長野県北アルプス地域でボランティアワーホリを開催します!
募集終了

長野県北西部に位置する北アルプス圏域(大町市・池田町・松川村・白馬村・小谷村)では、都市圏等の若い世代や学生に、圏域内の地域活動や農作業などを体験としてお手伝いいただき、地域の食や文化、地域住民との関りを深めてもらうことを目的としたプロジェクトを開催します。

第一弾「自然と笑顔の出会いプロジェクト」~松川村編~

 今年度は、圏域内で3回実施しますが、今回はその第一弾。場所は松川村。「自然と笑顔の出会いプロジェクト」と題し、「子ども自然学校」と「松川こどもカフェ」というイベントのお手伝いをいただきます。お手伝いを通じて、地域の皆さんとの交流を楽しんでいただきたいと思います。参加される方には、期間中の宿泊費及び現地までの交通費等に対してお一人20,000円を上限に助成をいたします。
 小学校4年から6年生を対象としたイベントですので、対象学年のお子さんはイベント参加、お父さんとお母さんはスタッフとして参加ということもOKです。

◇◇第一弾の内容です◇◇ 
★開催期間 8月17日(木)から19日(土)
★集  合 日時:8月17日(木)午後1時30分
      場所:松川村多目的交流センター「すずの音ホール」
★日  程 17日「子ども自然学校」の運営お手伝い1日目 13:00~16:00
      18日「子ども自然学校」の運営お手伝い2日目 8:30~16:00
      19日「松川子どもカフェ」の運営お手伝い 8:30~13:00
★助成について
 ・助成対象者 スタッフとしての参加者
 ・助成金額、対象経費
  開催期間中にかかる下記①+②の範囲においてお一人20,000円を上限とします。
  ①宿泊費 8/17、8/18の宿泊費(北アルプス地域内の施設に限ります)
  ②交通費 今回のワーホリ参加のために要した一般的な交通費
      (有料道路利用料、JR・高速バス運賃、レンタカー利用料など)
       ※ガソリン代や充電料金は対象外
★申込み 興味がある、参加したいという方には申込用のURLを送らせていただきます。
     状況により抽選させていただき参加者の決定をいたします。
★申込期限 8月7日(月)
★おすすめの宿泊施設
 ・天然ラドン温泉「すずむし荘」 ℡0261-62-8500
 ・安曇野バックパッカーズ ℡080-2815-1524
 ・深々books&stay ℡050-3187-3996
 ・福寿家旅館 ℡0261-62-2302  

「本気で遊ぶ」をサポート

「本気で遊ぶ」をサポート

子ども達の夏休みを地域でサポート

子ども達の夏休みを地域でサポート

都市圏などの若い世代の方、学生さんとイベントを盛り上げたい!

子どもたちが思いっきり遊べる夏が戻ってきました。
松川村の豊かな自然がフィールド。子ども達と一緒に自然を満喫しませんか。

ネイチャーゲーム・秘密基地づくり

ネイチャーゲーム・秘密基地づくり

子ども達の夏休みを地域でサポート

子ども達の夏休みを地域でサポート

北アルプス移住等推進運営委員会
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
松川村
大町市 移住定住促進係が紹介する松川村ってこんなところ!

 長野県北西部に位置する大町市・池田町・松川村・白馬村・小谷村は、工夫を重ねて5市町村独自の取り組みを進める一方、「北アルプス連携自立圏」として連携し、それぞれの地域資源を活かしながら、誰もが安心して暮らせる、活力ある地域づくりに取り組んでいます。
 5市町村それぞれ、魅力は違いますが、北アルプスの雄大な景色や清冽な水、豊かな自然に恵まれ、アウトドアと日常生活が織りなす贅沢な地域です。

大町市 移住定住促進係
大町市 まちづくり産業課
‖楜沢千代子‖大町市の南部エリアにあるりんご農家で育ち、早〇十年。 ‖降幡祥代‖東京からお嫁に来た三児の母。不動産情報を毎月作成してます! ‖赤羽陽介‖安曇野市出身の新入職員。移住者の一人としても移住希望の皆さんに寄り添います。 ‖太田眞実‖生まれも育ちも大町市(常盤地区)の地元っ子。
20
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!