【山口県美祢市/地域おこし協力隊】これからの観光産業を担う新たな人材を募集します!

 山口県美祢市の大きな魅力のひとつに、日本最大級のカルスト台地「秋吉台」や日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」といった悠久の時の流れを感じる大自然があります。
 そんな大自然を誇る本市の観光協会において、観光地としての魅力を高めるための活動を地域おこし協力隊として一緒にしてくださる方を募集します。

持続可能な観光によるまちづくりを目指して

 本市では、持続可能な観光によるまちづくりを推進しています。そのような中、観光産業の中枢機関として観光協会がイベントやプロモーションを実施しています。
   
 ■観光協会が開催したイベント等
 ・全国的に珍しい「山」で行われる花火大会を秋吉台で開催
 ・景清洞で期間限定のハロウィンイベントを開催
 ・アイドルグループや声優、コスプレイヤーなどサブカルチャーをメインとしたイベントを秋芳洞入口付近で開催
 ・おもてなし力認定者制度の実施
 ・秋吉台を駆け抜けるトレイルランニングレースの開催
 ・YouTube等のSNSを活用した情報発信
 ・商談会における旅行会社等に対する営業活動

 このように豊富な観光資源を活用した取り組みを行っています。

 しかし、その豊富な観光資源を十分に活かしきれておらず、観光客数は減少傾向にあります。
 その理由の一つとして、人材が不足していることがあげられることから、新たな人材を募集することになりました。
 
 得意なこと、興味があることを活かして、観光地としての魅力を高める活動を一緒にしてくださる方を求めています!
 地域おこし協力隊として、自由な発想の下で豊かな観光資源活かしたイベントの開催やプロモーションなどにチェレンジしていただける方の応募をお待ちしております!

秋吉台観光交流センター(美祢市観光協会)

秋吉台観光交流センター(美祢市観光協会)

秋吉台観光交流センター

秋吉台観光交流センター

活動内容及び求める人材

観光協会において以下の活動をしていただきます!
【主な活動内容】
 (1)ツアーやイベントの企画・実施
 (2)観光プロモーション
 (3)旅行会社等に対する営業活動
 (4)新たな観光資源の掘り起こし
詳細な活動内容については、協議の上、決定します。
得意なこと、興味があることを活動内容としていただけるように極力調整します。

このような方に特に来ていただきたいです!
【求める人材】
 (1)観光に興味がある方
 (2)関係団体や地域住民と積極的にコミュニケーションがとれる方
 (3)“新たな視点”と“自由な発想”で課題解決に取り組みたい方
 (4)多様な業務を幅広くこなせる方
 (5)SNSを活用して情報発信等ができる方
 (6)田舎での暮らしを楽しめる方

詳細については以下のURLからご確認ください。
https://www2.city.mine.lg.jp/information/10610.html

ぜひ「興味ある」ボタンも押してください。

特別天然記念物 秋吉台

特別天然記念物 秋吉台

特別天然記念物 秋芳洞

特別天然記念物 秋芳洞

美祢市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
美祢市
美祢市地域振興課が紹介する美祢市ってこんなところ!

美祢市は山口県西部のほぼ中央に位置しており、総面積は472.64k㎡です。
美祢市は、日本最大級のカルスト台地「秋吉台」、日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」を有しており、市内全域が「Mine秋吉台ジオパーク」として、日本ジオパークに認定されている自然豊かなまちです。
県庁所在地である山口市、中核市である下関市などの市と隣接しており、また、美祢地域を縦断するJR美祢線は長門市・山陽小野田市をつないでおり、山口県西部の各市町をつなぐ交通要衝の地となっています。
道路交通網の整備により、国道は316号、435号、490号の3路線が通っているほか、市内を横断する高速道路は2か所のインターチェンジが設置されています。

美祢市地域振興課
山口県美祢市役所
山口県西部のほぼ中央に位置する緑豊かな中山間地域にあるまちです。 日本最大級のカルスト台地「秋吉台」や日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」など悠久の時の流れを感じる大自然があります。 また、交通要衡の地でもあるため、国道は3路線、高速道路のインターチェンジが2箇所、地域高規格道路へのジャンクションが1箇所あり、道路交通網が整備されています。
13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
ワインセラーとか向かないのかな
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}