気仙沼市地域おこし協力隊募集中! ~食から生まれる世界と地方を結ぶ、国際交流プロジェクト~
募集終了

宮城県の最北端に位置する「気仙沼市」からこんにちは!
気仙沼には、Warung Mahal(ワルン マハール)というインドネシア料理店があるのをご存じでしょうか?

お店を経営されている株式会社Sは、
「日本で1番インドネシアと交流のあるまち「気仙沼」を目指し、食を通じた文化交流により、選ばれる国・選ばれるまちとなる」
を掲げ、国際交流の架け橋となる活動をされております。

なぜ、気仙沼でインドネシア料理店なのか?

その答えは、多くのインドネシア人が気仙沼でともに働いているから。

気仙沼市をはじめ、地方の人口減少・高齢化はどんどん進んでいます。
その中で、気仙沼市では「外国人技能実習生」が、気仙沼の産業を支えてくれています。

彼らは、母国を離れ、慣れない土地で一人頑張っています。
そんな実習生が1番困るのが「文化の違い」。

インドネシア人の多くは、「イスラム教」を信仰しており、
イスラム教で許されていない”豚””酒”などの食べ物や毎日のお祈りなど
日々の生活で困ることが多くありました。

株式会社Sは、そんな気仙沼でともに働く仲間が過ごしやすくなるために
Warung Mahalとムショラを2019年に設立しました。

設立からの4年間の取り組みが評価され、
全国各地からインドネシア関係者やインドネシア人など
多くの方がここ、気仙沼を訪れてくれます。

でも、まだまだ
「日本で1番インドネシアと交流のあるまち気仙沼」になるためには
やりたいこと・できることがたくさん!

だから、ともに活動してくれる「地域おこし協力隊」を大募集します!
気仙沼から、ともにインドネシアと日本のハブとなりましょう!

インドネシア料理

インドネシア料理

気仙沼の地でお待ちしております!

このプロジェクトは、今後止まることのない人口減少・高齢化社会の日本においても
とても先進的な活動となると思っています。
何が正解かはありません。できることを一緒にやりましょう!

● コミュニケーションを取るのが好きな人
● とにかく行動できる人
● 前向きに取り組むことができる人
● インドネシアや東南アジアに興味ある・好きな人
● インドネシア語が話せる・わかる人

気仙沼市にはIターン・Uターンの若者もたくさんいます!
安心して飛び込んできてください!

<一緒にやりたいこと>
1. 食を通じた国際交流
 Warung Mahalでのサポートに入りながら、インドネシア人とたくさんコミュニケーショ ン!食を通したコミュニケーションだからこそ、いろんなお話ができます。
 また、 Warung Mahalが中心となって、実習生が集まれる安心したコミュニティもつくっていきたいと思っております!

2. イベントの企画・運営
 昨年で3回目を迎えた「気仙沼YEGインドネシアフェスティバル」。
 その企画から運営までを行います。
 例年、インドネシア大使館をはじめ多くのインドネシアの方が集まります。

3. 視察関係者の対応
 4年間の取り組みのおかげで、日々多くの視察関係者がお越しくださいます。
 大学、行政、まち、視察関係者の皆さんに気仙沼の取り組みを紹介していただきます。

インドネシアとの交流

インドネシアとの交流

インドネシアと気仙沼の架け橋になってくれる方大募集!

【募集要項】
● 募集人数:1名
● 勤 務 地:宮城県気仙沼市魚市場前4−7
● 年  齢:20歳以上
● 応募資格:
 この募集では総務省の「地域おこし協力隊」制度を活用するため、以下条件をすべて満たす方が対象です
(1)三大都市圏または地方都市等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市
町村)に居住している(住民票がある)方
(2)採用後に気仙沼市に住民票を異動し居住できる方
(3)普通自動車運転免許(AT 限定可)所持又は着任時までに取得予定の方
● 雇用形態:株式会社Sとの雇用契約となります。(※気仙沼市から地域おこし協力隊として任命されます。)
● 雇用期間:採用日から令和7年3月31日までとなります。
 ※雇用期間は最長3年間まで延長が可能です。期間の延長については,毎年度協議の上で判断させていただきます。
● 待遇:給料 月額20万円 期末手当 年間60万円(ただし,活動1年目(4/1採用)は40万円) 
 ※その他,通勤手当を支給します。
 ※採用時または着任時に作成いただく活動計画にもとづき、委託契約の範囲内で活動に必要な経費を上乗せ支給します。活動に必要な経費の中に車両リース料金、及び活動に必要な車両のガソリン代(月額1万円以内)も含みます
 ※パソコンはご自身でご用意ください
 ※健康保険・厚生年金・雇用保険の社会保険に加入します。被雇用者負担分は給料・期
 末手当から天引きします。
 ※この他、居住用住まいの家賃補助(月額最大4万円まで/年間48万円まで)、研修のサポートもあります。

詳細は、このページの「興味ある」を押してください。

募集主:気仙沼市震災復興・企画課けせんぬま創生戦略室(隊員の受入団体:株式会社S)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
気仙沼市
及川 直也が紹介する気仙沼市ってこんなところ!

世界有数の港町でもある宮城県気仙沼市。
リアス式海岸が特徴的でもある気仙沼は、風光明媚な景色が広がり、海と山のコントラストも鮮やか。豊かな自然の恵みとして、日々水揚げされる新鮮な魚介類をはじめ,獲れたて農産物も店頭などに多く並びます。
そんな最高の景色とともに、人々の暮らしを体感できる気仙沼ですが、このまちの一番の魅力は、日々たくさんのチャレンジが生まれていること!
世代も立場も関係なく、多くの気仙沼市民が自分が感じている大切なことに関してチャレンジしています。
ゼロから新しいものが生まれる、そのエネルギーを毎日感じることができることが、こころの豊かさにも繋がっています。
気仙沼が、日本一チャレンジが生まれ、チャレンジを応援し合えるまちになっていくように、そんなエネルギーに包まれている気仙沼をぜひ訪れて、体感ください!

及川 直也
気仙沼市震災復興・企画課けせんぬま創生戦略室
※ プロフィールはまだありません
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!