【静岡県小山町】おためし地域おこし協力隊ツアー参加者募集!
募集終了

富士山の麓、近隣都市へのアクセスが良い小山町は、豊かな自然を身近に感じられる「ちょうど良い田舎暮らし」をしたい方にぴったりのエリアです。
富士山と箱根を一度に楽しめる好立地で、登山を楽しむ観光客にも人気。 移住して空き家を改修してカフェを営んでいる方、移住相談員として町の移住促進に取り組んでいる方など、たくさんの移住者さんが活躍しています。

そんな小山町では現在、「地域おこし協力隊」を募集しています!

今回のおためし地域おこし協力隊ツアーは、エントリーいただいた方に那須町をより深く知っていただき、移住後のギャップを減らして地域とのミスマッチを防ぐことを目的に企画しました。

着任後のイメージがわくだけでなく、実際に地域の方との交流ができるまたとない機会です!
是非お気軽にご参加ください。 当日は、実際に町内を視察して回り、現地で活躍する地域プレーヤーへのヒアリングを行います!
交流会もありますので、ざっくばらんにお話ししましょう!

イベントについて

▼開催日時
2023年5月19日(金)~5月21日(日)

▼開催場所
静岡県小山町

▼当日スケジュール
1日目
12:30  御殿場駅集合
13:00  オリエンテーション@小山町役場
14:00~ 小山エリア視察
17:00  富士祥栄会館チェックイン
18:00~ 地域交流会

2日目
09:00~ クアオルト健康ウオーキング体験
12:00  ランチ
13:00~ 富士箱根トレイル体験
17:00  夕食@道の駅すばしり 18:30  あしがら温泉
20:00  2日間の振り返り

3日目
09:30  物件内見会
12:00  ランチ@道の駅ふじおやま
13:30  ワークショップ@さくらぼ
15:30  御殿場駅解散

▼費用・支払い方法
無料(宿泊費・交流会費・現地内移動費)
現地までの交通費、現地での飲食費は参加者負担となります。

▼定員
5名程度

富士山の麓、近隣都市へのアクセスが良い小山町

富士山の麓、近隣都市へのアクセスが良い小山町

2日目にはクアオルト健康ウオーキング体験もできます!

2日目にはクアオルト健康ウオーキング体験もできます!

地域おこし協力隊に興味をお持ちの方必見です!

▼こんな話が聞けます
静岡県小山町での暮らしについて
先輩移住者へのヒアリング
地域事業者へのヒアリング

▼こんな人におすすめ
地方移住したい
小山町または静岡県に興味がある
地域課題の解決やまちづくりに興味がある
地域おこし協力隊になりたい
地方で地域と関わりながら働きたい

家族と小山町での暮らしを楽しむ先輩移住者

家族と小山町での暮らしを楽しむ先輩移住者

創業支援、空き家、空き店舗の活用相談など通じて移住希望者をサポートする先輩移住者

創業支援、空き家、空き店舗の活用相談など通じて移住希望者をサポートする先輩移住者

小山町×LIFULL採用支援
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
小山町
小山町×LIFULL採用支援が紹介する小山町ってこんなところ!

小山町は、日本を代表する世界文化遺産の富士山を有し、箱根・丹沢山地に囲まれた水と緑が豊かなまちです。

また、小山町は昔話で有名な金太郎生誕の地!
童謡に歌われる「足柄山の金太郎」の生家の跡地に建つ金時神社、その周辺にある金時公園は、金太郎の生涯を支え、歴史を残した小山町の名所としても知られています。

特徴1:豊かな自然と近隣都市とのアクセスの良さが魅力
静岡県の北東端に位置する小山町は、富士山にほど近く、丹沢山地、箱根外輪山に囲まれた自然豊かな町。標高が高いため気候は涼しく、富士山からの湧水にも恵まれています。
足柄駅、敦賀尾山駅などJR交通が充実しているため、東京方面へのアクセスも抜群!
また、東富士五湖道路により山梨方面へも行き来しやすくなりました。近隣には箱根町、山中湖村、御殿場市など有数の観光地があり、観光客も多く訪れます。

特徴2:田舎暮らしに最適な住環境
箱根と富士山の両方を楽しめる立地で、アウトドア、温泉なども気軽に楽しめます。
買い物環境も充実していて、町内の2つの道の駅で新鮮な野菜なども手に入るのが魅力!
年平均気温は14.5℃前後と過ごしやすい気候です。
冬には、富士山の麓の須走地区で毎年積雪するものの、その他地域での積雪は年に数回となっています。

また、便利な商業エリアへのアクセスも良く、東京へも約1時間!
コワーキング施設もあり、リモートワークの環境も整備されています。豊かな自然を身近に感じながら、利便性の高い環境で『ちょうどよい田舎暮らし』をしたい方におすすめです。
◆コワーキング施設 さくらぼについてはこちら

医療環境
病院3、診療所4、歯科7、救急医療センター1(御殿場市、休日・夜間対応)※小児科対応3、小児歯科対応1

教育環境
こども園4、認定こども園1、小学校5、中学校3、公立高校1

特徴3:移住者が新しいことにチャレンジしている
小山町では、移住して空き家を活用したカフェを営んでいる方、移住相談員として移住者のサポートをしている方など、たくさんの移住者さんが活躍しています。

特徴4:暮らしに『楽しみ』をプラスできるレジャースポットが多数
日本最大級の規模を誇るモータースポーツの聖地「富士スピードウェイ」、町内11箇所の全コース富士山が望めるゴルフ場、起伏に富んだ地形を活かした自転車コース、多くのハイカーで賑わう「富士箱根トレイル」、自然を満喫できるキャンプ場など、町内には多くのレジャースポットがあります。
どの場所へもアクセスしやすく、休日のおでかけも充実するはず!

※ プロフィールはまだありません
37
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!