大阪府岬町地域おこし協力隊を募集します!
募集終了
もっと見る arrow

岬町は大阪府の最南端に位置し、和歌山市と隣接する海・山に囲まれた風光明媚な町です。多種多様なビーチスポーツが楽しめる海水浴場、ヨットやカヌーの体験などマリンスポーツを楽しめるほか、ゴルフや海釣り公園、ハイキングやサイクリングなど様々なレジャー施設も充実しています。
しかしながら、少子高齢化の影響でまちの賑わいが失われつつあり、加えて空き家の増加が大きな課題となっています。
そこで今回は、地域活性化イベント等による関係人口・移住者の呼び込みや空き家解消に向けた取り組みにより、まちに活気を取り戻す活動をしていただく地域おこし協力隊を募集します!

岬町を活性化させたい!

岬町は、昭和55年(1980年)をピークとして人口が減少に転じており、少子高齢化が進んでいます。本町は古くから海上交通の要衝として栄え、四国や淡路島からの海の玄関口でしたが、航路が廃止され、まちの主要事業所であった火力発電所も撤退したことから、若い世代の流出が進み、まちの賑わいが失われつつあり、移住や定住を見据えた持続可能なまちづくりの推進が求められています。

町内海岸から見える夕陽は夕陽百選に選ばれています!

町内海岸から見える夕陽は夕陽百選に選ばれています!

豊かな自然に恵まれたまちです。

豊かな自然に恵まれたまちです。

岬町の町おこしを一緒にやりませんか?

現在、1名の隊員が移住等の支援、情報発信の分野で活躍しています。
下記の業務内容(1)、(2)のとおり活動していただける方2名を募集します。

(業務内容)
(1)関係人口・移住者の呼び込みに向けた取り組み
1.関係人口創出・拡大に向けた取り組み
協力隊の活動拠点であるまちづくり交流館などにおいて、町と連携して地域活性化イベントや移住ワークショップ、体験ツアーなど本町の関係人口増加に向けたイベントの企画運営を行うなど、関係人口の受入に向け取り組む。また、観光関係機関との交流を行うとともに、町内イベント(深日港フェスティバル、つつじ祭り、深日漁港ふれあいフェスタなど)や、町外イベントへ参加する。なお、町の様々なイベントに出演し、イベントを盛り上げている「よしもと岬町あそびつくし隊(隊長:ミサイルマン西代さん)」と連携し、町おこしをやりつくす。

2.移住等の支援
移住を希望する相談者等の相談対応を行う。

3.町の魅力発信
岬町の地域資源を使って楽しく暮らすライフスタイル「岬暮らし」を実践して外部に情報発信する。
SNSなどの媒体の活用や番組出演など様々な手法で、本町の魅力を町外へ発信する。また、町の実施する広報活動への協力を行う。

(2)空家解消に向けた取り組み
1.空き家流通、移住促進に向けた企画立案・実施
空き家流通に係る町内事業者等のネットーワークづくり
空き家問題に対する意識醸成、啓発活動(ホームページ、SNS等を活用した情報発信、不動産関係フェア・フェスタ等への参加)
例)空き家を借上げてリノベーション等を行い、自身で空き家解消に係る事例を構築し、発信する。

2.町民とのコミュニケーションを通じて、空き家の利活用や日常生活の相談事、行政手続き等を役場や民間事業者へと繋ぐアドバイザーとしての活動

3.空き家の情報把握業務
岬町及び地域住民、自治区長等の協力を得ながら、空き家調査員として外観調査を行い、調査結果物件について、空き家バンクへの登録支援、町が連携協定を締結している民間事業者による空き家管理システムへの登録等を行う。

4.活用希望者、事業者、移住希望者の相談窓口業務
空き家を活用したい方へ、岬町及び地域住民、自治区長、民間事業者等の協力を得ながら、物件の紹介や現地案内を行う。

5.空き家所有者の相談窓口業務
空き家所有者の求めに応じ、課題解決に向けた伴走支援

活動の拠点は、町内の空き家を活用した交流施設であるまちづくり交流館とし、当交流館に常駐していただきます。

上記業務に関して、これまでやったことがないという方も、町や民間事業者による教育、業務サポート体制を構築していますので、ご安心ください。

現地域おこし協力隊による情報発信活動

現地域おこし協力隊による情報発信活動

岬町まちづくり交流館

岬町まちづくり交流館

岬町(募集担当課:まちづくり戦略室 企画地方創生担当)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
岬町
岬町役場まちづくり戦略室企画地方創生担当が紹介する岬町ってこんなところ!

町では、豊かな自然の中で、のびのびと暮らすことができます。一方で、町内には特急停車駅があり、大阪市内まで1時間足らずで行くことができ、田舎暮らしをしながら、都会暮らしができるまちです。

岬町役場まちづくり戦略室企画地方創生担当
岬町役場まちづくり戦略室企画地方創生担当
岬町は大阪府の最南端に位置し、和歌山市と隣接する海・山に囲まれた風光明媚な町です。 多種多様なビーチスポーツが楽しめる海水浴場、ヨットやカヌーの体験などマリンスポーツをお楽しみいただけるほか、ゴルフや海釣り公園、ハイキングやサイクリングなど様々なレジャー施設も充実しています。 岬町では人口減少や高齢化などが課題となっており、交流人口や関係人口の増加、雇用の創出などを目標に掲げ、地方創生の様々な取り組みを行っています。 岬町役場まちづくり戦略室企画地方創生担当では、人口減少を克服するための地方創生にかかる主な業務を行っています。
21
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
深日漁協さんとは以前から関わらせて頂いております。ます
icon
高齢なのでバリバリは無理だが…Uターンしたいと思ってます🙇
icon
神戸からですが一度詳しくお話を聴きたいです。小瀬
訪問しました!
移住決定しました!