まちへ出かけ暮らす人々の話を聞く、 暮らしの旅に出かけよう!
募集終了

東栄町の暮らしやコミュニティを体感する見学ツアーを開催します。東栄町の地元の人が集まるおにぎり屋さんや新しいパン屋さん、古民家ゲストハウスや和菓子屋さん等、まちの魅力的な人やお店を巡り、東栄町での暮らしを体感するツアーです。
田舎への移住やローカルと関わる暮らしにご興味のある方は、是非お越しください!

観光ではなく、一歩踏み込んで地域とつながる出会いを

東栄町は人口2,800人の小さなまち。人口は減少しながらも飲食店が増えるなど、新しいチャレンジが生まれている町でもあります。とはいえ、人口が減り高齢者の多い町には、地域に関わる多様な人材を募集しています。住むだけでなく、地域のファンとしてまちを盛り上げてくれる仲間を作り出すために、まずは町を楽しむ人を作っていきたいと考えています。
そこで今回、まちの暮らしを感じながら東栄町を楽しむツアーとして「暮らし旅、東栄」を企画しました。

本イベントの企画運営には、NEXCO中日本の社員3名が地域づくり支援研修の一環として参画しております。

地元の方が集まるおにぎり屋さん

地元の方が集まるおにぎり屋さん

古民家ゲストハウス

古民家ゲストハウス

地域でチャレンジを生み出す人々と出会いたい方におすすめ

<こんなひとにおすすめ>
・田舎暮らしに興味がある
・ローカルな旅が好き
・地域に関わる人と出会いたい

本ツアーでは、行程に沿って地元ガイドが地域の皆さんやまちの情報をご案内します。参加者の皆さんもぜひ積極的に地域の皆さんに話を聞いてみてください。

【ガイド紹介】
伊藤拓真(東栄町観光まちづくり協会)
東栄町出身。東栄町観光まちづくり協会職員。学生時代よりUターンし、観光やまちづくりに関わる活動をしている。地域の暮らしや文化に触れる自転車ツアーのガイドも務めている。

※本イベントの企画運営には、NEXCO中日本の社員3名が地域づくり支援研修の一環として参画しております。

<お申込み>
下記URLのお申し込みフォームより
https://potabi-toei.com/guide-tour

※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

企画紹介

企画紹介

ガイド:伊藤拓真

ガイド:伊藤拓真

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年01月22日~ 2023年01月22日

所要時間:10時~16時

費用:1500円+路線バス1日乗車券500円

定員:10 人

最小催行人数:2 人

集合場所:JR飯田線「東栄駅」

解散場所:JR飯田線「東栄駅」

スケジュール

東栄駅集合後 ローカルバスに乗って移動
① 本郷地区まち歩き(おにぎり屋さん、弘法山展望台、パン屋さん訪問)
② 古民家ゲストハウス訪問(地域の素材を使った昼食、移住の話や暮らしの紹介)
③ 市場地区まち歩き(和菓子屋さん買い物、川辺の遊歩道)
④ ローカルバスでまち巡り(暮らしや自然、まちの施設等を紹介、本郷バス停でお茶)
東栄駅解散
※ツアー行程については一部変更となる場合があります。

本イベントの企画運営には、NEXCO中日本の社員3名が地域づくり支援研修の一環として参画しております。

東栄町観光まちづくり協会
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
東栄町
伊藤拓真が紹介する東栄町ってこんなところ!

愛知県北東部、長野県と静岡県の県境に位置する人口約2,800人の小さな山里「東栄町(とうえいちょう)」。かつて隠れ里と呼ばれた山深いこのまちには、「生まれ清まり」という思想を根底に700年以上にわたって行われる伝統神事「花祭」をはじめとする文化や、ありのままの自然と共に生きる暮らしが残っています。
繁栄した林業の時代の終息とともに急速に過疎化が進み、現在は人口約3,100人、人口の半分が65歳以上という少子高齢地域。花祭などの伝統文化、チェンソーアート、鮎、星空、天然温泉、アウトドアアクティビティなどの魅力的な要素も多く、ここ数年は田舎暮らしを希望する人々の移住先として注目が高まってきています。

伊藤拓真
東栄町観光まちづくり協会
愛知県東栄町出身・在住/東栄町観光まちづくり協会:地域メディア「東栄町のじかん」 運営/サウナコミュニティ 奥三河サ道部 主宰 /豊田市のまちなかとの2拠点ライフ/#花祭 #足込
5
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!