山口県長門市俵山温泉ではじまっている若者たちによる地域創生
公開日:2023/10/11
終了日:2024/12/31

山口県長門市俵山温泉ではじまっている若者たちによる地域創生

こんにちは!まちの編集者いとうです。

SMOUT移住研究所にて、山口県長門市俵山温泉へ移住した若者たちのインタビュー記事がアップされました。

俵山温泉街で新たな取り組みが進行中!

旅館の経営者の高齢化に伴い、廃業した旅館が目立ち始めている俵山温泉街。

高齢化、空き家化が進むなか、移住した若者たちの空き家を活用した取り組みが紹介されています。

風情ある俵山温泉街

風情ある俵山温泉街

高台から望む湯町地区

高台から望む湯町地区

地方へ移住するからこそできること

SMOUT移住研究所に掲載されている記事はこちら↓

「昭和レトロな湯治場のエコビレッジ化が進行中!山口県長門市俵山温泉ではじまっている若者たちによる地域創生」
https://lab.smout.jp/yamaguchi/nagato-shi/202309

外湯文化の温泉街「町の湯」

外湯文化の温泉街「町の湯」

療養泉で泉質の良い温泉

療養泉で泉質の良い温泉

(文)長門市まちの編集者 いとうみか
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
長門市
いとうみかが紹介する長門市ってこんなところ!

長門市は、人口が約3万人、本州最北西部に位置する、温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。日本海に面する海岸は、全域が北長門海岸国定公園に指定されていて、きれいな海がどこまでも広がります。自然が豊かで、食もおいしく、人も温かい。ブランド地鶏「長州黒かしわ」の“やきとり”が有名です。また、市内に5つの温泉郷があり、温泉も楽しめます。
 「みんなちがって、みんないい」童謡詩人 金子みすゞさんの故郷でもあります。

まちの雰囲気はこんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=C0wA46Infxk
長門市定住支援サイトはこちら→https://www.nagatoteiju.com/

いとうみか
長門市地域おこし協力隊「まちの編集者」
山口県長門市在住。 現在は、長門市の魅力を発信していく地域おこし協力隊「まちの編集者」として活動しています。
15
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
旅行会社で勤めた後現在は理学療法士として病院で働いてます。ウエルネスツーリズムの勉強中です。何かお役に立てることあればよろしくお願い致します。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}