「心に残る思い出ごはん~エッセーコンテスト~」募集中です!
募集終了
情報を集める
公開日:2023/11/01
終了日:2024/01/13

「心に残る思い出ごはん~エッセーコンテスト~」募集中です!

 食について改めて見つめ直すきっかけづくりのために「思い出の食」をテーマにしたエッセー(作文)を募集します。
 優勝した時にチームみんなで食べた食堂のおばちゃんの味、辛いときに食べた母の味、初デートで食べたスイーツの味…
 皆さんの心に残っている、食に対する思い出を原稿用紙につづってみませんか?

■応募締切:令和6年1月12日(金)必着
■募集内容:「思い出の食」をテーマにしたエッセー(原稿用紙600字以内)
■応募資格:年齢や性別、在住地域等を問わず、どなたでも応募できます
■応募方法:郵送、持参またはインターネット

※詳しくは下記URLよりご覧ください。
https://gastronomy-usuki.com/essei

食文化創造都市として食に対する関心を高めてもらいたい

 臼杵市は2021年11月、ユネスコ創造都市ネットワークの食文化分野に加盟認定され、国内では山形県鶴岡市に次ぐ2番目の認定となりました。今後、臼杵市は「食文化創造都市」として更に発展していくため、臼杵食文化創造都市推進協議会では、人材育成や次世代継承のためなどの様々な事業を実施しています。
 その事業の一つとして、食に対する関心が薄れてきている現在、「思い出の食」をテーマにしたエッセー(作文)を募集することで、食について改めて見つめ直すきっかけづくりの場を設けます。
 豪華賞品もご用意しています。たくさんのご応募お待ちしています!

「食文化創造都市 臼杵」ロゴ

「食文化創造都市 臼杵」ロゴ

皆さんの“心に残る思い出ごはん”のエピソードを教えてください!

例えば・・・
・辛いときに食べた母の味
・優勝した時にチームみんなで食べた食堂のおばちゃんの味
・初デートで食べたスイーツの味
など

臼杵食文化創造都市推進協議会(事務局:臼杵市産業観光課食文化創造都市推進室)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
臼杵市
大分県臼杵市 移住定住担当が紹介する臼杵市ってこんなところ!

 大分県の東南部に位置する臼杵市は、豊後水道に面した臼杵湾を望む、歴史にゆかりの深い城下町です。豊富な水源を持つ河川沿いには水田や畑地が広がる野津地域があります。
 大型ショッピングセンター、総合病院、コンビニ、100均など、必要なものが大体揃うコンパクトシティで、近隣市からのアクセスも良好です。
 「はじめてなのに、なんだか懐かしい」そんな空気があるのが臼杵。温かい人、有機野菜などの安心安全な食、恵まれた自然に囲まれて、心身ともに豊かな「うすき暮らし」を送りませんか。

〇(移住希望者の方へ)オンライン移住説明会の参加者募集中!!
臼杵市の情報をお伝えするイベントを開催します!移住に興味のある方はこの機会にぜひご参加を!
①臼杵のショク(食・職)から見えてくる!?移住後の住みごこち編 11月10日(金)19時
②理想の快適なマイホームへの道!移住後のお家探し編 12月8日(金)19時
▼お申し込み
https://usuki-job.com/online_event2023

臼杵市に移住される方は引越費用等の補助(最大40万円)、住宅取得費用の補助(最大120万円)、若年・子育て世帯への家賃補助(最大1.5万円/月 最大36月)などがご利用できます。 保育料や妊娠中の医療費、中学生までの医療費が無料。子育て世代への支援制度が充実しています。 移住定住支援制度について詳しくはHPやサイトもご参考ください。 ○臼杵市移住支援トップページ https://www.city.usuki.oita.jp/docs/2019020700010/ ○うすき暮らしナビ(大分県臼杵市移住定住・就職支援サイト) https://usuki-job.com/
4
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!