【地域おこし協力隊インターンにチャレンジ!】ともに暮らしを楽しみ、まちをつくる仲間を募集中
募集終了
体験する
公開日:2023/05/25
終了日:2023/10/31

【地域おこし協力隊インターンにチャレンジ!】ともに暮らしを楽しみ、まちをつくる仲間を募集中

長野県長和町は、長野県の真ん中、少し東側に位置する、人口およそ5,700人の小さな町。
美しい自然と、山あいに発展した集落、古くから栄えた宿場町。そして近年は、個性あるお店や取組み、人が増えつつあります。

長和町ではこれまで14人の協力隊を採用し、現在はうち7人が各分野で活動しています。
空き家のDIY、拠点づくり、サウナ、和紙など...それぞれがミッションの中で、得意なこと・やりたいことを活かして活動しています。

そんな長和町をさらに活性化させ、より豊かなまちへと繋げていくためには、既存の取り組みの可能性をさらに広げたいという人や、自ら価値を生み出したいという人との共創が必要であると考えています。

今回は、総務省が創設した「地域おこし協力隊インターン制度」を活用してインターン生を募集し、長和町で起こっている様々な活動に参画できる機会や、自分のやりたいことを町で挑戦できる機会を用意しました。

あなたの「好きなこと」「やりたいこと」で一緒にまちを楽しみたい!

人口減少・高齢化が急速に進む長和町において、まちの賑わいを取り戻していく活動は急務です。
しかし私たちが目指すのは、緊迫感のある課題解決ではなく、あくまで自分たちが「楽しむこと」の結果として、まちがちょっとだけ豊かになること。
そこに暮らす人々が、仕事も娯楽も暮らしもコミュニティも、そこそこ満足に得られるまち。そのために、ヒトやモノをつないでいきたいと考えています。

あなたの「好きなこと」や「やりたいこと」を、ぜひ教えてください。一緒に楽しみながら、まちをつくっていける仲間になって頂けたら嬉しいです。

インターン終了後は、協力隊に応募してみるもよし、様々な形で長和町に関わり続けることもよし。グラデーションのような、様々な活動や関わり方を共に模索できればと思います!

<住まいはシェアハウス!>
地域おこし協力隊インターンにチャレンジする期間は、長和町シェア型移住施設『NAU』に住んで頂くことが可能です(有償 ※その他の住まいをご希望の方はご自身で手配して頂きますが、別途ご相談ください。)。
同じようにチャレンジする仲間と、長和町での暮らしを共に体感したり、情報交換できる場となっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■「長和町シェア型移住施設NAU」について

一本の縄を「綯う」ように、人と地域を結ぶ場所。

地域との関係性はもっと自由でいい。
NAUはシェアメイト、短期利用者、移住者、地元民など、異なる立場の人々が混ざり合うことで、まちや人生が豊かになることを応援するシェア型移住体験施設です。
ここでの生活が、あなたの「自分らしい生き方」の手段として、地方との最適な関係性を探るための場所になることを願います。
ここから一歩を踏み出していく場所でありますように。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

綺麗にリノベーションされた開放的なシェアハウスです。

綺麗にリノベーションされた開放的なシェアハウスです。

協力隊のメンバーは、ミッションは違えどとっても仲良しです♪

協力隊のメンバーは、ミッションは違えどとっても仲良しです♪

インターンシップのパターンは2種類!

①既存事業参画型
現地域おこし協力隊が実施する以下のプロジェクトへ参画し、長和町の「ひと、もの、こと、くらし」を体感できる機会です。あなたの興味に合わせ、活動内容を一緒に考えていきましょう!

 <活動内容の例>
 ・空き家のDIYイベント企画/運営
 ・長和町シェア型移住体験施設NAUの管理/運営
 ・宿場町マルシェイベントの企画/運営
 ・宿場まつりの運営など...

 <こんな方にオススメ!>
 ・地域ではたらく、活動することに興味がある!
 ・まちづくりに興味があるけど、何から始めればいいのか分からない...
 ・DIYやイベントの企画を通じて、まちづくりを実践したい!

ーーーーーーーーーー*ー*ー*-ーーーーーーーー

②自主事業提案型
自分の得意なこと・やりたいこと・好きなことを活かし、自分なりの事業を提案、実施することが可能です。地域おこし協力隊なので、地域の余白や住民のニーズに寄り添い、持続可能な事業であることが重要ですが、一番は自分自身がワクワクするかどうかを大切にしてください!

 <こんな方にオススメ!>
 ・地域でチャレンジしてみたい事業がある!
 ・地域の余白や住民のニーズに寄り添いながら、事業をつくっていきたい!

中山道「和田宿」を舞台にした写真ワークショップのようす

中山道「和田宿」を舞台にした写真ワークショップのようす

現役協力隊員が主催した床張りDIYワークショップのようす

現役協力隊員が主催した床張りDIYワークショップのようす

応募~活動までの流れ

一次選考、二次選考にて合格した場合、①既存事業参画型②自主事業提案型のどちらにおいても、活動期間の具体的な活動計画及び目標をコーディネーターと一緒に作成します。

①既存事業参画型では、活動内容ごとに先輩隊員と活動を開始します。
②自主事業提案型では、1週間~2週間に一度の定例ミーティングを行い、コーディネーターが事業の相談や関係者への接続等、手伝いを行います。最初の段階は町を知る活動や、既存事業の活動に従事することも可能です。お気軽にご相談ください。

インターン期間終了時には、インターン期間中の活動を報告して頂く「活動報告会」を設ける予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<募集要項>

〇勤務地
長野県長和町

〇募集対象
・現在三大都市圏等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)に居住している方
・普通自動車運転免許証を取得し、日常的に普通自動車を運転している方。
・地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方。

〇任期
2週間以上3か月以内
(活動期間:7月~12月)

〇所属
長和町役場企画財政課まちづくり政策係

〇活動時間及び日数
1日6時間 45 分、週3日~5日

〇報償費
1活動日あたり 12,000 円

応募したい方は、まずこのページの「応募したい」ボタンを押してください!
詳細は長和町公式ホームページをご確認ください。
https://town.nagawa.nagano.jp/docs/2023051800014/

<6月12日(月)開催!オンライン説明会>
長和町地域おこし協力隊インターンに興味のある方は、ぜひオンライン説明会にお越しください♪
実際に現在行っている活動の詳しい話や、現役協力隊自身の話を聞くことのできる機会となっております。

■開催日時:6月12日(月)19:00~20:00
■開催形式:オンライン会議サービスZoom
■申込方法:このページの「応募したい」ボタンを押してください!説明会の詳細をお送りさせていただきます。

※終了後アーカイブ動画を掲載する予定ですので、当日ご都合の付かない方はそちらをご覧ください。

参加前の目標設定や、参加後の報告会などが必須となります。

参加前の目標設定や、参加後の報告会などが必須となります。

長和町の秋。一年を通して晴天率が高く、山あいの自然が豊かです。

長和町の秋。一年を通して晴天率が高く、山あいの自然が豊かです。

長和町企画財政課 地域おこし協力隊
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
長和町
長和町役場 企画財政課が紹介する長和町ってこんなところ!

長野県長和町は、長野県のちょうど真ん中あたりに位置する、人口5,700人の町です。
2005年に旧長門町と旧和田村が合併して生まれた町で、「長久保宿」と「和田宿」という二つの中山道宿場町を有し、平野部には昔ながらの田園風景が広がります。また、美ヶ原高原や蓼科山とつながる丘陵部は、四季折々の自然とひとつになれる場所として親しまれています。

北に上田市、西に松本市、南に諏訪市、東に佐久市が位置し、車さえあればどこにでも1時間圏内で行くことができ、アクセスの良さは抜群です。
最近はカフェなどのスポットも少しずつ増え、自然を求めて首都圏などから移住を希望する人も増えつつあります。

※ プロフィールはまだありません
26
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!