みんなが知ってる町にしよう!愛南町観光協会の運営に取り組む地域おこし協力隊募集中
もっと見る arrow

 愛媛県の最南端にある自然豊かな町、愛南町。
 美しい景色、おいしい食べ物、温かい人々。愛南町に来ていただいた方には、とてもいいところだと言ってくれます。しかし、愛南町の観光地はもちろん、名前さえ知らない方が多いです。

 愛南町には観光協会もありますが、職員不足などにより運営がままならず、町内外に愛南町の魅力を発信できずにいます。

 そこで、愛南町観光協会の運営に取り組んでいただける地域おこし協力隊を募集します。

みんなが知らなかった町をみんなが知ってる町にしたい

 豊かな自然の恵みを受ける愛南町では、カツオやタイ、河内晩柑などの特産品、シーウォーカーやスキューバダイビングなどのアクティビティ、高茂岬や石垣の里、日本に一機しかない紫電改の展示館など観光の目玉となるものが数多くあります。
 しかし、情報発信の弱さや立地の不利もあり、観光地としての知名度、認知度は低いのが現状です。
 また、高齢化も進み、愛南町観光協会の職員不足やガイドなどの後継者不足が深刻化しています。
 愛南町は、観光地として大いなる可能性を秘めています。私たちが気づかない魅力ももっとあるはずです。
 私たちと一緒に、愛南町観光協会の運営に関わりながら、愛南町の魅力を町外に発信し、みんなが知らなかった町をみんなが知っている町にしてみませんか。

◇活動内容
  ・愛南町観光協会の運営に関する活動
  (1)SNS等を活用した観光、イベント情報の発信に関する活動
  (2)観光協会の運営(公式HPやイベント運営等)に関する活動
  (3)観光誘客事業の実施に関する活動
   (旅行誘致、ツアーやイベントの企画立案・開催、観光ガイド業務等)
  (4)地場産品の販売促進及びPRに関する活動
  (5)その他愛南町の観光振興に関する活動
  ※活動内容については、オンライン面談などを踏まえながら詰めていきたいと思ってお
ります。お気軽にご相談ください。

≪活動例≫
 ・愛南町観光協会が主催するイベントの企画・運営
 (「旬彩マルシェ」や「あいなん冬の大特産市」など)
 ・Instagramなどを利用した観光情報やイベントの周知・PR
 ・愛南町観光協会や町が実施するサイクリングイベントなどのガイド
 ・周辺市町と連携した周遊ツアーの造成

 まずは、お話ししませんか?
 商工観光課では、ミスマッチやすれ違いを防ぐために応募前にオンラインで説明等を行います。
 ご興味がある方、ご不明な点等がある方は、「応募する」よりメッセージをお願いします。

愛南町には、見所が盛りだくさん

愛南町には、見所が盛りだくさん

清流や透き通った海など自然豊か

清流や透き通った海など自然豊か

募集要項

【募集対象者】
(1)総務省の地域おこし協力隊特別交付税算定措置に係る地域要件を満たす方
(2)心身ともに健康である方
(3)普通自動車運転免許を有する方
(4)パソコンの基本操作及びインターネット等の知識を有し活用できる方
(5)地域住民とともに地域活性化に取り組み、地域を元気にする意欲のある方
(6)積極的に企画・提案・実施ができ、求められた業務に対して誠実に取り組める方
(7)地方公務員法第 16 条の欠格事項に該当しない方
(8)土日及び祝日の勤務、行事参加や夜間の会議出席など、不規則な職務に対応できる方
 ※優遇条件:旅行業取扱管理者資格保持者・旅行会社勤務経験者ガイド業務経験

報酬・待遇等

給与:月額204,961円(※期末手当あり)
勤務時間:週5日勤務(1日7時間45分)※勤務日、勤務時間帯は変動する可能性あり
勤務地:愛南町役場商工観光課及び愛南町観光協会を拠点に活動
※愛南町の会計年度任用職員として任用します。
※活動に要する経費(消耗品費等)については、予算の範囲内で町が負担します。
※本業務に支障がない範囲で、兼業を認めることがあります(要届出)。

↓詳しくは、愛南町HPをご確認ください。↓
https://www.town.ainan.ehime.jp/kurashi/oshirase/boshu/kankokyouryokutai.html

写真は、本町で活動していた地域おこし協力隊員です。

キッチンカーで、カレーを販売

キッチンカーで、カレーを販売

愛南マラニックで、開発したクッキーを提供

愛南マラニックで、開発したクッキーを提供

愛媛県愛南町役場商工観光課
プロジェクトの経過レポート
2024/03/25

【お知らせ】現在募集中の地域おこし協力隊の活動内容を一部変更しました。

18615

現在、募集中の地域おこし協力隊は「観光振興に取り組んでいただける地域おこし協力隊」としていますが、もっとわかりやすい活動内容を掲載しようということになり、「愛南町観光協会の運営に取り組んでいただける地域おこし協力隊」に変更いたしました。
観光協会の運営に関わりながら、町内外に愛南町の魅力を発信したり、イベントの企画、運営をしてみたい方、ご興味がある方がございましたら、ぜひご連絡ください。

2024/03/22

愛南町ってどんなとこ?愛南町をぷち紹介!⑮

18591

先日、散歩をしていると、今度はカエルの鳴き声が聞こえてきました。冬眠から目覚めるのにはちょっと早すぎるのでは?と心配になりました。
しかし、愛南町は温暖な地域なので、早いところは4月から田植えが始まります。すでに田んぼに水を引いているところもありましたので、それで目覚めたのかなとも思いました。
夏の終わりには、新米が出始めます。まだまだ先ですが、ちょっと楽しみですね。
写真は山出(やまいだし)地区の棚田です。

2024/03/15

愛南町ってどんなとこ?愛南町をぷち紹介!⑭

18526

先日、散歩をしていると、春告げ鳥であるウグイスの鳴き声がどこからともなく聞こえ、山を見ると山桜が咲いていました。春はもうすぐですね。
さて、春といえば桜ですが、愛南町にある「南レク城辺公園・大森山桜園」では、春になると約3,000本の桜が咲き乱れ大勢の花見客で賑わいます。天気がいい日に見る桜吹雪は、空の青さと相まってより綺麗に見えます。
年度末の忙しい時期ですが、満開の桜を見に愛南町へちょっと遊びに来てみませんか。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
愛南町
地域おこし協力隊担当が紹介する愛南町ってこんなところ!

 愛南町は、南宇和郡の旧5町村(内海村、御荘町、城辺町、一本松町、西海町)が平成16年10月1日に合併して誕生しました。
「愛南町」という町名には、愛媛県の南に位置し、ここに住む人たちが町を愛し、地域や人を愛して、みんなが仲良く助け合って、元気な町になって欲しいという願いが込められています。
 愛南町は、南は黒潮躍る太平洋を望み、西は豊後水道に面している自然環境に恵まれた地域です。南宇和郡の北部には四国山脈から分岐した一本松地域の篠山支脈があり、ここから発する僧都川の流域に平野部が開け、この平野部に御荘地域、城辺地域の市街地が形成されています。
 また、内海地域、御荘地域、城辺地域および西海地域の海岸部は「足摺宇和海国立公園」に面し、自然豊かな恵みを受け水産業や観光事業に恩恵を受けています。
 気候は、四季を通じて温暖で、梅雨期には雨が多く南海型気候の特色をもっています。

地域おこし協力隊担当
愛南町役場商工観光課
協力隊を担当しています。 よろしくお願いします。
28
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}