【リニューアルしました】今年もやります!地域おこし協力隊員と白河のまちを巡りませんか?あなたが作る移住体験ツアー参加者募集!
募集終了
体験する
公開日:2023/05/08
終了日:2024/03/30

【リニューアルしました】今年もやります!地域おこし協力隊員と白河のまちを巡りませんか?あなたが作る移住体験ツアー参加者募集!

白河市は栃木県との県境にあり、東北新幹線と東北自動車道で首都圏からのアクセスは抜群、商業都市・郡山や那須アウトレットにも近く、お買い物に困ることはほとんどありません。
 一方で、すぐそばにある雄大な山々や豊かな自然を舞台に、キャンプや温泉、ウィンタースポーツなどのアクティビティを楽しんだり、古代から交通の要衝として栄えた歴史を伝える史跡を巡ったり、豊富な楽しみ方があるまち、それが白河市です。
生活するには車があったほうが良いですが、市の中心部であれば都会での生活からほぼシームレスに地方暮らしができますし、少し離れた地域であれば自然に近い暮らしのできる、どちらのご要望にも対応できる街になっています。

あんなこと、こんなこと、白河で。

…と、どれだけ言葉でまちのいいところを並べても、人によって「住みやすいまち」「いいまち」は違います。
 だからこそ、白河市は今年も「オーダーメイドの体験ツアー」を開催します。あなたのご希望の日程で実際に白河市を訪れて、あなたが日々の生活で大事にしたいところ、まちの空気、このまちに暮らす人々、いろんなものを自分の目で、肌で感じてください。
引越先を選ぶにあたって重視することは人それぞれ違うはず。下見の際に見ておきたいところも人それぞれ違うはず。だからこそ、お申し込み後にあなたのお話を伺って可能な限りご要望を叶えるように努め、白河市のいいところ・悪いところを知っていただいたうえで移住先として選んでいただきたいと思います。

白河の映えスポット、小峰城

白河の映えスポット、小峰城

市民の憩いの場所、南湖公園。

市民の憩いの場所、南湖公園。

現地体験ツアーがリニューアルしました!

このツアーでは、こんなご要望にお応えします。
  ・地元の人や移住の先輩と話がしてみたい
  ・どんな仕事があるのか知りたい
  ・子育て環境について現場を見てみたい
  ・テレワーク環境を現地で見てみたい
  ・気になる家を実際に見てみたい
  
 また、だるまの絵付け、そば打ち、陶芸、温泉、キャンプ、史跡めぐりなど白河市を体感できる各種メニューもございます。

そして、もっと多くの方に気軽にご参加いただきたい!ということで、この4月より参加者様へのサポートを増やしました。
①宿泊費を一部補助します
  白河市内の宿泊施設を利用された場合、5000円を上限に補助します。
②参加記念品を贈呈します
  ツアーに参加された方に、白河市の物産品を贈呈します。

なんとなく興味をお持ちになった方も、「こんなことはできるかな?」「こんな人に逢えたらいいなあ」という要望がもう浮かんだという方も、お気軽に「興味ある」を押してみてください。

皆様のご参加を、お待ちしております。

※白河市に関する情報は白河市移住・定住ポータルサイト「おかえり、白河(https://www.shirakawa-iju.jp/
」をご覧ください。
※参加希望日の2週間前までにお申し込みをいただきますようお願いいたします。
※新型コロナウィルスの感染拡大状況によってツアー企画の一時的な中止や、決定したツアー内容の変更などを行う場合がございます。あらかじめご了承ください。

また、白河市では現在地域おこし協力隊を募集しています!募集内容、活動内容など詳細については「興味ある」を押してメッセージをお送りいただくか、白河市役所 企画政策課 移住定住推進係までお問い合わせください。

季節に応じて農作業体験ができます。

季節に応じて農作業体験ができます。

だるま絵付けや大堀相馬焼きの制作体験もできます。

だるま絵付けや大堀相馬焼きの制作体験もできます。

白河市役所 地域おこし協力隊 渡邉
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
白河市
白河市 地域おこし協力隊(移住担当)が紹介する白河市ってこんなところ!

「ほどよく田舎、ほどよく都会」で人のやさしさにあふれる町、それが白河市です。
 多くの観光名所や歴史遺産、温泉、キャンプ場、などなど「楽しむ」スポットが市内各地にあり、名物の白河ラーメンをはじめ美味しいものもたくさん、また交通の便が良いので各地の主要都市にもアクセスが簡単。
 移住者への支援制度も充実しておりますので、地方移住を考えるうえで「あったらいいな」がほとんどある町、白河市へぜひ一度ご相談ください!
白河市ホームページ(http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/)

福島県 白河市で地域おこし協力隊として活動している、地方移住3年生です。皆様に白河市への興味を持っていただけるようがんばります。移住に関するご相談は電話やメール、オンライン会議システムなどご希望の方法でお受けします!お気軽にご連絡ください。
19
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!