空き家DIY体験ツアー第2弾 ~みんなで作ろう!お試し住宅~ #1
募集終了
体験する
公開日:2024/03/05
終了日:2024/03/31

空き家DIY体験ツアー第2弾 ~みんなで作ろう!お試し住宅~ #1

人口減少・少子高齢化が著しい美祢市では、持続可能なまちの実現に向け、利便性の高いコンパクトなまちづくりに取り組んでおり、中心市街地の空き家の利活用及び地域のにぎわいの創出が課題となっています。

その課題を解決すべく、今回のプロジェクト「空き家DIY体験ツアー第2弾 “みんなで作ろう!お試し住宅”」を実施することになりました。

リノベーションに興味はあるけれど、ハードルが高くて一歩が踏み出せない
教えてくれる人も周りにいないし…
みんなで取り組むDIT(Do it together )にしたら、楽しいトキになるのでは? そして素敵なトコロが整うのでは?

2022年から始動したDIYツアー。

第1弾は、別府弁天池にほど近い古民家をDIT(みんなでDIY)しました。
好評だったため、今年は二回に分けて開催。

一回目は漆喰塗りと窓の手すり作り、二回目は床貼りのワークショップを開催。

その時の様子をレポートします。

Do it together # 1  (1回目)

今回手がける古民家は、美祢駅からほど近い場所にあり、駅周辺エリアに建っています。賑やかだった昔を彷彿とさせる少しさびれた場所ですが、それはそれで味がある感じ。

物件は、ツタの絡まった、趣のある昭和テイストの二階建て。
一階ではカフェの営業続行中(近々、店舗移転予定)。カフェスペースは店主が素敵にリノベーション済み。
まずは未着手の二階をお借りして、お試し住宅として整備することに。
整備後は、地域の方も立ち寄れる、移住者と地域の方が交流できる場所になれば良いな、と期待して…

漆喰塗りの様子

漆喰塗りの様子

漆喰塗り後のみなさまの弾ける笑顔

漆喰塗り後のみなさまの弾ける笑顔

Do it together # 1  (1回目)【街歩きと漆喰塗り、窓の手すりづくり】

#1 (一回目)2023年11月3日~5日の3日間

11月3日

小春日和を通り越して、少し汗ばむくらいの陽気の中、バスで全国からお集まりの方々をお迎えに。
美祢市を知っていただきたく、まちあるきをしつつ目的の物件へ。
吉本興業の住みます芸人コンビ「快盗スズメ」の関さんが、美祢線の歴史を美祢駅ホームで解説。
その後は秋吉台、別府弁天池へ観光へ。
夕食は、前回のDIYツアーで整備した空き家で、地元の特産、ニジマスの炭火焼き、スコップホルモン、瓦そばに舌鼓を打ちました。

11月4日

DIY物件の二軒隣りにある「Petit lab bakery」
めちゃくちゃ素敵に再生してある、元呉服屋さんだった物件。
他県からも人々が押し寄せる、行列のできるパン屋さん。
いつもはお休みの土曜日なのに、朝早くから、店主の内藤さんが、リノベーションの経緯、地域への熱い思い、お店のコンセプトをお話してくださいました。
手作りの美味しいお菓子とコーヒーもいただきながら。(至福のひと時)
その後は、漆喰塗りのワークショップ。
ケーキにホイップクリームでデコレーションしていく感じ。
独特のスイーッと滑る感じが気持ちよく、瞑想状態になる没頭者続出。

11月5日

窓の内側の手すりを、天然の形を活かした木材で作成するワークショップ。
みんなで協力。お気に入りの木材を組んでいき、あっという間に完成しました。

DIY終了後は、今後、お試し住宅として整備した物件をどう利活用していくのか、参加者の方々のアイデアを出し合うワークショップ。
様々な素敵なアイデアが出てきました。
そのアイデアを今後の物件の活用の参考にして、より良い場づくりをしていきます。

みんなで協力して、目に見える形に、何かを作っていくことは、お互いの信頼関係を築く早道なのかもしれない!と今回のDIYツアーを通じて感じました。
参加者の方々が、初対面とは思えないほど打ち解け、楽しそうにされているのを見ていると、こちらまでワクワク楽しくなってきて。
楽しい気持ちって伝染するって事実を発見。

DIYツアーを通じて、美祢市の雰囲気の良さや過ごしやすさが、ほんの少しでも伝われば、そこから、色々なモノ、コト、ヒトに繋がっていくんじゃないか?

参加者の方が、美祢市に新しい風が運んで来てくださった。
そんな気がするツアーでした。
穏やかな小春日和の陽気の中、そよそよと。どこからともなく吹いてくる暖かい風。

次回のツアーも、きっと素敵になるはず。なんだか前向きな元気がもらえた3日間。

ありがとうございました。

次回も、乞うご期待を。

以上、美祢魅力発掘隊(地域おこし協力隊) 廣中智美がお伝えしました。

Petit lab bakery店主のお話会

Petit lab bakery店主のお話会

ニジマスの塩焼きを美味しそうに頬張る参加者のみなさま

ニジマスの塩焼きを美味しそうに頬張る参加者のみなさま

美祢市定住促進協議会
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
美祢市
みねぐらし応援団が紹介する美祢市ってこんなところ!

美祢市は山口県西部のほぼ中央に位置しており、総面積は472.64k㎡です。
美祢市は、日本最大級のカルスト台地「秋吉台」、日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」を有しており、市内全域が「Mine秋吉台ジオパーク」として、日本ジオパークに認定されている自然豊かなまちです。
県庁所在地である山口市、中核市である下関市などの市と隣接しており、また、美祢地域を縦断するJR美祢線は長門市・山陽小野田市をつないでおり、山口県西部の各市町をつなぐ交通要衝の地となっています。
道路交通網の整備により、国道は316号、435号、490号の3路線が通っているほか、市内を横断する高速道路は2か所のインターチェンジが設置されています。

みねぐらし応援団
美祢市定住促進協議会
みねぐらし応援団は、その名のとおり、移住者等のお困り事や、ご相談のある方のサポートをするおもてなし集団です。団員は、さまざまな趣味や特技を持っているので、その経験を活かし相談者をサポートします。
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!