地域おこし協力隊初募集!ミッションは「井川町の伸びしろを考える!」
募集終了

秋田県井川町は県の中央部に位置し、人口4400人ほどの町です。「いがわまち」「いかわちょう」とよく言われますが、『いかわまち』と読みます。
田んぼがたくさんあり、自然が豊かな町です。
春は町内にある公園「日本国花苑」に桜が咲き誇り、夏は空を映し青く広がる美しい水田、秋は黄金色に輝く稲穂が美しく、
冬は町の玄関口である井川さくら駅にイルミネーションが灯り幻想的な光景を見ることができます。

そんな美しい自然の伸びしろをもっと伸ばし
町の魅力を全国へ発信する活動をしていただける地域おこし協力隊を募集します!

井川町としては初の地域おこし協力隊募集。
生活のスタートを支えるお住まいと移動用の車を準備!
また、生活を始めるためにかかった費用にお使いいただける補助金もございます。
オンラインで面談を行うこともできますので、まずはお気軽にお声がけいただけると嬉しいです。

井川町の新たな伸びしろを考えたい

「まちづくり」と考えると、「興味はあるけど難しそう」、「専門家や自治体がやるもの」
というイメージがあるかもしれません。

私たちは、まちづくりは難しいことではなく、皆さんの“こんなのがあったら楽しそう!”
“やってみたい”からスタートするものだと思っています。
そこで、ちょっと視点を変えて今まちにある「伸びしろ」を最大限伸ばせるような、新しい井川町のカタチを見つけていきたいと考えています。

町も町に関わるみんなもうれしい!と思えるようになるにはどうしたらいいのだろう。
考えた末に、私たち町職員以外の新たな視点を取り入れることも必要と考え、今回の募集を決めました!

井川町の特産品 日本酒「桜名月」(ふるさと納税返礼品)

井川町の特産品 日本酒「桜名月」(ふるさと納税返礼品)

日本国花苑、キャンプ場の風景

日本国花苑、キャンプ場の風景

伸びしろしかない井川町を、いっしょに伸ばしてくれる方!

”楽しそう”、”やってみたい”の発想のなかにヒントはきっとたくさんあるはずだと考えています!

現在まちではアドバイザーさんや仲間を増やしながら、一緒に少しずつ活動をはじめていますが、この動きをさらに加速し力強いものにしていくために、ぜひ協力隊として力を貸していただけたらと考えています。

・地方で働いてみたい!成長したい
・地域資源を発掘したい
・交流人口、関係人口の創出に興味がある

井川町にある「伸びしろ」をもっと伸ばすために
ご応募、心からお待ちしています!!!!!

 「いかわさんいっしょ」をテーマに町の活性化に取り組んでいます!(町内にある広~い公園「日本国花苑」にあるフォトスポット)

 「いかわさんいっしょ」をテーマに町の活性化に取り組んでいます!(町内にある広~い公園「日本国花苑」にあるフォトスポット)

桜名月のラベルにもなっている日本国花苑にある彫刻作品「井川ゴリ山」

桜名月のラベルにもなっている日本国花苑にある彫刻作品「井川ゴリ山」

井川町の魅力を全国へ発信して伸びしろを伸ばす! 地域おこし協力隊募集!

■ 募集する活動内容
・ キャンプ場の企画・運営
・ ふるさと納税の活性化
・ SNS等のプロモーションの活性化
・ その他まちづくりに関する業務
■ 募集人数  2 名
■ 報酬  月額 188,999円(共済掛金、社会保険料含む) 期末手当 年2回支給
■ 待遇、福利厚生等
・ 社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入します。
・ 住宅については、協議のうえ、決めていただきます。家賃については町で負担します。
・ 活動する車両については町が準備し、無償で貸与します。
■ 詳しい募集要項はこちら http://www.town.ikawa.akita.jp/docs/2023022200010/

※今回の募集に関心を持っていただけた方は、ぜひ「興味ある」ボタンを押していただけると嬉しいです!

井川町役場総務課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
井川町
井川町役場 総務課が紹介する井川町ってこんなところ!

秋田県井川町は、自然豊かな町です。空はどこまでも広く、大地には豊かな田園が広がっています。
井川町にはとても広い公園「日本国花苑」があり、春になると苑内には200種類2000本の桜が咲き誇り、たくさんの人々が訪れます。また41基の彫刻作品が点在しており、自然とアートが融合した公園です。2021年には井川町が舞台となった映画『光を追いかけて』が公開され、井川町の美しい風景が再認識されました。
井川町には学校が1校だけ。その名も、井川義務教育学校!旧井川小学校・中学校が統合し生まれた学校で、全国的にも珍しい学校。1年生から9年生までが1つの校舎でのびのびと学習に励んでいますよ。
井川町をもっと知りたい方は、こちらをぜひご覧ください。
きっと井川町に来てみたくなるはず。  https://ikawa-sakura.com/

※ プロフィールはまだありません
17
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!