古民家で働いてみませんか?観光まちづくりのプロジェクトマネージャー募集!

令和6年度に、「志布志麓福山氏庭園」の主屋が開館し、志布志市の観光まちづくりの拠点施設として、行政・民間事業者・地域住民によるまちづくり協議会(仮称)の立ち上げを行います。その後、さらに発展させ、民間事業者によるまちづくり株式会社等を設立し、観光事業などの事業展開を計画しています。「観光まちづくりエリアマネージャー」として一緒に活動していただける志布志東部地区エリアマネージャーを募集します。

※志布志東部地区とは……志布志駅周辺から志布志麓までの歴史的資源の集積地

志布志東部地区を観光で盛り上がる地域にしたい

志布志東部地区は、日本遺産「薩摩の武士が生きた町~武家屋敷群「麓」を歩く~」の構成遺産に含まれる志布志麓を中心とした、古民家が数多く残る歴史情緒あふれる地域です。さらに、近年の東九州自動車道や都城志布志道路の整備により、周辺地域からのアクセス性も向上しています。
しかし、志布志東部地区は地域人口・世帯数が減少傾向にあり、空き地・空き家も目立つ状況となっています。また、観光ガイドの高齢化や担い手不足、情報発信不足など、多くの課題もあります。
そこで、令和6年度に開館する「志布志麓福山氏庭園」を観光まちづくりの拠点として、行政・民間事業者・地域住民によるまちづくり協議会(仮称)の立ち上げを行います。その後、さらに発展させ、民間事業者によるまちづくり株式会社等を設立し、観光事業などの事業展開を計画しています。

志布志東部地区航空写真

志布志東部地区航空写真

志布志麓の街並み

志布志麓の街並み

志布志で新規事業を立ち上げ、観光で盛り上げてくれる人と出会いたい

・古民家のリノベーションに興味のある方
・地域住民や事業者と良好な関係を持てる方
・活動終了後、起業・就業し、本市に定住する意欲がある方

3大都市圏にお住まいで、観光まちづくりに関心のある方!

主に、三大都市圏にお住まいの方を対象に募集します。
詳細な条件は、下記リンクより志布志市役所ホームページ記事をご確認ください。
※応募したい方は、まずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してから、下記リンクをご確認ください。
https://www.city.shibushi.lg.jp/soshiki/22/25077.html

志布志市役所 志布志市教育委員会 生涯学習課 文化財管理グループ
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
志布志市
志布志市役所が紹介する志布志市ってこんなところ!

鹿児島県志布志市は、平成18年1月1日に野菜と畜産(やっちく)のまち松山町、千軒(せんげ)まちと言われた志布志町、日本有数のお茶どころ有明町の3町が合併して誕生した、総人口約30,000人、総面積約290平方キロメートルのまちです。宮崎県との県境に位置し、南東部は志布志湾に面しています。市の中央には国の重要港湾かつ九州唯一の国際バルク戦略港湾に選定された志布志港があり、南九州地域の国内・国際物流拠点となっています。フェリーや高速道路などの開通によりアクセスが便利になった鹿児島県の東の玄関口です。また、肉用牛、茶、養殖うなぎなど日本有数の生産量を誇るもののほかにも、ピーマン、いちご、肉類、水産物、特用林産物等の1次産品の生産が盛んに行われています。

志布志市役所
志布志市役所 志布志市教育委員会 生涯学習課 文化財管理グループ
志布志市教育委員会に所属する文化財管理グループです。志布志市内の文化財の調査・保存・整備・活用を行っています。
20
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
コロナ禍が終わり現在国内外問わず様々な地域から観光に来られる方が多い中、志布志市の魅力をより多くの方に届けられる事に魅力を感じました。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}