【北海道七飯(ななえ)町】七飯町の観光と商工物産振興に協力してくれませんか?
募集終了
体験する
公開日:2024/03/25
終了日:2024/03/29

【北海道七飯(ななえ)町】七飯町の観光と商工物産振興に協力してくれませんか?

七飯町は、北海道南部の渡島半島に位置し、北海道の表玄関である函館市や北海道新幹線新函館北斗駅を有する北斗市に隣接した人口およそ28,000人の町です。

基幹産業は「農業」と「観光業」。特に「農業」は、国内において西洋式農法をいち早く取り入れた歴史を持ち、江戸時代の末期から明治時代にかけての函館開港に伴い、函館に寄港した外国船に食料を供給するため西洋の農産品などの試験栽培が盛んに行われ、皆さまにとってもなじみが深い「りんご」や「男爵イモ」などを日本で初めて栽培した町でもあるほか、「観光業」は、町北部の景勝地である大沼国定公園を中心に、古くから北海道リゾート発祥の地として知られ、大正4年には日本新三景に選定されるなど気候・風土・自然環境に恵まれております。

また、商工業は、卸売業・小売業をはじめ、建設業、宿泊業、サービス業が盛んであり、町ではこうした分野を活性化するため様々な支援を行っております。

七飯町は、こうした歴史や風土により、現在もなお高品質な農畜産品を産出しており、実際にこれらの産品を手に取った方から高い評価を得ている一方で全国的な認知度は未だ低く、また、大沼国定公園には毎年多くの観光客に訪れていただいているものの、「七飯町」として認知されていないことから、より一層の情報発信等によるPRや新たな特産品の開発及び掘り起こし、観光地としてのリピーター創出に向けた満足度が高い体験プログラムの造成などが課題となっております。

さらには、近年は町内事業者において少子高齢化に伴う担い手不足や後継者問題が課題となっており、隊員活動を通じ町内事業者と交流を深める中で事業者が抱える課題やニーズを掬い上げる活動を地域おこし協力隊の皆様に行っていただきたいと考えております。

委託型地域おこし協力隊を募集します!

業務
〇商工物産推進員
・特産品や新商品、物産イベント等の各種SNSによる情報発信
・ふるさと納税返礼品の充実化に向けた商品開発、発掘
・町内商工業者の広聴、相談活動など

〇観光推進員
・国内外観光客の誘客促進に向けた自然景観、観光スポットや特産品、グルメ、店舗、イベント情報等の各種SNSによる情報発信
・体験観光プログラム造成のほか、自らが行うガイドツアーの企画立案及び開催など

求める人物像
・自ら課題を見つけ、解決に向け意欲的かつ積極的に取り組むことができる方
・熱意をもって自ら情報を収集し、主体的に業務を遂行できる方
・地域の特性や風習を尊重し、円滑にコミュニケーションを図ることができる方
・企画、提案、実施でき、求められた業務に対し誠実に取り組むことができる方
・行事参加や夜間の会議出席など不規則な職務に対応できる方

日本新三景に選定されている大沼国定公園と秀峰蝦夷駒ケ岳

日本新三景に選定されている大沼国定公園と秀峰蝦夷駒ケ岳

空港のある函館市、新幹線駅のある北斗市に隣接しているためアクセス良好

空港のある函館市、新幹線駅のある北斗市に隣接しているためアクセス良好

北海道七飯町地域おこし協力隊として活躍してくれる仲間を募集!

【募集対象】
(1)18歳以上で地域を元気にするため、意欲的に行動できる方(性別不問)
(2)応募時点で、地域要件に該当する3大都市圏、政令指定都市または地方都市等(過疎、山村、離島、半島などの地域に該当しない市町村)に居住し、採用後は七飯町に移住し、住民票を異動できる方
(3)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方
(4)普通自動車運転免除を有し、日常的な運転に支障のない方
(5)パソコン操作が可能な方(ワード、エクセル等による書類作成、SNSを活用した情報発信、ホームページの更新等)
(6)心身ともに健康で、地域おこし協力隊の活動に意欲と情熱のある方
(7)委託期間終了後、七飯町に定住し、起業、事業継承、就業等を行う意向のある方

【募集人数】
商工物産推進員1名
観光推進員1名

【勤務地】
七飯町商工労働観光課内

【活動地】
主に七飯町内

【勤務時間】
原則月20日とし、8時30分~17時15分を基本とします。(ただし、活動内容により活動日数等が変更となる場合があり、委嘱後に協議し決定します。)

【雇用形態・期間】
・雇用形態
町との雇用契約はありません。委託契約となります。
・委託期間
委託期間は、委託の日から1年間とし、町長が必要と認めるときは、通算で3年を超えない範囲で1年ごとに再度委託期間を延長することができます。

【給与・賃金等】
・基本委託料
商工物産推進員、観光推進員ともに基本委託料として月額266,000円をお支払いします。
※観光推進員の採用にあたっては、外国語(英語、台湾語、中国語、韓国語)による日常会話ができる方、旅行業取扱管理者資格をお持ちの方、旅行会社勤務やガイド業務の経験者を優遇します。
※国民健康保険及び国民年金は各自で加入となります。
※期末手当、時間外勤務報酬等の支給はありません。
※活動日報及び月報を毎月提出いただきます。

・活動委託料
活動委託料は予算の範囲内、年額2,000,000円を上限とし、七飯町地域おこし協力隊(委託型)設置要綱に基づき、下記の費用について、実績に応じ毎月支給します。
(1)居住費
※家賃月額が5万円以下の場合、実費支給
※家賃月額が5万円以上の場合、5万円
(2)活動支援費
※車両リース料・パソコンリース料・携帯電話等通話料・消耗品費・旅費等 
(3)自己研鑽費
※自己研鑽のための研修等に係る経費等
※活動委託料は活動月報の提出と併せて請求いただきます。
待遇・福利厚生 ・国民健康保険税及び国民年金保険料は自己負担とし、隊員各自で加入する必要があります。
・隊員が委託業務の遂行上で被った災害(移動中を含む)について、町は一切の責任を負いません。

【申込受付期間】
2024年02月14日 ~2024年03月29日

七飯町商工労働観光課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
七飯町
北海道七飯町が紹介する七飯町ってこんなところ!

七飯町は北海道の南西部に位置し、北海道の表玄関である函館市に隣接しています。駒ヶ岳と大沼湖など有する大沼国定公園や、横津岳・仁山高原など豊富な自然環境に恵まれ、四季折々の景色が楽しめます。 日本初のりんご栽培や酪農、男爵いも発祥の地で農業が盛んです。

北海道七飯町は、函館市、北斗市に隣接し、農業と観光業を基幹産業とするまちです。
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!