【田舎暮らし体験】宝達志水町で移住後の暮らしを描いてみませんか?
募集終了
体験する
公開日:2023/04/04
終了日:2023/07/03

【田舎暮らし体験】宝達志水町で移住後の暮らしを描いてみませんか?

~地方移住を考えているあなたへ~
もっと自分らしい暮らし方をも求めて移住先を探す。
昨今さまざまな理由から地方移住の需要は高まりつつあります。
ただ、地方移住は生活スタイルを大きく変えるもので、そこに抱える不安や悩みは大きくどうしても躊躇してしまいます。
そこで「百聞は一見にしかず」と言う事で、ここ『宝達志水町』に滞在し、移住後の暮らしを描いてみませんか?

『宝達志水町』とは

宝達志水町は、石川県のほぼ中央に位置し、能登半島の玄関口として多くの観光客が行き交う、海と山に囲まれた人口約1万3,000人のまちです。

東部には能登最高峰、標高637mの「宝達山」を頂に、宝達丘陵帯とよばれる里山が連なっており、人々の暮らしを支える豊かな水源涵養林となっており、宝達山については林野庁の「水源の森100選」に選ばれています。

また西部は日本海に面した砂浜で、日本で唯一、車で走れる砂浜である「千里浜なぎさドライブウェイ」は全国から多くの観光客が集まる人気の観光スポットです。

能登最高峰『宝達山』山頂からの眺め

能登最高峰『宝達山』山頂からの眺め

車で走れる砂浜『千里浜なぎさドライブウェイ』に沈む夕日

車で走れる砂浜『千里浜なぎさドライブウェイ』に沈む夕日

『いますぐに移住したい』や『将来的には田舎ぐらしが夢』そんな思いを持った方は是非!

・地域ついて知りたい方(町のインフラ等のご案内)
・住まい探しの方(空き家バンク物件のご案内)
・お仕事探しの方(会社見学や担当者面談)
・とにかく一度暮らしてみたい方(※暮らし体験の家)
また、
町内の先輩移住者さんへ、移住のきっかけや移住してからの体験談などリアルなお話を伺いにいきましょう。

※暮らし体験の家について
・移住の検討、地域を知って頂く為に最大一週間まで無料でご利用いただけます。
・交通費、使用期間中の消耗品、食費、食料品等についてはご負担となります。
・退去時の清掃をお願い致します。
その他詳細な内容はチェックイン時にスタッフより説明致します。

【申し込み方法】
①「応募したい」をクリック
②面談(オンラインにて日程等詳細の打合せ)

農業についてお話を伺う

農業についてお話を伺う

移住者さん同士の交流の場(古民家暮らしの家)

移住者さん同士の交流の場(古民家暮らしの家)

宝達志水町地域おこし協力隊
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
宝達志水町
宝達志水町地域おこし協力隊が紹介する宝達志水町ってこんなところ!

石川県のちょうど真ん中、山と海に挟まれ能登半島はじまりに位置する人口約13,000人ほどの小さな町。
そこには能登最高峰『宝達山』や砂浜を車で走れる『千里浜なぎさドライブウェイ』など見所もいっぱい。ほどよい自然を味わいながらも県庁所在地である金沢市までも約35km、お車なら「のと里山海道」を通れば約30分と日常生活にも不便はありません。
そして何より人のあたたかさやゆったりとした空気感がある『宝達志水町』には魅力いっぱいの暮らしが待っています。

宝達志水(ほうだつしみず)町移住コーディネーター/地域おこし協力隊 2022年11月 大阪→石川へ移住 石川県宝達志水町への移住サポートや町内の空き家発掘に取り組んでいます。日々の活動や町の様子、古民家暮らしをご紹介します。
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!