしたら止まらない元気な高齢者が多い地域です。
地域を盛り上げるため若い世代(30代~60代)が手を変え品を変え奮闘中ですが、何をするにも人、知恵、若い感性が足りないのです。

これまで、5名の地域おこし協力隊が様々な企画で地域を盛り上げてきました。地域の若い方々の意識も変わり、地域を盛り上げようと活発に動き始めています。

石狩市浜益区の一員に加わってくれる方を求めています。

石狩市【浜益区】地域おこし協力隊のミッションは!?

【基本的な活動】
・地域行事などへの参加(自治会の集まり・学校行事・祭りなど)
・住民、地域の団体と連携して行う地域振興活動の企画や参加
・SNS等を活用した情報の発信・地域への協力隊活動の周知

【その1】観光プロモーションの企画・実践
 浜益観光まちづくり推進協議会と連携し、アンテナショップや都市部での観光プロモーション、「雪板」など浜益の自然・資源を活かして通年楽しめる着地型観光の実践に取り組みます。

【その2】地域サロンの運営サポート
 令和2年6月にオープンした高齢者サロンを運営する地元有志の皆さんと協力し、元気なお年寄りをますます元気にさせる、さらなる展開を目指します。

【その3】郷土の味の伝承
 けんちん汁、ニシン漬け、タレたれ付きジンギスカン等々、地元民が「あたりまえ」と考えていた浜益のソウルフードをPR、後世に伝承していく活動に取り組みます。

【その4】フリー企画の実践
 任期終了後の自立(起業等)につながる活動を提案して応募してください。

地域の高齢者サロンの様子

地域の高齢者サロンの様子

タレ付きジンギスカン&ホタテ焼き

タレ付きジンギスカン&ホタテ焼き

こんな方を求めています!

【応募要件】
〇3大都市圏をはじめとする都市地域等に居住している方で、生活の拠点を活動区域に移し、住民票を異動して居住できる方
〇健康かつヤル気があり、地方の暮らしを楽しめる方
〇任期終了後、起業・就業等で定住する意欲のある方
〇地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない方
〇車の運転、基本的なパソコン操作ができる方
※以上をすべて満たす方、年齢・国籍制限なし
※募集に関する詳細ページ
 石狩市ホームページ:https://www.city.ishikari.hokkaido.jp/soshiki/kikaku/1296.html

☆浜益にスッと溶け込める方はこんなひと
◆車の運転ができる人
 浜益は集落が点在する地域です。車が運転できればフッ軽で参上できます。

◆聞くのも話すのも気楽にできる人
 浜益人は話すのが大好き。好奇心のアンテナを張っていると、仲間が見つかったり夢が膨らむ瞬間があるはずです。

◆地域の未来も作りたいと思ってくれる人
 浜益を思ってくれる人の存在は大きいです。自分の未来を造るとともに、地域の未来を描く仲間を求めています。

地元有志が珍種野菜栽培に挑戦中!

地元有志が珍種野菜栽培に挑戦中!

中学校生徒会の清掃活動へ参加!

中学校生徒会の清掃活動へ参加!

勤務条件・待遇と福利厚生・応募から採用までのスケジュール

【勤務条件】
●身分:石狩市会計年度任用職員
●勤務日・時間等:週5日勤務・原則9時から17時
●報酬:月額208,000円(翌月10日払)
    (上記から税・社会保険料等を差引)
    期末手当(年2回:6月・12月)
●休暇:有給休暇・夏季休暇(3日)・忌引休暇  ほか

【待遇と福利厚生】
◇健康保険(北海道市町村職員共済組合)、厚生年金、雇用保険に加入します。
◇住居用意 ※本人負担が発生する場合有
     (生活用品・光熱水費は本人負担)
◇パソコン・公用車、必要に応じてタブレット端末を貸与します。
◇活動に要する経費、研修の旅費等は、予算の範囲内で市が負担します。
◇業務に支障のない範囲で副業も可能

【応募から採用までのスケジュール】
☆応募期間:令和5年2月28日(火)締切
      ・メール提出可(提出された書類は返却しません)
      ・応募用紙(様式あり)
      ・住民票の写し(世帯全部のもので、マイナンバー以外省略なしのもの)
      ・自動車運転免許証の写し(表・裏とも)
☆1次選考:令和5年3月3日(金)予定
☆2次選考:令和5年3月中
☆着任日:令和5年4月1日を基本としますが、希望がありましたらご相談ください。

※応募用紙リンク(Word):https://www.city.ishikari.hokkaido.jp/uploaded/attachment/44842.docx

みなと祭りの花火

みなと祭りの花火

浜益のお祭り

浜益のお祭り

北海道石狩市浜益支所地域振興課
プロジェクトの経過レポート
2023/01/09

いよいよ今週末!

今週末!14日、15日と東京で皆様と直接お会いできる機会があります!

14日は神田明神ホールにて移住定住イベント
15日は東京ビッグサイトにてjoinフェア
以上のイベントに石狩市のブースを設けて参加します!
両日とも10時から17時までおりますので気軽に顔を出していただけたらと思います!

みなさんお待ちしていまーす!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
石狩市
石狩市浜益支所地域振興課が紹介する石狩市ってこんなところ!

 北海道石狩市は、札幌市の北に隣接する人口約58,000人の市です。
 平成17年10月に石狩市、厚田村、浜益村が市町村合併し、日本海に面した南北約70kmに広がりました。
 暑寒別天売焼尻国定公園などの雄大で豊かな自然を満喫できます。

 特に「浜益区」は海アリ!山アリ!川アリ!
 自然に恵まれた環境の中で、農業、漁業が主産業です。
 夏には海水浴!冬には雪遊び!時には厳しい自然の洗礼を受けますが、幻の食材「ルッツ」は厳しい自然からの恵みです。
 浜益では、よそから来た人のことを「よそ者」ではなく「旅の人」と呼ぶことがあります。「来るものは拒まず、去る者は追わず」の精神が根付いている地域です。これまで何人もの旅の人が、浜益にとどまり、浜益を作ってきました。
 「浜益区」で、地域の未来をともに考え、汗をかき、活動してくれる地域おこし協力隊を募集中です!!

石狩市浜益支所地域振興課
石狩市浜益支所地域振興課
※ プロフィールはまだありません
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!