【参加者募集】「ウェルビーイング」をテーマにしたまち歩きを茨城県大洗町で開催します
募集終了

茨城県大洗町にて「大洗町を冒険の拠点にする」をミッションに、地域活性化や関係人口創出等の活動を行うまちづくり団体「大洗クエスト」は、大洗町のひと・もの・ことを新たな視点で発掘・発信する「大洗魅力発掘プロジェクト」において、「ウェルビーイング」をテーマにしたまち歩きイベントを2023年10月29日(日)に開催いたします。開催にあたり、「歴史」「アート」「自然」の3つのコースで、先着15名にて参加者を募集いたします。

まちの様々な魅力との出会いや触れ合いを通じて、自分のウェルビーイングについて考えていきます。また、本イベントは参加者同士で実際にまちを歩いてみての気づきや自分のウェルビーイングについてシェアするワークショップを行い、ウェルビーイングをより多面的に捉えていきます。

魅力発掘をきっかけにウェルビーイングを考える

大洗クエストは、「地域やまちを知る・好きになるきっかけは絶対的な一つなのではなく、一人ひとりの見方や視点の数だけあるのではないか」という問いから「大洗魅力発掘プロジェクト」を昨年度立ち上げきました。

一連の取組を通して、まちの魅力の発掘や発信は、まちへの愛着や誇りといった「シビックプライド」を育み、さらに身体的・精神的・社会的に良好な状態のことを指す「ウェルビーイング」の醸成につながるのではないかという仮説に至りました。

「ウェルビーイング」はここ数年、人生100年時代や健康意識の高まり、働き方の多様化などにより、様々な場面で目にする機会が増えています。

今回、まちづくりやまちの魅力発掘という観点から、「ウェルビーイング」を捉える新たな取組として、まち歩きをしながら様々な地域コンテンツの体感・体験を通じて、自分のウェルビーイングを見つける「ウェルビーイングウォーク」を開催します。

企画にあたっては、「現地フィールドワーク」を行い、五感で大洗の魅力に触れました。その後、「ウェルビーイングワークショップ」を行い、自分にとってのウェルビーイングを考えてシェアし、全員でウェルビーイングに対する理解を深めてきました。

まち歩きの様子①

まち歩きの様子①

まち歩きの様子②

まち歩きの様子②

普段とは違った視点でまち歩きを楽しんでいただきたい

・新しい視点でまち歩きをしてみたい方
・大洗町の新たな暮らし方や過ごし方を見つけたい方
・大洗町との関わり方を見つけたい方
・自分にとってのウェルビーイングについて考えたい方
・まちづくりや地域活性化に興味のある方

などと、茨城県の太平洋沿岸のほぼ中央に位置する人口1.5万人の海辺のまち・大洗を舞台に、「歴史」「アート」「自然」の3つのコースでまちを歩き、まちの様々な魅力との出会いや触れ合いを通じて、自分のウェルビーイングについて考えていきたいです。

詳しくはこちらのページをご確認ください。
https://owaraiquest.studio.site/posts/event-20231029
→このプロジェクトに参加応募したい方は、まずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年10月29日~ 2023年10月29日

所要時間:11:00-17:00

費用:1,100円(昼食代込み) ※イベント中に立ち寄ったお店での食事や土産などは実費となります。

定員:15 人

最小催行人数:10 人

集合場所:大洗駅

解散場所:ARISE CO-WORKING

スケジュール

10:40 集合@大洗駅 → 徒歩移動
11:00 チェックイン(自己紹介やイベント概要説明など)
11:40 お昼(大洗町のお弁当を食べます)
12:20 3コースでまち歩きスタート
15:00 ウェルビーイングワークショップ
16:10 チェックアウト(振り返りなど)
16:30 終了予定

大洗クエスト
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
大洗町
萬里小路 忠昭が紹介する大洗町ってこんなところ!

大洗町は、茨城県の太平洋沿岸のほぼ中央に位置し、人口は約1.5万人のうみのまちです。穏やかな気候・自然に恵まれ、県内随一の観光地であり、サーフィン、釣り、キャンプ、サイクリングなどのアクティビティが楽しめます。漁業や農業が盛んな地域で、1年を通して新鮮な魚や野菜を味わうことができます。ここ数年は、20~30代の若い世代が移住し、まちづくりや地域活性に貢献しており、新しいことにチャレンジする人を応援している町です。

萬里小路 忠昭
大洗クエスト

神奈川県茅ヶ崎市と茨城県大洗町の海まちで二拠点生活中。普段は個人事業主でプロジェクトマネジメントやライターなどをしていて、大洗町では地域おこし協力隊としてまちづくり(移住定住や関係人口創出など)の仕事をしています。

11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!