南国の「温泉天国」指宿市で、スポーツを通じ新たな関係人口拡大と魅力創出
募集終了

鹿児島県指宿市はこんな地域
鹿児島県指宿市は、薩摩半島の最南端に位置しており、年間平均気温は、暖流の影響で約18度と高く、温暖で亜熱帯的な気候です。
人口は約4 万人、面積148.80平方キロメートルの花と緑に溢れた食と健幸のまちです。

市の全域を霧島火山脈が縦断しており、世界的にも珍しい「天然砂むし温泉」をはじめ、豊富に湧出する温泉に恵まれ、年間約400 万人の観光客が訪れます。

特徴1:年間400万人が訪れる!「天然砂むし温泉」を有する温泉のまち
指宿の温泉は、人々の心も身体も作物も、豊かに育んでくれます。

市内に湧き出る泉源は1,000か所を超え、まち湯はもちろん家庭でも贅沢に温泉を味わえます。

特に、世界的にも珍しい「天然砂むし温泉」を有し、海岸から湧き出る温泉熱で温められた砂に包まれるユニークな入浴の効果は普通の温泉の3~4倍といわれています。砂の重みと温もり、潮騒に包まれるひとときは、大地の恵みを感じることができます。

指宿温泉は第33回にっぽんの温泉100選(㈱観光経済新聞社)で第3位に選ばれています。そのほか、温泉熱はハウス栽培にも活用され、観葉植物や熱帯果樹の生産、農産物の早期栽培なども行われています。

特徴2:薩摩富士とよばれる「開聞岳」など風光明媚な場所が多く癒やされる
南は東シナ海に臨み、明媚な風光を誇っています。中央部には九州一の大きさを誇る池田湖、南西部には標高924 メートルの薩摩富士の別名で呼ばれる秀峰開聞岳、南部には南国ムード漂う長崎鼻、東部には潮の干満で陸続きになる、環境省のかおり風景百選に認定された知林ヶ島を有しています。

特徴3:平成の名水百選「唐船峡の京田湧水」と「回転式そうめん流し」
指宿市には、「美味しい」に欠かせない良質な水があります。

指宿は海に囲まれ、本土南端という立地もあり、昔から貿易港、港町としても栄えてきました。

九州最大の湖池田湖は観光名所でありながら、市民の生活を支える水瓶でもあります。 「回転式そうめん流し」は指宿が発祥の地です。平成の名水百選に選ばれた唐船峡の京田湧水は、1日10万トンもの水が湧出し、自然の中で食すそうめん流しは格別。

特徴4:オクラや鰹節の最高級品「本枯本節」など食の宝庫
指宿は食の宝庫でもあり、夏の名産「オクラ」や冬の名産「そらまめ」・「スナップえんどう」、最高級品の「本枯本節」は生産量日本一を誇ります。

さらに、その地形の特徴から“鶴の港”とも呼ばれる山川漁港は、カツオをはじめとする鮮魚の水揚げも盛ん。

特徴5:南国ムードあふれるアロハのまち
毎年4月末に指宿市長による「アロハ宣言セレモニー」が行われ、10月31日までの期間中、「アロハシャツ」を着用します。市民のユニフォームとして、また市役所や銀行、ホテル・旅館などの多くの仕事場で制服として着用し、南国ムードあふれる雰囲気で観光客の方々をお迎えいたします。

特徴6:88%の住人が住み続けたいと思う「ハートフル」な人々
指宿市に住み続けたいと思う市民の割合は、88.8%(R1指宿市民まちづくりアンケート調査)。まちを愛し、温暖な気候にも負けない、ホスピタリティあふれる人々が多くいます。早春の指宿路を駆ける市民マラソン「いぶすき菜の花マラソン」のボランティアや沿道での応援、特急「指宿のたまて箱」への歓迎の旗振りなど、市民が自ら参加し地域を盛り上げてくれています。

特徴7:「健幸」と「スポーツ」に力を入れているまち
指宿市はスポーツ施設が多く、クラブ活動の合宿やプロのTOPチームのキャンプにも使われています。 2023年度はかごしま国体・大会の開催地にもなり、スポーツに取り組む多くの方に活用いただきました。 市内の体育館や運動場といったスポーツ施設を管理を行う団体、いぶすきスポーツコミッションの整備など、多くの方が「いつでも、どこでも、だれでも、いつまでも」気軽にスポーツを楽しめる環境づくりに努めています。

また、指宿市では市民一人ひとりが健康で生きがいを持ち、安心・安全で豊かに過ごせる「健幸」のまちづくりを推進しています。 健康づくりに取り組む人が頑張った分だけ確実に特典がもらえる健康づくりの「健幸ポイント制度」や「健幸運動教室」、「健幸レシピ」など様々な事業を展開しています。

特徴8:その他暮らしについて
気候
年間平均気温は、約18度と高く、温暖で亜熱帯的な気候です。
日差しが強く日焼け対策が必要かもしれません。
夏には、台風が来ますが、地域の人が対策を教えてくれます。

交通
・空港からのアクセス 鹿児島空港から空港連絡バスで約1時間40分
・鉄道 JR鹿児島中央駅~指宿駅(約1時間)
・自動車 鹿児島市内から約1時間 主な交通手段は車になりますが、JRが国道沿いを1時間に1本程度走っています。路線バスやコミュニティバスもあり、市街地なら自転車での移動も十分可能です。

買い物
国道226号線沿いや市役所周辺を中心にショッピングセンターやホームセンター、スーパー、ドラッグストア、コンビニ等があり、日常的な買い物には困りません。

子育て
市保健センターや地域子育て支援センターなどで子育てに関する相談ができます。また、「子育て支援情報サイト」で各種サービス等の情報提供を行なっています。
指宿市は待機児童数が0人で、様々な支援制度や多くの都市公園が整備されるなど、子育て環境が充実しています。 詳細はこちらから

医療
市内には、多くの医療機関や介護・福祉施設があります。国立病院機構指宿医療センターでは、産科医が二人体制で、安心して出産できる環境が整っています。

活動内容とポイント

自治体紹介
指宿市は薩摩半島の最南端、錦江湾口に位置する人口約4 万人、面積148.80平方キロメートルの温暖な気候に恵まれたまちで、宿泊施設や温泉施設なども多く、サッカー場をはじめとするスポーツ施設によるスポーツ大会やイベント、キャンプ・合宿の誘致等に適した地域資源を有しています。

事業内容
令和2年4月には官民一体となった「スポーツコミッションいぶすき」が設立され、これまで本市ではスポーツコミッションと連携した数多くの大会やキャンプ・合宿等を受け入れてきたところであります。
そこで今回、スポーツコミッションの事務局として地域のスポーツ及び観光資源を活用した交流人口の拡大とツーリズムの推進を行いつつ、官民一体となったさらなる協業の推進や地域還元型事業の創出に向け、スポーツコミッション組織の運営体制の構築と発展を担う「いぶすき元気プロジェクトマネージャー」を募集します。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
主な業務内容
スポーツコミッションの事務局運営に係る活動
・スポーツ合宿等の誘致に係る情報発信、PR活動
・スポーツ合宿等の問合せに対するワンストップ窓口対応
・スポーツ大会やイベント、キャンプ・合宿の誘致
・スポーツ大会やイベント、キャンプ・合宿の運営支援
・スポーツコミッションの自走化に向けた事業づくり 
・Jリーグプロモーションの推進 など

官民連携事業に係る活動
・観光協会やいぶすき観光デザイン等との連携、調整
・スポーツ等を通じた地域還元型事業の企画、検討
・スポーツ施設の整備要望集約や受入体制の構築
・スポーツ合宿等のおもてなし活動や楽しみ活動の提供
・スポーツ・芸術文化合宿奨励金等事業の運営 など

その他、目的達成に資する活動
・地域行事やコミュニティ活動への参加
・年間計画書の作成や事業報告書の作成
 など

採用予定人数:1名
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
🌟期待する成果
・「全て」の地域スポーツ資源の包括的な活用
・スポーツ分野における未活用資源の発掘と既存資源の魅力拡大
・既存のスポーツツーリズム事業を運用しつつ、新たなスポーツコミッションとしても自走できる仕組みづくり

🌟活動のやりがいと地域に貢献できること
今回の活動においては、エクササイズや体を動かす日常的な身体活動全般を広く「スポーツ」と捉えることが可能です。
例:散歩や草刈り、防災訓練、ゴミ拾い、雪下ろしなど

こういった暮らしの中にあるあらゆる身体活動をスポーツと捉えることで、活動の幅を大きく広げられる点がやりがいとなり得ます。

また、スポーツ×まちづくりにおいては、「全て」の地域のスポーツ資源をツールとして積極的に活用することが重要です。
まだ未活用の資源はもちろん、今活用している資源ももっと活用する余地はないか、改めて見直す必要があり、柔軟な発想が求められるため、自身のアイデア力を活動に活かせるという点も大きなやりがいのひとつです。

🌟活動で大変なところ
スポーツを「まちづくり」に積極的に活用するには、「まちづくり」と「スポーツ」をどう結びつけるか、どういったアプローチが効果的かを考えながら進める必要があります。
地域の特性や課題を知ること、地域住民や民間企業など多様な主体との連携・協力関係を築くことが必要不可欠となるため、日頃から積極的にコミュニケーションを図り、関係性の構築に努めていただきたいです。

🌟活動による得られるノウハウ
地域と連携して事業を推進する経験
地域イベントの企画と運営のノウハウ
情報発信スキル
コミュニティ運営の経験

🌟受け入れ体制・環境
指宿市は、協力隊やプロジェクトマネージャーの着任後フォローやサポートも充実しているため、安心して活動に取り組める環境です。
現在、3名の地域おこし協力隊が活動していますが、それぞれが自身の得意なこと、やりたいことで生業づくりをしています。

また、OB・OGや先輩隊員と顔が見える関係性があり、先輩たちが新しい隊員に対しても緩やかにコミュニケーションを取ってくれるので、暮らしのこと、活動のことなど気軽に相談することが出来ます。

指宿総合体育館

指宿総合体育館

指宿市営陸上競技場

指宿市営陸上競技場

活動期間中のロードマップ・卒業後について

🌟地域プロジェクトマネージャー卒業後について
・スポーツコミッションに雇用され、ツーリズム事業を継続
・スポーツ合宿等の受け入れを行う事業を起業 など

🌟地域プロジェクトマネージャー3年間のロードマップ
1年目
地域住民や関係事業者との関係構築
スポーツ資源の調査、発掘
スポーツ合宿誘致の戦略立案、事業計画の策定
2年目
スポーツに関わるイベントの企画、運営
スポーツ大会やイベント、キャンプ・合宿の誘致施策の検討
スポーツ資源の活用に向けた施策の検討
3年目
地域内外に向けた取り組みの広報活動
スポーツ資源の活用に向けた事業の推進
スポーツ大会やイベント、キャンプ・合宿の誘致に向けた事業の推進

スポーツ振興課_中間さん(左)、竹内さん(右)

スポーツ振興課_中間さん(左)、竹内さん(右)

いぶすきワンツーサッカーフェスタ

いぶすきワンツーサッカーフェスタ

募集要項

【勤務時間】
8:30~17:15のうち7時間
月曜日から金曜日までの週5日程度

【休日】
土曜日・日曜日・祝日・年末年始
・イベントや研修等で勤務時間外、休日出勤が発生した場合は別日で振替となります。
・年次有給休暇を利用することができます。
・夏季休暇は年次有給休暇以外で休暇を利用することができます。

【雇用形態】
いぶすき元気プロジェクトマネージャーは、指宿市の会計年度任用職員として任用されます。
任用期間は、令和6年度の4月1日から令和7年3月31日までとします。ただし、年度ごとに更新の可否を判断し、最長3年間まで活動いただく場合があります。
任用時期:令和6年4月1日以降(指宿市と内定者との相談のうえ決定)

【給与体系】
275,700円/月(期末手当 6月及び12月の2回/年あり)

【選考について】
①応募書類の受付
・必要書類を送付いただいて、正式に応募したものとします。

②面談の実施
・株式会社LIFULLの担当がWEB又は電話で面談を行います。
・志望動機やこれまでの経験などをヒアリングし、指宿市にお知らせします。
・応募者から指宿市に聞いておきたいこと等を聞き取ります。

③書類選考
・応募書類及びヒアリング内容をまとめた書類をもとに指宿市にて選考を行います。
・選考結果はメールもしくは文書でお伝えします。

④一次面接(WEB)
・書類選考合格者を対象に、指宿市の担当者とWEB面接を行います。

⑤最終面接(現地)
・一次面接合格者を対象に、指宿市内にて面接を行います。
・実施場所や日程等の詳細については、一次面接選考結果を通知する際に応募者にお知らせします。(3月中旬予定)
・面接時には必要書類を持参いただきます。
※交通費等に関しては自己負担とします。

⑥最終結果の通知
・選考終了後に結果を文書で通知します。(3月下旬予定)

メッセージなどで詳細を聞いてみたい方は、ぜひ「応募したい」ボタンを押してください!
ちょっと気になる!という方は「興味ある」ボタンを押していただけたら嬉しいです🙌

指宿市×LIFULL採用支援
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
指宿市
指宿市×LIFULL採用支援が紹介する指宿市ってこんなところ!

指宿市は、薩摩半島の最南端、錦江湾口に位置する人口約4 万人、面積148.80平方キロメートルの花と緑に溢れた食と健幸のまちです。
世界的にも珍しい「天然砂むし温泉」をはじめ、豊富に湧出する温泉に恵まれ、年間約400 万人の観光客が訪れます。

指宿市×LIFULL採用支援
鹿児島県指宿市
指宿市は、薩摩半島の最南端、錦江湾口に位置する人口約4 万人、面積148.80平方キロメートルの花と緑に溢れた食と健幸のまちです。 世界的にも珍しい「天然砂むし温泉」をはじめ、豊富に湧出する温泉に恵まれ、年間約400 万人の観光客が訪れます。 https://www.city.ibusuki.lg.jp/ijyu/
7
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!