富士山の麓、静岡県小山町でトレイル・クアオルト推進に取り組むコーディネーター募集
募集終了

富士山の麓にある小山町では、美しい山々の表情を毎日眺めることができ、四季を通じて「山の色」の移り変わりを楽しめることが特徴で、健康づくりをしながら癒しの時間を過ごすことが出来ます。
中でも、登山を楽しむ観光客も多く、中でも富士山の須走口5合目から金時山山頂を結ぶ全長約43kmの『富士箱根トレイル』は、富士山と箱根を一度に楽しめるハイカーにも人気のルートです。
今回は、富士山と箱根に隣接する立地を活かした観光コンテンツである「富士箱根トレイル」「クアオルト健康ウォーキング」の販路拡大及び事業化を担う地域おこし協力隊の募集を行います。

クアオルト健康ウォーキング・トレイルなら富士山を満喫できる小山町!

募集を行う地域おこし協力隊員は「富士箱根トレイルコーディネーター」及び「小山町クアオルトコーディネーター」として活動します。

【主な活動内容】
富士箱根トレイルの事業推進
・富士箱根トレイル協議会の事務局運営
・ルートの巡視、保全活動
・観光協会や地域事業者との調整、交渉
・旅行代理店やハイカー等へのPR、営業活動 
・ガイドの発掘、育成 など

小山町クアオルト健康ウオーキングの事業推進
・小山町クアオルト委員会の事務局運営
・観光協会や地域事業者との調整、交渉
・旅行代理店や都市部企業等へのPR、営業活動
・地域企業及び近隣市町への広報活動
・既存のガイドへの支援 など

その他、共通する活動
・毎月の活動報告書の提出、年間報告書の作成
・まちづくりや地域コミュニティに関する活動
・地域資源の発掘及び振興に関する活動
・小山町観光スポーツ交流課業務全般のサポート活動 など

【求めている人物像】
地方創生、地方活性化に関心がある方
トレッキングやアウトドアに興味がある方
地域住民や施設利用者と柔軟なコミュニケーションがとれる方
人と接することが好きで、人の話に真摯に耳を傾けられる方
小山町に定住してプロジェクトを継続する意思がある方
起業や事業化を目指し、本町と共に意欲的に取り組む意思がある方
法人営業や接客業の経験がある方は優遇いたします

【受け入れ体制】
小山町役場 観光スポーツ交流課にデスクを設置します。
富士箱根トレイル協議会および小山町クアオルト委員会のメンバーとともに事業を推進していきます。
また、ガイド等に必要な資格取得についてもサポートします。

小山町で地域おこし協力隊として活動しませんか。

小山町で地域おこし協力隊として活動しませんか。

トレイル協議会の会長

トレイル協議会の会長

募集概要

【勤務時間】
08:30~17:30(うち休憩1時間)

【雇用形態】
富士箱根トレイルコーディネーター及び小山町クアオルト健康ウオーキングコーディネーターは、小山町から協力おこし協力隊として委嘱を受け活動します。(町との雇用関係無し)
採用期間は、令和5年度の採用日から令和6年3月31日までとします。ただし、年度ごとに再度任用の可否を判断し、最大2回再度任用する場合があります。
着任時期:令和5年6月1日以降(町と内定者との相談のうえ決定)

【給与体系】
(1)活動報償費
208,000円/月 (1,300円/時間×8時間/日×20日/月を想定)
(2)活動用車両の借上費含む住宅等の報償費
121,000円/月 (内訳:家賃補助6万円+車両借上費4万円+光熱費2万円+水道代1千円)

【選考について】
①応募書類の受付
・必要書類を送付いただいて、正式に応募したものとします。

②事前面談の実施
・株式会社LIFULLの担当がWEB面談を行います。
・志望動機やこれまでの経験などをヒアリングし、小山町にお知らせします。
・応募者から小山町に聞いておきたいこと等を聞き取ります。

③書類選考
・応募書類及びヒアリング内容をまとめたシートをもとに小山町にて選考を行います。
・選考結果はメールでお伝えします。

④一次面接(WEB)
・書類選考合格者を対象に、小山町の担当者とWEB面接を行います。

⑤おためし地域おこし協力隊(現地)
・一次面接合格者及び応募検討者を対象に、小山町にて2泊3日のおためし地域おこし協力隊を行います。(5/19~5/21)
・参加を推奨しますが、必須ではありません。

⑥最終面接(現地)
・一次面接合格者を対象に、小山町内にて面接を行います。
・実施場所や日程等の詳細については、一次面接選考結果を通知する際に応募者にお知らせします。(5月下旬予定)
・面接時には必要書類を持参いただきます。
※交通費等に関しては自己負担とします。

⑦最終結果の通知
・選考終了後に、結果を文書で通知します。

メッセージなどで詳細を聞いてみたい方は、ぜひ「応募したい」ボタンを押してください!
ちょっと気になる!という方は「興味ある」ボタンを押していただけたら嬉しいです🙌

活動拠点は小山町内、デスクは町役場内に設置します。

活動拠点は小山町内、デスクは町役場内に設置します。

小山町×LIFULL採用支援
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
小山町
小山町×LIFULL採用支援が紹介する小山町ってこんなところ!

小山町は、日本を代表する世界文化遺産の富士山を有し、箱根・丹沢山地に囲まれた水と緑が豊かなまちです。

また、小山町は昔話で有名な金太郎生誕の地!
童謡に歌われる「足柄山の金太郎」の生家の跡地に建つ金時神社、その周辺にある金時公園は、金太郎の生涯を支え、歴史を残した小山町の名所としても知られています。

特徴1:豊かな自然と近隣都市とのアクセスの良さが魅力
静岡県の北東端に位置する小山町は、富士山にほど近く、丹沢山地、箱根外輪山に囲まれた自然豊かな町。標高が高いため気候は涼しく、富士山からの湧水にも恵まれています。
足柄駅、敦賀尾山駅などJR交通が充実しているため、東京方面へのアクセスも抜群!
また、東富士五湖道路により山梨方面へも行き来しやすくなりました。近隣には箱根町、山中湖村、御殿場市など有数の観光地があり、観光客も多く訪れます。

特徴2:田舎暮らしに最適な住環境
箱根と富士山の両方を楽しめる立地で、アウトドア、温泉なども気軽に楽しめます。
買い物環境も充実していて、町内の2つの道の駅で新鮮な野菜なども手に入るのが魅力!
年平均気温は14.5℃前後と過ごしやすい気候です。
冬には、富士山の麓の須走地区で毎年積雪するものの、その他地域での積雪は年に数回となっています。

また、便利な商業エリアへのアクセスも良く、東京へも約1時間!
コワーキング施設もあり、リモートワークの環境も整備されています。豊かな自然を身近に感じながら、利便性の高い環境で『ちょうどよい田舎暮らし』をしたい方におすすめです。
◆コワーキング施設 さくらぼについてはこちら

医療環境
病院3、診療所4、歯科7、救急医療センター1(御殿場市、休日・夜間対応)※小児科対応3、小児歯科対応1

教育環境
こども園4、認定こども園1、小学校5、中学校3、公立高校1

特徴3:移住者が新しいことにチャレンジしている
小山町では、移住して空き家を活用したカフェを営んでいる方、移住相談員として移住者のサポートをしている方など、たくさんの移住者さんが活躍しています。

特徴4:暮らしに『楽しみ』をプラスできるレジャースポットが多数
日本最大級の規模を誇るモータースポーツの聖地「富士スピードウェイ」、町内11箇所の全コース富士山が望めるゴルフ場、起伏に富んだ地形を活かした自転車コース、多くのハイカーで賑わう「富士箱根トレイル」、自然を満喫できるキャンプ場など、町内には多くのレジャースポットがあります。
どの場所へもアクセスしやすく、休日のおでかけも充実するはず!

※ プロフィールはまだありません
46
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!