伊勢志摩地域 度会町地域おこし協力隊になりたい方向けの移住体験会
募集終了

三重県伊勢志摩地域の度会町(わたらいちょう)は「地域の情報発信と自然体験コンテンツ創出」をミッションとした、地域おこし協力隊を募集しています!
これに関連し、12月10日(日)に度会町を知っていただくための、日帰りの移住体験会を開催します!
10月にも同様の移住体験会を開催したところ、大変好評でしたので、より多くの方に度会町を知ってもらいたいということから、2回目を開催する運びとなりました!
度会町で地域おこし協力隊になりたい方や、度会町を知りたい方にとっては、町を直に体験できる機会!
ぜひご参加いただき、これまでに培ってきたスキルやノウハウ、さらに人脈を度会町の中でどのように活かすことが出来るのかをイメージしていただき、度会町の地域おこし協力隊に応募していただければと思います!

『共に作り上げたい“アウトドア体験コンテンツ”』

度会町のキャッチフレーズは「自然、体験。度会町」です!
度会山地と呼ばれる山々での登山、トレッキング、清流宮川でのSUP、ラフティング、カヤックというアクティビティや、さまざまなイベント会場となる、屋外ステージを有する広大な公園「宮リバー度会パーク」というように、町には数多くの体験型コンテンツがあります!
こういった既存コンテンツの活用や、新たな観光資源の発掘し、その情報を発信していってもらおうというミッションにて地域おこし協力隊を募集しています!
『気楽に!みんなで作り上げる楽しい移住体験会!』
移住体験会は、通常運営側から参加者の方へ提示させていただいた行程の内容にて進行していきますが、度会町の移住体験会は、運営側からの一方通行の情報提供だけではなく、参加者と運営側には垣根が無く、常にざっくばらんにお話をし、終始和気あいあいとしたものとなっています!
実際に10月の体験会ご参加者の方からは「(ご自身の得意な)バードウォッチングをしながらの登山」というコンテンツの提案や「得意な服飾を活かしたふるさと納税の返礼品なんはどうだろうか?」というお話があったりと、みんなが初対面だったにも関わらずとても話しやすい雰囲気の移住体験会となっていました!
ためらっている方はぜひご参加ください!とても楽しいものに違いありません!

『何事にも積極的にチャレンジしてくれる方。待ってます!』

<出会いたい人>
・度会町で地域おこし協力隊になりたい人
・アウトドアに感心があり、その情報を魅力的に発信してくれる人
・チャレンジ精神をもっている人
・相互扶助の考えを持ち、利他の心を持っている人 etc・・・
この移住体験ツアーを通じて、町の雰囲気をぜひ体感してください!

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年12月10日~ 2023年12月10日

所要時間:12月10日(日)10時30分集合~17時00分解散を予定

費用:無料(会場までの交通費は各自負担)

定員:5 人

最小催行人数:1 人

集合場所:度会町役場または、伊勢市駅(度会町役場まで送迎します。)

解散場所:度会町役場または、伊勢市駅(伊勢市駅まで送迎します。)

スケジュール

【移住体験会申込フォーム】
https://logoform.jp/form/2CQb/430916

※お申し込みの際はぜひ「興味ある」ボタンを押してください!

申込期限 2023年12月6日(水)
応募資格 20歳以上であること
※応募者多数の場合は抽選となります。

【行程】
度会町役場で自己紹介や町の概要説明後に町内案内へと向かいます!
移住体験会当日は「サニーロードサイクルフェスタ2023」という自転車をテーマとしたアウトドアイベントが開催されているため、会場の宮リバー度会パークに向かいます!
その後は、町内各所を巡る中で、町職員や地域おこし協力隊関係者との、ざっくばらんなお話をしながら、度会町内を巡ります!

※参加者の方には別途、行程表をお送りさせていただきます。
※体験会内容には、軽登山といったアウトドアな内容を含む予定です。

運動しやすい服装でのご参加をお願いします。
なお、天候によって内容が変わることもありますので、予めご了承ください。

※この日程でのご参加が難しい場合でも、地域おこし協力隊に興味があり、現地を視察してみたいという方には、12月22日(金)までは、個別での町案内にもご対応いたしますので、お気軽にご連絡ください^^

度会町役場 みらい安心課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
度会町
伊勢志摩地域:度会町が紹介する度会町ってこんなところ!

【度会町】
“自然、体験。度会”
 度会町には水質が最も良好な河川に輝いた清流「宮川」や支流の「一之瀬川」が流れています。きれいな川の周辺にはお茶畑が広がり、緑が溢れる自然のまちです。清流「宮川」のほとりには「宮リバー度会パーク」があり、春には花見、夏にはバーベキュー等、季節にあったイベントを楽しめます。近年では、この恵まれた自然を活かし、「度会セブンマウンテン」での登山、SUPやラフティング等、「自然、体験。度会」とレジャー強化に取り組んでいます。度会町の自然の中には、あなたのこころを揺さぶる風景がまだまだ隠れています。あなた自身の目で、あなただけの風景を探してしてみませんか。

伊勢神宮でお馴染みの「伊勢市」の隣に位置する度会町。 人口は約7,600人で、町の面積の85%が山林です。 また、一級河川の清流「宮川」が流れており、自然を最大限に活かした、体験型の観光施策に力を入れています。近年は、町の新しいランドマークである風車も稼働しており、自然エネルギーの町でもあります。
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!