桃・ぶどうを使った商品開発を一緒に取り組みませんか?【協力隊募集】

岡山県倉敷市(くらしきし)の穂井田地区(ほいだちく)は、新幹線が停まる新倉敷駅まで車で5分、高速道路の玉島ICまで車で5分と好立地にありながら、のどかな田園風景が広がるエリアです。
この穂井田で育った農産物等を使った商品開発を手伝っていただける方(地域おこし協力隊)を探しています!

私たちめっちゃ頑張ってます!

穂井田(ほいだ)は、玉島陶(たましますえ)と服部(はっとり)というエリアから構成され、約700世帯・1400人が住む地域です。約10年前、持続可能な地域を作るために、36名の住民が集まって「まちづくり協議会」が設立されました。
まちづくり構想や情報発信サイトの製作、市民農園の運営、収穫イベントの開催、空き家のマッチングなどなど。みんなで協力しながら精力的に活動し、この3年で17家族39名の移住者を呼び込み、空き家がほとんどなくなるなど、大きな成果をあげています!

まちづくり協議会では、安定した活動の継続と、取組の拡大に向けて、綿花の栽培等を通じた耕作放棄地の活用を企画するなど収益事業の立ち上げに取り組んでいます。
今後、穂井田で生産が盛んな「桃やぶどう」を活用した商品などの開発も行っていきたいのですが、このような「農産物等を活用した商品の企画・販売」には、柔軟で自由な発想が必要不可欠です。私たちの取組にお力を貸していただける方を大募集しています!

穂井田地区の様子(手前に見えるのは桃の木です)

穂井田地区の様子(手前に見えるのは桃の木です)

まちづくり協議会が行ってきた活動の様子

まちづくり協議会が行ってきた活動の様子

桃やぶどうを使った商品開発に一緒に取り組みませんか?

【協力隊の活動内容】
①農産物等を活用した収益事業の確立
・協議会と一緒に「商品の開発~商品化~販売」にチャレンジ
・協議会の収益事業の確立と自走をバックアップ

②移住促進に向けた情報発信など
・穂井田地区の魅力やイベント、空き家、移住者の情報などについて、SNSを活用した情報発信
・協議会が行う取組(イベントや交流の場の構築など)への協力

【協力隊の受入団体】
地域おこし協力隊の日々の活動は、地域の団体が「受入団体」となり、受入団体とともにミッションに取り組んでいただきます!
<受入団体>玉島陶・服部地域まちづくり協議会
<団体HP>https://hoida.sakura.ne.jp/

エリアで生産が盛んなぶどうの畑

エリアで生産が盛んなぶどうの畑

エリアで生産が盛んな桃の集荷場

エリアで生産が盛んな桃の集荷場

募集の条件

【1 協力隊の活動形態・期間】
・倉敷市地域おこし協力隊として市が委嘱して活動いただきます!雇用関係はありません。
・委嘱期間は最大3年間です!
・副業OKです(地域協力活動に支障のない範囲に限ります)!

【2 居住地の応募条件】
応募時において,次の①②のいずれかに該当する必要があります。
①三大都市圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、岐阜県、三重県、大阪府、京都府、奈良県及び兵庫県をいう。)若しくは政令指定都市(岡山市を除く。)に現に住所を有する方
②岡山県外の市町村において2年以上の地域おこし協力隊員の経験があり、かつ、当該地域おこし協力隊員としての活動期間を終えてから1年以内の方で、生活拠点を本市内へ移し、住民票を異動させることに了承する方

【3 報償費・活動費】
月々のお給料となる「報償費」と,活動に必要な経費の実費として「活動経費」を支給します!
・報償費 266,600円/月
・活動経費 176万円/年

【4 応募期間】
令和6年4月1日(月)から令和6年5月31日(金)

その他,募集の詳細や応募用紙などは,市ホームページをご覧ください!
※写真付きの募集概要資料もあります。

【倉敷市まちづくり推進課のホームページ】
 https://www.city.kurashiki.okayama.jp/31281.htm

少しでもご興味・関心を持っていただけましたら,お気軽に「興味ある」を押していただけると嬉しいですっ!よろしくお願いしますっ!!

協力隊の日々のフォロー役となるお二人(協議会の会長と副会長)

協力隊の日々のフォロー役となるお二人(協議会の会長と副会長)

倉敷市内の地域おこし協力隊の皆さん(現在12名が活動中)

倉敷市内の地域おこし協力隊の皆さん(現在12名が活動中)

主催:倉敷市まちづくり推進課 隊員の受入団体:玉島陶・服部地域まちづくり協議会
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
倉敷市
倉敷市まちづくり推進課(宮本・伊達)が紹介する倉敷市ってこんなところ!

岡山県は、雨の降る日が全国で最も少ない「晴れの国」です。岡山県南部に位置する倉敷市は,人口約48万人の都市で,気候が穏やかな瀬戸内海に面し,海・山・川の自然に恵まれています。歴史・文化に紐付いた美しい町並みである「倉敷美観地区」や,瀬戸内海と瀬戸大橋を一望できる「鷲羽山」など、目にも嬉しい場所もたくさんあります。その一方、水島臨海工業地帯やジーンズ等の繊維工業など,日本を代表する産業拠点を有しており,経済のまちとしても有名です。倉敷市は「豊かな自然」・「歴史文化」・「産業」が共存する珍しいまちだと思っています。

倉敷市まちづくり推進課(宮本・伊達)
倉敷市役所まちづくり推進課
岡山県倉敷市まちづくり推進課のアカウントです。主に、倉敷市地域おこし協力隊の募集を発信します。歴史文化・自然・産業に恵まれた倉敷について、少しでも知っていただけると有り難いです! 【当課のホームページ(地域おこし協力隊関連)】 https://www.city.kurashiki.okayama.jp/31281.htm
47
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}