~地域で活躍!安曇野で一緒に暮らし、働きませんか?~
募集終了
もっと見る arrow

 安曇野市の魅力は、なんといっても景観に恵まれていること。北アルプスを一望する土地には、豊かに広がる田園風景や点在する屋敷林、北アルプスの雪解け水が湧き出した伏流水など、日本の原風景ともいうべき四季折々の美しい景色にあふれています。
 ここ安曇野市で、AZUMINOブランドを発信しながら、人口減少に負けない、選ばれ続けるまちづくりを一緒に行っていただける地域おこし協力隊員を募集(R6年1月採用2名・R6年4月採用1名)します。
 安曇野での暮らしには、どこか懐かしくてホッとするようなここちよさや清々しい時間が流れています。ぜひここ安曇野で共に働き、暮らしましょう!

過疎に負けない!明科は地域資源の宝庫!

 安曇野市は2005年10月1日に、豊科町・穂高町・三郷村・堀金村・明科町の5町村が合併して誕生しました。5つの地域には、個性ある文化や歴史、特徴のある産業があり、それぞれの住民が誇りを持って暮らしています。
 今回、募集するテーマこそ違えど、地域おこし協力隊の皆さんと力を合わせて取り組むのは、一部過疎地域に指定された「明科地域」の活性化。人口は少なくても、そこに暮らす皆さんはまちづくりに対し熱い想いを持つ人ばかり。里山が育む森、太陽の光を反射しきらきらと輝く川、大自然が織りなす素晴らしい自然景観がある明科。未だ眠る地域資源を掘り起こし、明科を安曇野市で一番熱いまちに!

長峰山から望む安曇野市

長峰山から望む安曇野市

自然あふれる明科地域

自然あふれる明科地域

募集するミッションは2つ!企画~実現を楽しめる方に出会いたい!

○地域の活動体験を通じた交流人口の増加(令和6年1月採用2名)
明科地域の交流人口を増やすため、地域の方と外部の方が地域活動を通じて交流できる仕組みをつくり、人と人が直接交流することで、地域との縁を深め、地域のファンを増やし、交流人口の増加を図り、地域の担い手を増やしていくミッション。

○​人と地域をつなぐ空き家活用の架け橋へのチャレンジ(令和6年4月採用1名)
空き家利活用希望者と所有者とのマッチングの実現に向け、関連団体や人と交流しながら、利活用が進まない空き家の掘り起こし、空き家活用を促進するためのイベント企画・運営をを実施することで、移住定住の促進や明科地域の賑わいを創出するミッション。

◆一緒に明科を盛り上げましょう!こんな方に来てほしい!!◆
・地域再生に取り組む熱意のある方
・人との交流を楽しみながら、地方暮らしをしたい方
・山!川!大自然!!アウトドア好きな方
・SNS等を活用し、安曇野の魅力をどんどん発信してくれる方

ラフティングをはじめアウトドア資源が豊富

ラフティングをはじめアウトドア資源が豊富

空き家見学ツアーの様子

空き家見学ツアーの様子

募集要項

◆安曇野市の地域おこし協力隊の任用形態・待遇◆

【任用期間】年度ごとに更新(最大3年間まで更新可能)
      ※毎年、2月頃に更新の有無を確認します。
【報  酬】月額報酬:203,806円(初年度)
      期末手当:6月と12月に支給
      ※会計年度任用職員(パートタイム)の報酬水準に基づきます。
【活動日時】・平日週5日勤務(活動内容に応じ変更あり)
      ・週37.5時間以内、1日あたり7時間30分を超えない範囲で変更可能
【福利厚生】・家賃補助(月60,000円上限)
      ・敷金、礼金は隊員1名につき1回まで全額補助
      ・有給休暇や通勤費等は各規則を準用し支給
      ・社会保険等は健康保険、雇用保険、厚生年金、労災保険に加入
【副  業】・所属課長の許可を得たうえで可能
      ・活動に支障を及ぼすような長時間労働や服務に反する内容は不可
【そ の 他】
・ミッションの達成や定住に向けて必要と市が認めた物品購入・研修・資格取得等に要する経費は、市が負担
・市内での起業又は事業承継に要する経費を、市が交付金として交付(最大100万円。審査有り。任用3年目又は3年間活動後1年以内)

※諸注意
地域おこし協力隊員に採用されるには、生活の拠点を3大都市圏等の都市地域から安曇野市に移し、住民票を異動させること(採用後)​が条件となります。
[3大都市圏(東京都,埼玉県,千葉県,神奈川県,愛知県,岐阜県,三重県,大阪府,京都府,奈良県及び兵庫県をいう)又は地方自治法(昭和22年法律第67号)第252条の19第1項に規定する指定都市に現に住所を有する方)]

◆応募資格◆
普通自動車免許を取得している又は着任までに取得が見込める方

◆選考について◆
募集スケジュールなど詳細は、安曇野市HPにてご確認ください。

地域おこし協力隊手作りイベント

地域おこし協力隊手作りイベント

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年06月14日

所要時間:13時〜17時

費用:無料

定員:15 人

集合場所:銀座NAGANO(東京都中央区銀座5丁目6-5 NOCOビル 5F)/ オンライン(Zoom)

解散場所:

スケジュール

【地域おこし協力隊募集説明会】
〈第1部 説明会〉安曇野市では、R6年採用の協力隊員を新たに募集!!募集スタートにあたり、初めての説明会を銀座NAGANO、そしてオンライン併用で開催します。今回募集するプロジェクトについて各採用担当者が説明します。
〈第2部 協力隊員が見た!感じた!安曇野暮らし〉現隊員2人が、安曇野での暮らしぶりをお話します。実際に移住した目線で、本音で、安曇野を語ります。

■開催スケジュール 
 令和5年6月14日(水) 午後1時〜受付開始
 午後1時15分〜 開会・安曇野市の概要紹介 
 午後1時30分〜 (第1部)地域おこし協力隊募集説明会 
 午後2時30分〜 (第2部)隊員が見た!感じた!安曇野暮らし

■アーカイブ配信あります!!
このページの「応募したい」ボタンを押してください!説明会アーカイブ動画アドレスをお送りさせていただきます。

安曇野市役所 移住定住推進課
プロジェクトの経過レポート
2023/11/13

令和6年4月採用隊員の募集スタート!〆12月25日(月)まで

16314

来年4月採用の地域おこし協力隊『人と地域をつなぐ空き家活用の架け橋へのチャレンジ』の応募書類の受付が本日より始まりました!締切は、12月25日(月)までとなっています。安曇野市公式HPで「地域おこし協力隊」と検索し、募集要項など詳細をご確認ください。ぜひ、一緒に安曇野市で働きましょう!

2023/10/02

令和6年4月採用の募集要項を新たに掲載しました

15801

来年4月採用の地域おこし協力隊『人と地域をつなぐ空き家活用の架け橋へのチャレンジ』の募集要項を10/1に安曇野市HPにアップしました。応募期間は、11月13日から12月25日です。ぜひ、安曇野市HPで詳細を確認ください!

2023/08/14

令和6年1月採用の隊員募集中!〆9月20日(水)まで

15164

8/10より、令和6年1月採用の地域おこし協力隊の募集がスタートしました。活動テーマは、「地域の活動体験を通じた交流人口の増加」!!募集要項などの詳細は、安曇野市HPよりご確認いただけます。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
安曇野市
安曇野市 移住定住推進課が紹介する安曇野市ってこんなところ!

 安曇野市明科地域の中心的なエリアである明科駅前周辺には、公共施設や商業施設をはじめ、各種都市機能がコンパクトに集積し、親水公園などの自然やアウトドアなどアクティビティーへのアクセスも容易な魅力的な環境が整っています。
 現在、駅周辺は、国道19号沿線への歩道拡幅工事や、都市計画事業で駅前周辺の整備が進められ、旧商店街の再編など、新しいものと古き良いものが融合され生かされることで、まちとして新たな価値を見出すチャンスが訪れています。

安曇野市 移住定住推進課
安曇野市役所 移住定住推進課
安曇野市(あづみのし)は、ほどほどに田舎で、ほどほどに便利。 豊かな自然が織りなす景観の美しさに加え、生活の利便性も享受できる"いいとこどり"ができる街。あなたも『安曇野暮らし』始めてみませんか? 人口約9.6万人。長野県のほぼ真ん中に位置しアクセスは良好です。北アルプスが一望できる土地には、広がる田園や清冽な湧水など、日本の原風景ともいうべき四季折々の美しい景色に溢れています。また、気温も湿度も低く、晴天の日が多い内陸性気候なので、おひさまが身近に感じられます。
47
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!