
【北海道上士幌町】人のついでに荷物も運ぶ、貨客混載ドライバー募集!
最新情報
貨客混載とは、乗客と荷物の輸送・運行を一緒に行う取り組みの事。 荷物・人の輸送力不足の解決と、地域公共交通を持続可能なものにする鍵は、「貨客混載」にあります。
今、物流2024年問題や二種免許を持つドライバーの高齢化により地方におけるユニバーサルサービスの維持が課題となっています。
そこで、人と物の流れを止めないために今回の募集を立ち上げました。 ミッションは、上士幌町が独自開発するデータ連携基盤によって、可視化された物流・人流データに目を光らせて「ついで需要」を創出し、安心安全に人・物をお届けする事です!
サークル活動に10時におばあちゃんを迎えにいく「ついで」に近所のおじいちゃんのスーパーの荷物を届ける。 同じ地域に届ける荷物と人があれば、一度に輸送することで人材、時間、資源を最大限に効率化する事を目指します。
これまでと、これからの事
2020年秋、「上士幌MaaS*プロジェクト」で高齢者等福祉バスのオンデマンド化と貨客混載の実証を行いました。 *MaaSとは、Mobility as a Serviceの略で、バスやタクシー、飛行機など全ての交通手段による移動をひとつなぎにし、シームレスな移動を実現する事。
中心部と農村地域を結ぶ高齢者福祉バスを、オンデマンド(事前予約)制とした事で、町民の移動利便性・利用率は向上しました。とはいえ、人口5,000人の小さな町を走るバスが予約でいっぱいになる事はありません。
そこで、オンデマンド制にした事でバスが走らない時間がわかるなら、他に有効活用する方法はないか?と考え、空いた時間に地元商店の商品をバスで運ぶ「貨客混載」にたどり着きました。
こうして始まった「ヒト」の移動の効率化は2021年「かみしほろヒト・モノMaaSプロジェクト」に進化。 さらに自動運転バスが2021年から定期運行を開始するなど、物流・人流課題を解決する資源が着々と集まってきました。
しかし、圧倒的に足りないのはこれらを使いこなせるプレイヤーです。


人と物の流れを止めない、最強のドライバー!
貨客混載を事業化させるためには、制度面でクリアしなければいけない事は様々ありますが、このプロジェクトがルールを変えるチャンスです。 ぜひ、挑戦してください。
【具体的な業務内容】 (1)上士幌タクシー有限会社での運行業務(タクシーや福祉バス、自動運転バスなど) (2)地元商店の商品、テイクアウト等の宅配業務 ①電話注文やお店で購入した商品の宅配(toB.toC) ②電話注文された商品代金の集金 (3)配食配食サービスの宅配業務(高齢者宅へ夕食の配送) ①配送 ②その他見守り業務
タクシー会社の乗務員として旅客輸送を行いながら、町内の配送事業者の配送業務の貨客混載実証を担っていただきます。 二種免許をお持ちでいない方は、雇用後に二種免許の取得に進んでいただきます。 資格取得費用は、雇用元の上士幌タクシー有限会社が負担します。 ※2種免許取得期間中は、給与は発生しませんが、交通費は補助いたします。


町の交通を支えるタクシー会社で、新たなプロジェクトを担う!
【雇用元】 上士幌タクシー有限会社 タクシーや貸切バス運行業務のほか、自動運転バスの運行業務も担う先進気鋭のタクシー会社です。
【雇用形態】 正社員(期間の定めなし)、試用期間:3ヶ月
【勤務時間】 7時00分~23時00分の間のシフト制、拘束時間:最短9時間~16時間(休憩時間も含めた時間)※季節(学校長期休業等)、曜日(学校登校日)により、勤務時間が異なります。 休憩時間:労働基準法に基づく時間内※6時間以上で45分、8時間勤務で60分、16時間勤務で180分(昼・晩) 時間外労働:あり(月平均:70時間)
【給与】 月給:20万円程度(これまでの実績によって変動あり) 【待遇・福利厚生】 賞与:あり(実績に応じて)昇給:あり 保険など:健康/雇用/厚生/労災
【休日・休暇】 労働基準法に基づく休日(4週4休以上)
【対象となる方】 雇用後、上士幌町に定住し、働く意欲のある方 普通自動車運転免許を取得後3年以上経過している方 第二種免許(普通、中型、大型)を取得されている方優遇します (取得のない方でも雇用元の負担で第二種を取得していただきます) 労働条件の詳細は面接面談の際にご説明します ※36協定とは:時間外労働や休日労働に関する協定を労使間で締結して、あらかじめ労働基準監督署に届出をしておくものです


上士幌町役場デジタル推進課
このプロジェクトの地域

上士幌町
人口 0.41万人

上士幌町役場デジタル推進課が紹介する上士幌町ってこんなところ!
北海道 上士幌町(かみしほろちょう)は、北海道十勝地方の北部、日本一広い国立公園である大雪山国立公園の東山麓に位置し、町内の約76%が森林地帯と自然豊かな町です。
産業は、大自然の恩恵を受けた畑作、酪農などの農業や林業などの第一次産業と、源泉かけ流し温泉であるぬかびら源泉郷や幌加温泉、日本一広い公共育成牧場のナイタイ高原牧場、北海道遺産旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群などの観光業も盛んです。
人口5,000人の小さな町ですが、他の市町村には負けないくらい先進的な取り組み沢山やっています。 自然やおいしいものはもちろんありますが、今まで見たことがない挑戦が上士幌町にはあります。少しでも気になったら、ぜひ一度オンラインでお話しましょう!
このプロジェクトの作成者
北海道上士幌町役場デジタル推進課で地域おこし協力隊の外山です! 上士幌町は、人口5,000人の町でありながら自動運転バスやドローン配送などのICTを活用した取組でスマートタウンを推進しています。 北海道の中でも積雪は少ないため、過ごしやすいです。 色々なことに挑戦している町ですが、人が足りないです…。 一緒に上士幌で働ける仲間を募集しています!















