離島でのんびり看護師してみませんか?【准看護師も可です!】
もっと見る arrow

鹿児島県南西部、沖縄県のほど近くに浮かぶ島、沖永良部(おきのえらぶ)島。
20〜30代の働き盛り世代の人口減少により、島には人手不足に悩む事業者さんが数多くいます。
そんな課題を解決したいという想いから 「えらぶ島づくり事業協同組合」は"島の事業者"と"島で働きたい人"をマルチワークという形でつなぐほか、島の事業者に直接紹介する事業も行なっています。

今回は紹介先のひとつ、島の病院のお仕事を紹介します。
看護師/准看護師を大募集しています!

都会では満員電車で時間がかかり、業務に追われ、クタクタかもしれません。
島では満員電車は無縁、プライベートな時間も大切にできます!

島でのんびりとした生活を送りたい方
プライベートも充実させたい方
明るく元気な方
コミュニケーションが好きな方

ぜひ島の看護師として働いてみませんか?

少しでも興味のある方は、『興味ある』ボタンを押してお気軽にご相談ください!

おきのえらぶ島

海、サンゴ、ウミガメ、花、洞窟…沖永良部島を一言で表すと、このような単語が出てきます。島の自然や文化は、鹿児島というよりむしろ沖縄の離島を思わせます。
昔から農業が盛んだったことから観光開発が進んでおらず、ウミガメが産卵地に選ぶほど手付かずの自然が守られています。
そんな自然豊かな沖永良部島ですが、全国の有人島の中では中規模クラス。
飛行機と船は共に毎日複数便が運航し、大型スーパーや総合病院もあり、島暮らしには憧れるけれども利便性も欲しいという方にはうってつけの島です。
島のどこからでもほぼ10分以内で海にアクセスでき、島内に200あるとも言われる浜はプライベートビーチ同然の静けさ。週末はキャンプやBBQ、釣りやシュノーケリングなどマリンスポーツを楽しむ方も多いです。
さすがに冬の海は冷たくて容易に入ることはできませんが、2月でも昼間は半袖で過ごせる日が珍しくありません。
また、洞窟探検家の間では「洞窟の聖地」と称され、大人気のケイビングや海のアクティビティを休日に満喫するライフスタイルを実現することができます!

雄大な景観

雄大な景観

世界屈指の洞窟もあります。

世界屈指の洞窟もあります。

島で少ない整形外科、島でけがをしたらココです!

地元密着型の病院です。
患者さんとの距離が近く、とってもアットホームな雰囲気。
整形外科の経験がなくても大丈夫!
ベテランの看護師さんが多いのでわからないことは気軽に聞けちゃいます◎
職種関係なくプライベートでも飲み会をしたりととても仲良しな職場です(^^)/

キャリアアップや資格取得などにも力を入れており、奨学金の制度もあります。
5年間鹿児島で資格取得のため学校へ行き戻ってきた方もいらっしゃいました。
実習などで色々な病院に行きましたがここが一番雰囲気が良いとコメントをいただきました(^^)/

病棟と外来で基本的には分かれていますが忙しい時などにはお互いにヘルプに行きます。
現在看護師の人数は病棟は7名(19床)、外来は2名です。
日勤、夜勤も分かれており現在はどちらを希望でも柔軟に対応が可能です。
毎週水曜日はオペの日になっており、
忙しい日もありますが皆さんで連携しながらほぼ残業などはなく働くことができています。
病院の近くに移住者単身用の寮もあります!

患者さんともフレンドリーに。

患者さんともフレンドリーに。

移住者用の寮。

移住者用の寮。

≪募集要項≫

【正社員】

雇用形態:正社員

仕事の内容:◎外来又は病棟の看護師業務(主に病棟)
     *検温や血圧測定等のバイタルチェック
     *服薬指導
     *点滴処置
     *電子カルテへの記録
     *その他付随する業務

応募資格:看護師・准看護師

賃金:220,000円以上 
   経験考慮 夜勤手当・手術手当等の各種手当有

試用期間:あり(3~6カ月)

就業時間:日勤8時30分〜17時15分
     夜勤17時00分〜9時00分 夜勤手当:1回につき1万2千円
     【分業制】日勤と夜勤は完全分業制のため、負担が少ないです。
          
休日:週休2日制
   週休2日制・祝日(勤務表による)
   6ヶ月経過後の年次有給休暇日数 10日

【パートタイム】

雇用形態:パートタイム

仕事の内容:◎外来又は病棟の看護師業務(主に病棟)
     *検温や血圧測定等のバイタルチェック
     *服薬指導
     *点滴処置
     *電子カルテへの記録
     *その他付随する業務

応募資格:看護師・准看護師

賃金:1,500円/時給
   手術手当等の各種手当有

試用期間:なし

就業時間:(1)8時30分〜17時00分
     (2)8時30分〜13時00分 土曜日
      週3~5日勤務

病棟の様子

病棟の様子

木のぬくもりが感じられる院内です。

木のぬくもりが感じられる院内です。

えらぶ島づくり事業協同組合
プロジェクトの経過レポート
2024/02/29

サンライズ!

18292

「登る朝日は国頭から。」
島の東に位置する国頭集落のキャッチフレーズです。
国頭集落の人々は厳しい自然環境の中でも負けず、一致団結して農業の振興に取り組んできました。

2024/02/29

夕日が沈んだ後のマジックアワーを堪能!

18273

水平線に夕日が沈み、青空が暗黒の世界に支配される前のマジックアワーが自然の壮大な景観を楽しませてくれます。

2024/02/28

海ガメ!

18262

島には陸から海ガメが観察できるポイントがいくつかあります。本日も海ガメに出会いました!!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
知名町
ゆかりが紹介する知名町ってこんなところ!

《??沖永良部島って??》
沖永良部(おきのえらぶ)島は鹿児島県奄美諸島に所属しており、鹿児島県と沖縄県本土の間にあります。
鹿児島県に所属していますが、沖縄の方が近く、
飛行機だと鹿児島から約90分/沖縄から約60分
船だと鹿児島から約16時間/沖縄から約7時間 です!
大きさは 周囲55.8キロメートル(車で1周すると2時間弱)、人口は約12,000人の島です。
そして奄美諸島の中でもハブがいない島として知られています👏
観光地化されておらず、手つかずの自然が多く残る島です。

◆海ーSea-◆
とにかく海がきれいです!
隆起サンゴ礁の島ならではのダイナミックな地形も壮観です!
シュノーケルをすればウミガメ、クマノミなど南国の海を楽しめます(^^)/
島だと10月頃まではラッシュガードなどで気軽に海に入れ、
ウェットスーツを着れば1年を通して海を楽しめます!
サーフィンやサップ、ジェットスキーなどマリンスポーツもできます!
海に入らずとも波の音や海に沈んでいく太陽を見るだけで癒されます。
島には隠れたビーチがたくさんあり、図らずともプライベートビーチに♡

◆生活ーLife-◆
離島と聞くと不便と思われるかもしれませんが、飛行機と船は毎日就航しており、スーパーや総合病院、ホームセンター、ドラッグストアー、100円均一ショップなどもあり、島での生活に必要なものは全て揃います。Amazonプライム会員であれば、配送が無料で自宅まで届くので困ったことはあまりありません!
移動は基本的に車です。
バイクや自転車でも生活できなくはないですが天気や行動範囲を考えると車をおススメします!

☆島の暮らしやお仕事に少しでも興味がわいたら、「興味ある」ボタンを押してお気軽にご相談下さい!
島移住の先輩として良かったことや、ギャップに驚いたこともお伝えしたいと思います!

ゆかり
えらぶ島づくり事業協同組合
海の近くに住みたい! この思いだけで私は2022年に東京から沖永良部島に移住してきました。 正直、沖永良部島じゃなきゃいけない理由は特にありません!笑 たまたま目に留まった沖永良部島に何となく来てみたら毎日楽しく過ごしています!
17
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}