【仲間募集】愛犬家族が思いっきり楽しめる日本一のアウトドアフィールドを作る!
募集終了

僕たちWans Laugh(ワンズ・ラフ)は、トヨタ自動車が主催する「フォレストチャレンジ」から生まれた愛犬ファミリー向けのアウトドアプログラム『ワンコの森あそび』を企画・運営しています。ワンコの森は愛犬と飼い主が森で自由に遊べる特別な空間。今年5度目の夏を迎え、これまでに日本各地から2,000人以上の愛犬ご家族と1,500頭以上のワンちゃんをお迎えしました。
リーダーの僕、小田明(愛犬ジャックラッセル・のんき)と妻ヒロコを中心に、愛犬と飼い主が一緒になって楽しめる体験、とっておきの思い出のための森の空間づくりに挑戦しています。愛犬と森をつなげようとするこの挑戦は、多くの人を幸せにする無限の可能性を秘めています。僕たちがめざすのは、愛犬とそのご家族の幸せな未来であり、豊かな森の未来。愛犬をつうじて人と自然との共生社会づくりのお役に立ちたいと思っています。
その活動フィールドは、人と自然が共生するユネスコエコパークのまち三重県大台町。この地で僕たちと一緒に日本唯一の森のドッグフィールドづくりに参画してくれる方を募集しています。アウトドアが好きな方、地域での事業立ち上げに興味のある方、そして何より犬が好きな方との出会いをお待ちしています。
○Wans Laughホームページ:https://wanslaugh.jp/
○Wans Laughインスタグラム:https://www.instagram.com/wanslaugh_official/
○Wans Laugh Facebook:https://www.facebook.com/wanslaugh/

ワンコの森|愛犬が教えてくれる命の尊さを未来の子どもたちに伝えたい

「森という場所にひそむ価値と、そこを訪れる人々との関わりから紡ぎ出される特別な時間。その時空に刻まれる思い出が“一期一会のドラマ”を生み出す。ここにしかない場所、ここでしか味わえない時間のなかで、自然が語りかける生命の躍動を感じてほしい。」そんな思いをこめて「ワンコの森あそび」という活動を行ってきました。

「ワンコの森あそび」の立ち上げからこれまで、いつも隣にいてアドバイスをくれたり(!)、励ましてくれたのが愛犬ゲンキです。まさに僕の相棒として存在していました。そんなゲンキが2023年4月2日、突然の病で空に旅立ちました。

深い喪失感の中、ゲンキと一緒に実現したかった「子ども向け森と犬との触れ合い体験プログラム」は、まだ実現できていなかったと思い出しました。ゲンキは子どもが大好きでした。神経質な彼が子供になら何をされても怒らず嬉しそうに尻尾を振っていたのです。

ワンコと触れ合った経験のない子どもたちが、この森でワンコと触れ合い遊ぶことによって、何かを感じてくれたらうれしいです。例えば、モフモフした手触りって気持ちいいな、とか。例えば、ワンコも生き物なんだなぁ、とか。

愛犬にも、僕たち人にも、そして森にも、命の限りがあります。一日一日の時間を大切にしながら、森と愛犬と人が触れ合いながら、happyになる未来を作りたい。日増しにそんな思いが強くなっていきました。そんな想いを胸に、ワンズ・ラフはこれからも事業を継続・展開していきますので、想いを一緒にしていただける方に仲間になっていただけたら嬉しく、心強く思います。

○この人材募集プロジェクトにあたり、新たな事業に取り組むプロジェクトをクラウドファンディングの形で挑戦しています。
https://readyfor.jp/projects/WansLaugh-2nd

かけがえのないワンコとの時間。

かけがえのないワンコとの時間。

ゲンキはガイド犬としてゲストのワンコをしっかり案内していました。

ゲンキはガイド犬としてゲストのワンコをしっかり案内していました。

全国でもここにしかない仕事、日本一の森のドッグフィールドをつくる

愛犬と森をつなげて愛犬ファミリーの最高の笑顔と思い出づくりをめざす仕事。そのドッグフィールドづくりから、集客、森のガイド、写真・映像の撮影・編集など役割はたくさんあります。まずは得意なところ、興味あるところから始めていただきます。

■仕事内容(勤務形態により異なる):
◎ドッグイベント・宿泊事業の現場ワーク
イベント『ワンコの森あそび』および宿泊施設『ワンズ・ステラ奥伊勢』の運営全般
・イベントおよび宿泊事業におけるお客様対応(現地でのお客様案内・コースガイド・安全管理、イベント準備・後片付けなど)
・イベントにおける映像・写真撮影 ex.移動車の運転、ガイド準備や後片付け、写真・映像撮影、車の清掃、食事準備、施設清掃、受付接客、山林フィールド整備、など

◎パソコンや携帯を使ったワーク 
・カスタマーサポート業務(集客、予約受付、問い合せ対応、アフターサポート)
・映像・写真コンテンツ関連業務(商品企画、写真・映像編集、販売) ex.SNS投稿、予約事務、写真・映像の編集・販売、ミーティング記録、など

◎企画・運営
・意欲能力のある方には新たな事業プロジェクトの企画立案から実施まで責任をもってやっていただきます。

■メリット
・まずは試しに短期アルバイトからでもOK。お互いに気に入ったら社員として採用。
・将来アウトドアの仕事に就きたい、自分がアウトドアに向いているか知りたい、と思っている学生や若者、インターンシップとしての位置づけでもOK
・このプロジェクトを通してアウトドアイベントのノウハウを知ることができます。
・自然の中で犬と触れ合う生活ができます。
・自分の愛犬と一緒に仕事ができます(呼び戻し等しつけ必要)。

■『ワンコの森あそび』紹介記事:
犬がノーリードで駆け回れる三重県大台町の『ワンコの森』で、広大な森林に新たな価値を。
https://www.wanqol.com/articles/wanslaugh_interview

■アルバイト体験談:
「ワンコが楽しそうだと、人も楽しくなる。その好循環を生み出したい。三重・大台の 森で始まった「ワンズラフ」とは」
  https://greenz.jp/2019/09/23/wans_laugh/

楽しいアクティビティを考えます。

楽しいアクティビティを考えます。

夏のコースの下調べ。

夏のコースの下調べ。

アウトドアのお仕事やワンコが好きな方、大募集!!

〇求 人 主:合同会社サイクロス/Wans Laugh(ワンズ・ラフ)
〇募集人数:若干名
〇勤務地 :三重県多気郡大台町(住居は家族構成にもとづきご相談)
〇雇用形態:
・契約社員。期間アルバイトや移住のご相談も可能です。※本人の能力・意欲によって、正社員・プロジェクト責任者への道があります※
・アルバイト:基本は通い。短期の場合は住込みも相談可
〇応募資格:
以下をすべて満たす方
・50歳までの方(体力を要する仕事のため)。
・普通自動車運転免許をお持ちで運転の出来る方
・自然やアウトドア&犬が好きな方
・基本的なEXCEL・WORD操作ができる方
・やる気と体力のある方
・SNSの造詣が深い方、動画編集できる方、尚好
〇勤務時間:8:30~17:30 8時間/日(勤務日によって前後あり)
〇休日:社員は週休2日、年末年始休暇(12月29日~1月3日)
〇給与:社員20万円/月(社保完備)、交通費相談可(上限あり)。アルバイト1,000円~/時間
〇その他:
・事務所はWi-Fi環境あり
・移住の場合、住居が見つかるまで下宿可能。
〇住込アルバイトの寄稿:
ワンコが楽しそうだと、人も楽しくなる。その好循環を生み出したい。三重・大台の森で始まった「ワンズ・ラフ」とは。https://greenz.jp/2019/09/23/wans_laugh/
この時から、ワンズ・ラフはゆっくりとではありますが、着実に成長を遂げています。ぜひ、ホームページでご確認ください。

夏の渓流あそび。お客様の装備を運びます。

夏の渓流あそび。お客様の装備を運びます。

山歩きではワンコの背中にカメラを装着。面白い映像が撮れますよ。

山歩きではワンコの背中にカメラを装着。面白い映像が撮れますよ。

合同会社サイクロス/Wans Laugh(ワンズ・ラフ)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
大台町
小田 明が紹介する大台町ってこんなところ!

プロジェクトの舞台は、三重県大台町のユネスコエコパークエリアにある「トヨタ三重宮川山林」。ここは明治期から林業が行われてきた宮川流域で、かつて伊勢神宮の式年遷宮に使うヒノキを出していた歴史ある林業の地です。大台町には林業を支える整備された山林と、何度も水質日本一に選ばれた清流宮川があります。「宮川ブルー」と呼ばれるこの清流の色、必見です。 また大台町の顔と言えば「キャスターマミ」こと西口茉実さん!ワンズ・ラフの応援団のひとりです。日頃は三重県内を中心にMCとして活躍しながら、観光案内所兼特産品販売所「奥伊勢テラス」を運営されている素敵な方。マミさんがスゴイのは町内の場所とひとを沢山知っていること。大台町にお立寄りの際は、ぜひ「道の駅 奥伊勢おおだい」横の『関係案内所』奥伊勢テラスをのぞいてみて下さい!『案内人』マミさんが大台町の素敵な場所とひとをご案内してくれます!!  〇奥伊勢テラス:https://web-odai.info/booking/play/56

小田 明
Wans Laugh(ワンズ・ラフ)
島根県出身。ペットセーバーERT(救急救助員)、島根県森林インストラクター。長年のサラリーマン生活を経て昨年6月退職。人生100年時代、残された仕事人生を再考した結果、好きなことを仕事に選ぶ。家族は妻と愛犬2頭(ゲンキ・のんき)。2016. 8月:しまコトアカデミー受講(5期)、2017. 5月:ローカルベンチャーラボ受講(1期)、2017.12月:江津市ビジネスプランコンテスト「Go-Con2017」出場、2018. 2月:トヨタフォレストチャレンジ採用、2019. 6月:長年勤めた通信会社を退職、2020. 3月:トヨタフォレストチャンレジ3期へ
13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
2度ほどツアーに参加してすごく興味がありますが、年齢が・・・
icon
はじめまして❗ラフJRT&黒ラブと暮らしてます。以前自宅でドッグホテルをやってた事があり、こちらの事業にとても興味がありますが、年齢がオーバーしてるので対象外ですね😣残念です
icon
来年、職場見学に行きたいです。
訪問しました!
移住決定しました!