伊豆半島最南端で「古民家をコミュニティスペースにリノベーション」参加者募集(第2弾)
募集終了

伊豆半島最南端にある南伊豆町、町内でも最も人口減少が進む地域の一つである漁村集落で、古くから地域の名主さんの家として親しまれてきた古民家を、地域の人達と一緒にリノベーションして新たなコミュニティスペースを作ります。
田舎暮らしに興味のある方、古民家のリノベーションに関わってみたい方、過疎集落の活性化や地域おこし協力隊活動に興味のある方などに継続してご参加いただきたいイベントです。

地域の人も外の人も交流できる場所ときっかけを作りたい

リノベーションする古民家は、地域の名主さんがお住まいになっていた地域の皆さんにとって愛着のある建物で、地域では「大家さん」と呼ばれて親しまれていました。
親族の方々から空き家になった物件を地域に寄贈したいという申し出があり、地域全体で保存活用することになり、地域の皆に親しまれていた建物なので、地域内外の人が集まり交流できる場として再生しようということになり、リノベーションから多くの人に関わっていただくことで、より多くの人に愛着をもっていただけるよう、また、最近ではセルフリノベーションにチャレンジする方も多いため、リノベーションの学びの場としても本イベントを立ち上げるきっかけとなっています。
この地域では、地域おこし協力隊員が段々畑の再生に取組んでいたり、地域イベントを開催してギネス記録を達成したり、県内の大学と連携した地域活性化のワークショップを開いたり、積極的に地域活性化に取り組んでおり、今回のプロジェクトによって新たな交流の拠点が整備されること、新たな関係人口が構築されることが期待されています。

レモン栽培で段々畑の再生を!

レモン栽培で段々畑の再生を!

「世界一長いトコロテン」ギネス記録達成!

「世界一長いトコロテン」ギネス記録達成!

リノベーション、地域活動に興味のある方々との交流を目指す

今回のプロジェクトを通して地域に関わっていただける方々と出会いたい。
・過疎地域での活動に興味のある方
・リノベーションを体験してみたい方
・今後、レモン栽培に協力してみたい方
・定期的に地域を訪れ、地域で活躍してい方
・地域の人たちと交流したい方

リノベーションする古民家

リノベーションする古民家

集落全景

集落全景

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年01月28日~ 2024年02月10日

所要時間:各回6時間程度

費用:なし

定員:15 人

最小催行人数:1 人

集合場所:伊浜山村活性化支援センター(静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜2173-4)又は南伊豆町役場

解散場所:伊浜山村活性化支援センター(静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜2173-4)又は南伊豆町役場

スケジュール

① 1月28日(日)
 9:00 伊浜山村活性化支援センター集合(南伊豆町役場の場合は8:20)
 9:30 イベント開始
 12:00~13:00 昼食(休憩)お弁当をご用意します。
 15:30 イベント終了
② 2月4日(日)
 ①と同様
③ 2月10日(土)手石港クリーン作成&みなみの桜と菜の花まつり
 9:00 南伊豆町役場集合
 10:00 手石港クリーン作戦参加
 12:00〜15:00 みなみの桜と菜の花まつり散策

南伊豆町企画課地方創生室
プロジェクトの経過レポート
2024/02/05

第2回目(2月4日)開催しました!

17838

第2回目となる2月4日はあいにくの雨模様。
外壁塗装には最悪の条件の中、塗装可能な部分から作業スタート。
雨が上がった午後からのタイミングを見計らって、柵の塗装もなんとかできました。(工務店の皆さんが、雨を見越してシートで養生してくれていたので、柵は濡れておらず、無事塗装することができました。)
次回3月10日(土)は、予定を変更してリノベーション作業を継続します。
集合場所は2回目までと同じ「伊浜山村活性化支援センター(南伊豆町伊浜1290-1)」グーグル検索では「伊浜区センター」で探せます。

3月10日(土)
9時 集合
9時30分 作業開始(塗装、玄関壁改修)
12時から13時 お昼休憩(お弁当あり)
14時30分 作業終了予定

ご参加お待ちしています。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
南伊豆町
南伊豆町地方創生室が紹介する南伊豆町ってこんなところ!

伊豆半島最南端の町「南伊豆町」。その西の果てにある集落は海辺にそそり立つ崖にへばりつくように民家があり、地域の人々は寄り添って暮らしています。
目の前は大海原が広がり、集落内は細い路地と坂道と水路。
地域の人たちはとても暖かく、何事も皆で協力し合って暮らしています。
このような地域で、古くから地域の拠点として親しまれてきた古民家を、地域住民、昔から地域に関っている人たち、新たに地域へのかかわりを求める人たちも含め、いろいろな人たちが参加し協力してリノベーションと、今後の活用の検討をしていきたいと思っています。

南伊豆町地方創生室
静岡県南伊豆町
伊豆半島最南端の町「南伊豆町」です。人口は2023年1月現在で約7,700人、温暖で豊富な温泉のある町ですが、電車は通っていません。
16
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!