地域おこし協力隊(移住定住事業運営支援)募集!

  鹿部町は、北海道の南に位置する人口約 3,500 人の小さな町です。
  基幹産業は漁業で、スケトウダラの卵を原料としたタラコや昆布、ホタテなどが特産品です。
 また、源泉が多く、地面から周期的に温泉が吹き上がる間歇泉は、北海道遺産にも選定されるなど「海と温泉のまち」のシンボルとして、歴史の伝承や観光拠点として活用されています。

移住定住を促進するための施策や情報発信の支援をしていただきます。

 海・山・温泉など魅力的な資源が豊富にある鹿部町ですが、現在抱えている大きな課題は「人口減少」です。
 町では、さまざまな移住・定住に向けた施策を講じておりますが、人口は年々減少しており、このままでは人口が3,000人を下回り、小・中学校では1クラスの生徒数が15人を下回ってしまう等、人口減少に歯止めが利かない状態と考えられます。
 このため、町では地域住民とのつながりをつくりながら、移住定住を促進するための施策や情報発信の支援をしていただける人材として、次のとおり地域おこし協力隊を募集します。

鹿部の海と駒ヶ岳

鹿部の海と駒ヶ岳

間歇泉

間歇泉

移住定住を促進するための施策や情報発信の支援をしていただける人材を募集します。

以下の業務に取り組んでいただける方

移住定住事業運営支援
 ・移住希望者の相談対応、移住後のフォローや定住者との関係構築
 ・町が行う移住定住促進事業のサポート
 ・各種移住定住イベントへの参加
Youtubeしかべチャンネル運営
その他情報発信全般の支援
地域行事の支援・共同作業・イベント作業等の活動
町民への生活支援や基幹産業の応援等の地域活動及び活性化につながる活動
協力隊の活動後の起業、就業のための隊員個々の特性に合わせた地域協力活動や自主的な活動 等

仕事の様子①

仕事の様子①

仕事の様子②

仕事の様子②

移住定住事業運営支援員として活動する協力隊を募集します。

年齢:18歳以上の方で地域を元気にするために意欲的に行動できる方
居住地要件:三大都市圏をはじめとする都市地域等(総務省が公表する特別交付税措置に係る地域要件確認表において、鹿部町に転出した場合に特別交付税措置の対象となる地域をいう。)に居住している方(現住所が都市地域等に該当するかどうかお調べすることも可能です。)
採用決定後に鹿部町へ生活拠点を移し、住民票を移動できる方
普通自動車免許証を有している方
地域住民と協力しながら活動に取り組める方
他の協力隊や協力隊 OB と連携し、まちづくりに取り組める方
パソコンの基本操作(Word、Excel、PowerPoint、メール等)や動画編集、
Adobe Illustrator 、インターネット、SNS等の知識を有し、活用できる方
市町村税に滞納がない方
地方公務員法第 16 条に規定する欠格事項に該当しない方

北海道鹿部町
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
鹿部町
北海道 鹿部町が紹介する鹿部町ってこんなところ!

 鹿部町は、北海道の南に位置する人口約 3,500 人の小さな町です。
 基幹産業は漁業で、スケトウダラの卵を原料としたタラコや昆布、ホタテなどが特産品です。
 また、源泉が多く、地面から周期的に温泉が吹き上がる間歇泉は、北海道遺産にも選定されるなど「海と温泉のまち」のシンボルとして、歴史の伝承や観光拠点として活用されています。

 町内にある教育施設は、幼稚園・小学校・中学校がそれぞれ1校(園)、社会教育施設として中央公民館が 1 館、スポーツ施設として、総合体育館、町民プール、多目的グラウンド、パークゴルフ場が 1 施設ずつあり、これらすべてを行政機関である教育委員会が直営しています。
 小さな町ではありますが、子どもをはじめとする町民に、学びやスポーツを通して社会をたくましく生き抜く力が育つよう、各機関連携のもと、地域の特性を生かした教育活動を行っています。

鹿部町は、南北海道に位置し、噴火湾入口に面している函館市の隣町です。 ●函館空港から車で約50分 ●北海道駒ヶ岳を眺望できる3町のうちの一つで、「環駒ヶ岳エリア」に位置します。 ●道内でも積雪量が少ない ●基幹産業は、漁業 内浦湾という豊かな漁場に恵まれた漁業場と新鮮な魚介類を原料とした水産加工業が発展。 特産品は、たらこ、ほたて、昆布。 ●温泉(いでゆ)の町 全国的にも大変珍しい間歇泉(北海道遺産に選定)があり、温泉資源を活用した道の駅「しかべ間歇泉公園」が観光拠点となっている。 https://shikabe-tara.com/ ●自然と共存できるスローライフ 北海道内には鹿部町のみ!大和ハウス工業が管理している「暮らす森 ロイヤルシティ鹿部リゾート」には、温泉も楽しめる森林住宅地区があります。 セカンドライフ、別荘使い、他拠点生活にもおすすめです。 https://www.daiwahouse.co.jp/shinrin/shikabe/index.html 海が見える美しい景色のゴルフ場も近く、ゴルフ好きな方は必見! ●今年度スタート、子育て支援がすごい! 子育て負担ゼロ!への挑戦!未来きらきらプラン https://www.town.shikabe.lg.jp/kosodate_kyoiku/miraikirakiraplan/2252.html ●鹿部町でちょっと暮らし!体験者募集中! 鹿部町を知りたい、道南の暮らしを体感したい方に、宿泊費の助成を行っています。(条件あり) 今年度より、町に移住サポーターを登録し実際に移住した方に移住が相談できます。 https://www.town.shikabe.lg.jp/kurashi_tetsuzuki/iju_teiju/1120.html ●しかべチャンネル JALふるさと応援隊、サイクリング、グルメ、コミュニティバスなどの動画を配信中 https://www.youtube.com/@hokkaido_shikabetown/videos
1
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}