【スタートアップ】創業メンバーになりませんか?100年前の石蔵×メロンとかぼちゃのスイーツブランドを立ち上げます。 
募集終了
働く・住む
公開日:2023/03/07
終了日:2023/09/01

【スタートアップ】創業メンバーになりませんか?100年前の石蔵×メロンとかぼちゃのスイーツブランドを立ち上げます。 

北海道の空知地方に位置する三笠市。

2023年6月、約100年前大正時代に建てられたアイコニックな石蔵をファクトリー兼ショップに改装し、市内で栽培されるメロンとかぼちゃを使ったスイーツブランド「KULATUTA(クラツタ)」が誕生します。

KULATUTAの由来は、石蔵(KULA)に絡まる蔦(TUTA)に、歴史を伝える(TUTA)という思いを掛詞にした造語です。

コンセプトは「敢えて、メロンとかぼちゃ縛り」

高級品として知られ、とても美味しい三笠で作られるメロンとかぼちゃ。

実は様々な品種があり、また収穫される時期によって、
味や食感など変化に富んでいます。

「KULATUTA」は、
そのメロンとかぼちゃに特化した、
オリジナリティ溢れるスイーツブランドを創る為に設立しました。

三笠市産の高品質なメロンとかぼちゃの味の良さは、言わずもがな。
主原料以外の素材も出来るだけ、北海道産にこだわっていく予定です。

そして、スイーツを作る上で味覚と同じくらい大事にしているのが、
ビジュアル=視覚的要素

見た目にもきちんとこだわった、
お菓子業界では今までにない新しいやり方、
「ファッション業界のブランディング」という切り口でプロデュースしていきます。

その「KULATUTA」の世界観を表し、
またファクトリー兼ショップとなるのが、「KULATUTA」の名前の由来にもなった
三笠市内に現存する、約100年前大正時代に建てられた蔦が這う石蔵です。

~KULATUTAプロデューサー/ヴェイン合同会社代表 軽部からのメッセージ~

私は札幌市出身です。
長い間、東京で働いてきましたが、約3年前に地元である北海道にUターンしました。

なぜ、東京から三笠市に移住したか?

東京では、ファッション業界に身を置き、様々なブランドビジネスに携わってきました。

そこで得た経験、知識、人脈、ファッションにおけるブランディングのノウハウと、
地元である北海道の優れた素材を掛け合わせた、まったく新しいビジネスで起業する事を志し、

様々な北海道産素材や地域を比較検討した結果、世界にも通用する品質のメロンとかぼちゃが生産される三笠市が最も適していると判断したのが、移住した理由です。

ただメロンとかぼちゃの事業を起すことだけを考え、何の伝手もなく飛び込んだ三笠市。

そこで幸運な出会いにも恵まれ、主原料である美味しいメロンとかぼちゃの調達や、ファクトリー兼ショップにする100年前の石蔵を借りる事が出来ました。

3年前に三笠に移住、2年前にヴェイン合同会社を立ち上げ、
現在は2023年6月「KULATUTA」の開業に向け、準備を進めています。

三笠市で収穫されるメロンとかぼちゃ

三笠市で収穫されるメロンとかぼちゃ

KULATUTAのスイーツ(イメージ)

KULATUTAのスイーツ(イメージ)

創業メンバーのパティシエになってくれる仲間を探しています。

ファッション業界では、商売を表す時「人、物、器」という言い方をします。物はメロンとかぼちゃ、器は100年石蔵、あと必要なのは、「人」だけです。

KULATUTAの創業メンバーとして働いていただきたい人は、

現時点または過去にパティシエのお仕事をしている方、パティシエを目指し製菓の学校に通っていた方はもちろんの事、

それ以外、例えばアパレル業界やビューティ業界もしくはIT業界で働いていて、その経験や自分のセンスを生かして、パティシエとしてお菓子作りにチャレンジしたいような方を探しています。

誰でも最初は初心者なので、センスとやる気があれば、技術は後から覚えれば良いという考えです。まずは気持ちです。

この事業は、北海道三笠市のメロンやかぼちゃのネームバリューを全国区に押し上げ、また将来的には世界に広めていく計画もあります。その創業メンバーとして、仕事を通じて一緒に作り上げていく過程を楽しんで頂けることが理想です。

KULATUTA外観。札幌軟石を使い、大正時代約100年前に建てられた石蔵。

KULATUTA外観。札幌軟石を使い、大正時代約100年前に建てられた石蔵。

KULATUTA内観イメージ。

KULATUTA内観イメージ。

未経験歓迎!お菓子を作るパティシエのお仕事です。正社員登用

KULATUTA_HP
https://veincome.net/

※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押して頂く様、お願いします。

【募集職種】:パティシエ/菓子開発製造担当

仕事内容:メロンやかぼちゃを使った生菓子や焼き菓子の企画開発、製造のお仕事です。材料の準備・仕込み・焼き上げ・仕上げまで製造全般のお仕事をおまかせします。

※主原材料をメロンとかぼちゃに限定する為、商品カテゴリーは生菓子・焼き菓子と豊富なラインナップとしていく予定。あなたのアイデア、クリエイティビティを如何なく発揮出来るのが、当社で働く魅力です。

◎主原料のメロンとかぼちゃは沢山の種類があります。市内の農家さんから直接仕入れをするので、畑を訪問したり、様々な品種を試したり、一般的なパティシエのお仕事とは違い、原料を生産地から調達する所から携われます。
◎新しいスイーツブランドを作っていきますので、積極的な商品開発を行います。
◎商品開発や製造のお仕事の手が空いた時は、店舗スタッフとしての業務があります。
◎都会からの移住者が代表です。田舎について判らない事があればサポートします。自然に囲まれた環境でお仕事が出来ます。

【応募資格】
◎パティシエ経験ある方(優遇します)
◎未経験の方もセンスと意欲等があれば採用します

【待遇】
月給:22万〜30万円
◎昇給/年1回
◎賞与/年2回予定(業績に応じて)
◎交通費支給
◎各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
※給与はスキルや経験を考慮して決定します。
※残業は基本的に無し。但し繁忙期には法令の範囲内で発生する可能性有。残業代は別途全額支給します。
※試用期間あり(3ヵ月)。試用期間も社会保険に加入します。

【通勤】冬季間も考慮し、基本的に車が必要です。

【勤務時間】
◎実働8時間/休憩60分 
※当社の繁忙期は7月~12月となります。
※勤務時間は基本8時~17時

【休日・休暇】
◎月8~9日/(年間110日)
◎特別休暇/3日
◎年末年始休暇/5日
◎有給休暇
◎慶弔休暇

【こんな方におススメ】
◎チャレンジ精神が旺盛、新商品の提案など、仕事全般に意欲的に取り組んでいただける方
◎リーダーであってもなくても、チームワークを発揮できる
◎センスの良い商品を作りたい、センスの良い職場で働きたい
◎パティシエとしての経験を活かして新しい事に取り組みたい
◎パティシエとしての経験はないが、趣味でお菓子つくりをするのが好き
例:クリエイティブ系やアパレル業界などで働いていたが、自分のセンスを生かしてパティシエ業界に転職したい
◎自然に近い環境に住んで働きたい

【会社の方針】
ライフワークバランスを大事にしています。
長時間労働になりがちな菓子製造業務を効率化して、労働環境を一緒に良くしていきましょう。
スイーツを通じて、お客様に喜んでいただける新しい価値を創造し、高い収益性を目指すことで、会社が成長し従業員の待遇を向上させていきたい考えです。

ヴェイン合同会社
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
三笠市
ヴェイン合同会社採用担当が紹介する三笠市ってこんなところ!

最後にKULATUTAがある三笠市の紹介です。

札幌市中心部から三笠市まで車で1時間前後、岩見沢市に隣接する人口8,000人弱の街。
主幹産業は農業で、のんびりした田園風景が広がり温泉も出る街です。

夏は比較的冷涼で、冬は雪が多いのが特徴。

移住者に対しては、賃貸住宅の家賃補助や子育て世帯のサポートが充実しています。

KULATUTAに勤務する際の通勤手段は、
公共交通機関が充実していない為、必然的に車となります。
通勤時間を車で20分~最大40分程度と想定した場合、
必ずしも三笠市に住む必要はなく、生活インフラが充実する隣接の岩見沢市または美唄市も通勤圏内です。

※ プロフィールはまだありません
18
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!