里山・里海の資源や田舎暮らしに興味があり、新たなチャレンジを目指す人を募集します!

 山口県にある岩国市役所の三浦と申します。
岩国市は、山口県の東部に位置し、広島県・島根県と隣接する人口約13万人の市です。
 今回、岩国市由宇町で、地域おこし協力隊を1名募集します。
 地域おこし協力隊員には、現在、中山間地域で活動を行っている、「なかくら里山再生プロジェクト」や「由西を元気にしよう会」などの地域団体の活動を支援していただきます。具体的には、耕作放棄地を活用したそば作りや支障木を生かした薪づくり、景観作物の作付けなど里山の環境整備活動や体験民泊の運営などです。
 また、里海の施設として、「みなと」を核としたまちづくりを促進するための「潮風公園みなとオアシスゆう」におけるレストラン、物産販売、海水浴場等の運営支援にも携わっていただきます。
「地域おこし協力隊」として、地域活性化に携わり、任用を終えた後の起業、就業に向け、地域全体でサポートしていきます。

美しい里山・里海を守りたい

 由宇町は、岩国市の南部に位置し、由宇川に沿って海岸部から山間部に広がる地域で、人口約8,000 人の町です。
 瀬戸内海に面した海岸部には、工場や砂浜が続き、市内唯一の海水浴場「潮風公園みなとオアシスゆう」もあります。また、銭壺山(540m)からは瀬戸内の多島美を眺望することができ、キャンプ場や陶芸等の各種体験が出来る施設でスポーツなども楽しめるほか、山間部には、「広島東洋カープ由宇練習場」があり、多くの野球ファンが訪れています。
 由宇町は気候も温暖で、特産品として、「ゆうトマト」、「イチゴ」、「マイヤーレモン」などが生産されており、人気を集めています。今後、これらの地域資源の商品開発も期待されています。しかし、近年、地区の小学校の児童数が大幅に減少するなど、少子高齢化や人口減少が急激に進んでいます。特に、中山間地域では、耕作放棄地や支障木、鳥獣被害などによって美しい里山の環境が失われつつあり、地域の衰退が進行しています。
 地元団体や職員とともに地域を盛り上げてくれる地域おこし協力隊を募集したいと思い、今回プロジェクトを作りました。

私たちといっしょに働きましょう!

私たちといっしょに働きましょう!

そば刈りイベントの様子

そば刈りイベントの様子

次のような方におススメ!(こんな人に出会いたい)

・自然体験やアウトドアスポーツ、田舎暮らしに興味がある方
・農林水産業の作業に意欲のある方
・接客が好きで、工夫して販売することに興味がある方
・調整力があり、チームワークを重視できる方
・SNS などでの情報発信に意欲がある方

みなとオアシスゆう

みなとオアシスゆう

広島東洋カープ由宇練習場

広島東洋カープ由宇練習場

岩国市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
岩国市
山口県岩国市 地域づくり推進課 中山間地域振興室が紹介する岩国市ってこんなところ!

 岩国市は、山陽新幹線・山陽本線などの鉄道、離島航路、岩国錦帯橋空港など、陸・海・空の交通ネットワークを有し、岩国城跡や錦川に架かる錦帯橋などを中心に毎年約300万人の観光客が訪れています。
 活動拠点となる由宇町は岩国市の南部に位置し、首都圏からのアクセスがよい岩国錦帯橋空港から車で約30分と近く、海岸部から山間部に東西南北約8kmに広がる地域で、人口約8,000人の町です。
 瀬戸内海に面した海岸部には、工場や漁港、海浜が続き、市内唯一の海水浴場「潮風公園みなとオアシスゆう」もあります。
 銭壺山(540m)からは瀬戸内海国立公園の素晴らしい多島美を眼下に臨み、四季折々の豊かな自然の変化に包まれた環境の中にある、絶景の山口県青少年自然の家「ふれあいパーク」が宿泊研修施設として人気を博しています。山間部には、「広島東洋カープ由宇練習場」があり、プロ野球ウエスタンリーグが年間約50試合開催され、全国から多くの野球ファンが訪れています。

岩国市は、山口県東部に位置し、広島県との県境にある市です。 生活に便利な市街地を少し離れると、田畑や森林が広がり、豊かな自然の中で田舎暮らしが楽しめます。 岩国錦帯橋空港やJR山陽新幹線の新岩国駅から、東京や広島へのアクセスも良く、ひとや自然、暮らしに必要なものすべてが「ちかくに」あるのが岩国の魅力です。
44
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}