古民家好き必見!古民家見学ツアー開催!!!
募集終了
もっと見る arrow

ただの見学ツアーではありません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 今回は古民家にフォーカスし、これまで空き家バンクを含めた不動産市場に出てこなかった物件を掘り起こしました。ビジュアルや雰囲気も魅力的ですが、人々がそこで生きて地域の歴史を創ってきたという証が残されており、単に家としての役割だけでなく文化背景も備わっているところも魅力のひとつです。
 例えば、当時は屋根裏で蚕を養殖されていた跡が残されていたり、電話が各家庭に引かれていなかった時代には、集落の代表電話として使用されていた黒電話が残されていたり、三朝町の歴史に思いを馳せることができるのも、このツアーの魅力です。
 ご縁があれば、一部の物件では、希望者の方と所有者様が直接やりとりが出来るように調整させていただいております。

地域と移住者の不安を減らし、疑問は即座に解消!

「地域住民と移住希望者双方の不安を減らす」
 地域住民としても、移住希望者としてもメリットがある内容です!
通常、不動産屋が物件の案内をする場合、集落の風習についてあまりよく知らない方が営業行為として案内されることが多いので、いざ実際に引っ越しをしてみると、「そんなことは聞いていなかった…」ということが起こってしまう可能性があります。逆に受け入れ住民としても、集落の一員として共に生活をするのであれば、地域内のルールを守ってもらいたいという希望があるのは当然のことです。
 今回のツアーは、事前に地域の方々や物件所有者とお話をし、相互の協力関係の中で企画しておりますので、地域住民と移住希望者双方の不安にできるだけ寄り添えるかたちで実現しました。また、同日開催のパネルディスカッションでは、地域住民の皆さまも含めて、そうした不安や、「こうなったら良いな」という未来像を一緒に考える場も設定させていただいております。

「疑問は即座に解消」
 本企画は、兵庫県多可町の「一般社団法人 紡(つむぎ)」の皆さまのご協力をいただきながら行っています。古民家再生や、それらを活用した地域の魅力発信などを中心に事業を行っている団体で、メンバーの中には、長年、移住相談員を行っていた経験がある方や、元役場職員、古民家改修の経験多数の大工、飲食店や古民家を活用したレンタルスペースの運営などを行っている経験者がおり、数年前までは町としての知名度も低かった自治体の中で、三朝町と同様に人口減少と空き家増加の課題に民間団体として向き合ってこられました。
 古民家を見たときに、ここの修繕ってどうしたらいいの?どれぐらいの費用がかかりそうなの?ここならどんな活用が出来るかな?そういったワクワクするリアルな疑問や未来トークも、当日、物件を直接目にしながら紡の皆さんや役場職員と共に会話することが出来るのもこのツアーの魅力です。

※一般社団法人 紡HP→https://takatsumugi.com/

鳥取県外からお越しの場合、交通費と宿泊費の助成事業対象ツアー!

「鳥取県内国内便エアサポート事業」
「オーダーメイドツアーによる来県者支援事業」
※事業ページ→https://furusato.tori-info.co.jp/iju/support/system/prefecture/
※併用は出来ません。

\\県内外のこんな方にオススメです//

・古民家に住みたい!
・山間部に興味がある!
・不動産営業の無い物件見学をしたい!
・古民家を通して暮らしぶりを感じたい!
・町の事を知ってみたい!
・古民家DIYやリノベーションに興味がある!
・古民家を見るポイントを知りたい!
・どこをどう修理したらいいか知りたい!
・古民家を使って何かしてみたい!

【古民家見学ツアー~古民家から三朝町の魅力を感じる~】
http://www.town.misasa.tottori.jp/315/319/374/1325/32918.html

【お申し込み方法】
「興味ある」ボタンを押した後に、Googleフォームより必要事項をご記入の上、ご応募ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScsxVAUP4dcfPoBpeZFl_1AUnXkeSaxKtn5ICAeWWW_lLIi6A/viewform

馬場の滝(ばあばのたき)

馬場の滝(ばあばのたき)

温泉エリア上空

温泉エリア上空

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年10月21日~ 2023年10月21日

所要時間:9:30~14:30

費用:1500円(税込み)※昼食代+保険料込み

定員:20 人

集合場所:三朝町役場駐車場(鳥取県東伯郡三朝町大瀬999-2)

解散場所:三朝町役場敷地内

スケジュール

9時30分  三朝町役場駐車場集合

10時00分  木地山区の物件見学

11時30分  地域の方の手作りランチ

13時00分  久原区の物件見学

14時30分  三朝町役場敷地内にて解散


15時30分~17時30分
同日開催パネルディスカッション
「空き家が抱える課題と可能性を考える」
一般社団法人紡の方々の事例紹介や地域の方を交えて、お家トークをします。
※パネルディスカッションへの参加費無料&参加自由

主催:鳥取県三朝町 企画:一般社団法人 紡
プロジェクトの経過レポート
2023/10/30

無事に終了しました!

16139

企画後、多くの方々から反響をいただきました。日本海新聞にも取り上げていただき、活動へのモチベーションもアップアップです!

このような企画は1回だけでは効果が薄れてしまうと思っています。(地域目線でも移住者目線でも)
ご興味を持って下さった方、また機会がありました時にも反応をいただけますと幸いです。むしろこうゆうのやってほしい!も聞かせて下さい!

今後の三朝町も鳥取県も、よろしくお願いします!!

2023/10/13

所有者様とやりとりの中で

15925


見学物件の所有者の方から写真をいただきまして。
今はトタンを被せていて、全体は拝めないので、貴重な写真です。

2023/10/12

見学物件行ってきました!

15895


土間土間土間!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今では珍しい玄関です。
僕のおばあちゃんは玄関でよく近所の友達とおしゃべりしていたのを覚えています。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
三朝町
森田柾が紹介する三朝町ってこんなところ!

 この町は鳥取県の真ん中に位置します。つまり鳥取県どこへでも行きやすい立地です! 温泉がある観光地だと思いきや。温泉エリアはほんの一部で、町の9割が森林なんです!その為、すぐそこには奥深い自然が広がる町です。裏を返せば先住民(虫)がほどよく身近にいますが、、、笑 来てビックリした事ですが、滝が町内50カ所もあるんです! それに水が美味しいんです!初めて飲んだ時、「あれ?水美味しい!」って妻と顔を見合わせたほどです。
 鳥取県は別名“星取県”と謳っていますが、嘘じゃなかった。この町から見える星、綺麗です。遠出しなくていい。窓を開けたら綺麗です。
 ところで、「三朝」←この漢字読めますか?“みあさ”じゃありません、「みささ」と読みます。なんでも三朝温泉に浸かって3回朝を迎えると元気になるんだとか。
(写真は絶景低山に選ばれた若杉山山頂からの御来光)

森田柾
三朝町役場 企画健康課 地域おこし協力隊
鳥取県米子市出身。 京都、東京、ニュージーランドへ移り住んだ後、大好きな鳥取県に地元愛を還元したいと思い、2022年三朝町地域おこし協力隊として着任。 趣味はポケットティッシュ集め(実家の棚はポケットティッシュの山です)
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!