【地域おこし協力隊募集】吾妻峡レールバイク「アガッタン」運営業務
募集終了
働く・住む
公開日:2023/06/02
終了日:2023/06/30

【地域おこし協力隊募集】吾妻峡レールバイク「アガッタン」運営業務

 東吾妻町は群馬県の北西部に位置し、国指定史跡『岩櫃山』や国指定名勝『吾妻峡』といった自然や、続日本百名城に選ばれた岩櫃城や縄文時代のハート形土偶など文化豊かな町です。
 町の中心を東西に流れる吾妻川は、吾妻峡の西端、隣接する長野原町に八ッ場ダムが建設され、渓谷内を通過していた国道145号線、JR吾妻線がそれぞれ付け替えになりました。

関東唯一のレールバイク「アガッタン」に興味のある方を募集!

 過疎や少子高齢化が進む中、ダム直下の地域振興、観光振興を図るため、町の中からでは生まれてこない施策を求めて、地域おこし協力隊員を募集します。
 地域おこし協力隊の皆様には、JR廃線敷を活用した体験型アトラクション(吾妻峡レールバイク『アガッタン』)の管理運営や、吾妻峡の観光案内、SNSを使った観光発信など、地域の皆さんと協力して地域と共に自分磨き、東吾妻町の魅力向上に活躍していただきたいと思います。
 まずは、吾妻峡レールバイク『アガッタン』、東吾妻町の自然や文化に興味のある方は、ぜひご連絡ください。

業務概要

1.業務概要
 ⑴鉄道廃線敷を活用した体験型観光アトラクション(吾妻峡レールバイク『アガッタン』)の運営・管理(主業務)、保線作業(除草・線路及び枕木等の点検)、観光案内
 ⑵SNS等による観光情報発信
 ⑶観光イベントの運営・協力など

2.募集対象
 ⑴年齢不問
 ⑵心身ともに健康で、誠実に職務が遂行できる者
 ⑶普通自動車免許を持っている者
 ⑷一般的なパソコン操作(ワード、エクセル、パワーポイント等)及びインターネット、SNS等の知識を有し活用できる者
 ⑸地域の活性化に熱意と知識を有し、地域住民と協力しながら町のために行動できる者
 ⑹行政や地域住民とのコミュニケーションが図れ、積極的に地域活動に参加できる者
 ⑺三大都市圏及び都市地域等に居住し、住民票を東吾妻町に異動し、移住できる者
 ⑻その他、次のいずれかに該当する場合は応募対象となりません。
 ・日本国籍を有しない者
 ・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
 ・東吾妻町職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
 ・日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

3.募集人数
 1名

4.勤務地
 吾妻峡周辺地域振興センター(アガッタン事務所)及び東吾妻町役場ほか

5.勤務時間
 午前8時30分から午後5時15分まで
 土日を含むシフト勤務制
 労働時間・休日・休暇は、労働基準法に準拠します。

6.雇用形態・期間
 ・東吾妻町の会計年度任用職員として採用
 ・採用の日から令和6年3月31日まで(最長3年間継続可)
  ※ただし、毎年度終了時に活動に取り組む姿勢や事業成果、ヒアリング等により、次年度への更新について判断します。

7.給与・賃金等
 月額185,200円
 昇給・賞与あり

8.待遇・福利厚生
 ⑴社会保険(健康保険、厚生年金保険)及び雇用保険に加入します。
 ⑵原則として、活動期間中は町が指定する住居で生活(光熱水費等は本人負担)します。
 ⑶業務に必要な消耗品、備品等は、予算の範囲内で町が用意します。
 ⑷業務で使用する車両は、町で用意します。

9.申込受付期間
 令和5年6月30日(金曜日)まで

10.選考の流れ
 ・応募手続き
  下記の応募書類を提出(郵送または直接提出)
  ⑴履歴書(HPよりダウンロード可)
  ⑵応募理由、活動に対する熱意等をまとめた作文(400字程度)

11.選考方法
 ⑴第1次選考(書類選考)
  令和5年7月12日(水曜日)までに、選考結果を連絡します
 ⑵第2次選考(面接)
  選考結果については、面接後、速やかに文書にて通知します

12.参考URL
 アガッタンホームページ(https://agattan.com/

アガッタン乗車の様子

アガッタン乗車の様子

精鋭なるアガッタンスタッフ

精鋭なるアガッタンスタッフ

群馬県 東吾妻町
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
東吾妻町
東吾妻町が紹介する東吾妻町ってこんなところ!

 東吾妻町は群馬県の北西部に位置し、東京都心まで約170km(関越自動車道を利用で約3時間)の距離にあります。鉄道では東京駅から2時間程度(新幹線を利用)と都心へのアクセスが比較的容易であるということはセールスポイントです。
 ただし、群馬県は世帯人数よりも車の方が多い!?と言われるほどの「車社会」ですので、自動車運転免許は必須となります。
 また、冬は数回ですが雪が降るため、雪の運転も避けられないところは大きなマイナスポイントです。
 しかし、それに余りあるほどの自然があり、四季折々の表情で皆さんを癒してくれますので是非お越しください!

※ プロフィールはまだありません
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!