【地域おこし協力隊】山を育て・山で生活できる自伐型林業家を目指す仲間を募集中!山口県長門市

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/02/06

「興味ある」が押されました!

2025/02/02

 本州最西端の山口県の西北部に位置する長門市は、日本海に面し、比較的温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれ、これらを活かした農林水産業と、5つの温泉郷や貴重な歴史・文化資源を活かした観光産業を基幹産業として発展してきました。

 長門市の林業は、総土地面積の75%を占める約28,000haの森林をフィールドに、森林施業が行われていますが、市内の林業事業体は少なく、森林所有者のニーズに沿った森林施業が十分に行われていない状況です。また、長門市には、全国でもまれなシイの木の群生林が存在し、このシイを活用した商品開発や販路確保を図るため、スギやヒノキの針葉樹(人工林)のみではなく、広葉樹林の施業にも力を入れていく必要があります。

 こうした状況を踏まえ、長門市では、既存林業事業体の拡大、新たな林業事業体の起業等への支援を行うとともに、自伐型林業家の育成が必要と考えています。

 

林業&木材産業に取り組む「一般社団法人 リフォレながと」設立

 この取り組みを推進するため、林業及び木材産業の成長産業化を図ることを目的として、山口県西部森林組合と長門建設業協同組合、長門林産物需要拡大協議会、長門市が出資し、令和2年7月に「一般社団法人 リフォレながと」が設立されました。

 長門市では、「リフォレながと」が取り組む林業振興を支援するため、「リフォレながと」を中間支援団体とし、自伐型林業家を目指し林業振興に取り組む地域おこし協力隊を配置しており、現在3名の隊員が活躍していますが、まだまだ人材不足なのが現状です。

 そこで、地域おこし協力隊として、長門市の林業振興に取り組みながら、退任後に自伐型林業家として、長門市内に定住・定着を目指す意欲のある方を募集します。なお、地域おこし協力隊を退任後、本市内に定住・定着される方は、自伐型林業家として活動するフィールドの確保等についてサポートもいたします。

「美しく健康な森を未来の子どもたちに残したい」

 森林を施業していく上で必要な森林に関する知識や森林経営の基礎を身に付け、施業技術を習得していただき、実際に、中間支援団体が提供する森林の施業に取り組んでいただきます。  また、材の高付加価値化など、森林所有者への利益還元につながる研究にも取り組んでいただきます。

地域おこし協力隊(林業)として活躍している松山さん
地域おこし協力隊(林業)として活躍している松山さん

募集要項

業務内容
1森林経営・森林施業技術の習得  森林経営に必要な基礎知識、チェーンソー・刈払機・林業機械の取扱資格の習得 等 2.森林施業  作業道敷設、除伐、伐採(間伐)、下刈(草刈り)、地拵え、植林 等 3.木材販路の研究  市場調査(木材単価、需要ニーズ等)、材の高付加価値化、独自販路の開拓 等 4.森林教育など森林体験活動のサポート  自伐型林業の普及、木育の普及 等 5.情報発信  SNS等による自伐型林業の情報発信 等
必須経験やスキル
次の1~6の要件をすべて満たす方 1.3大都市圏をはじめとする都市地域等に住民票を有し、委嘱後に長門市に住民票を移すことができる方 2.普通自動車運転免許を取得している方 3.ワード、エクセル、インターネットなどの基本的なパソコン操作ができる方 4.心身ともに健康で、事業関係者や地域住民と協力しながら活動できる方 5.森林環境の保全に強い関心のある方 6.雇用期間終了後、起業・就業し、定住する意欲のある方
給与
月額:173,400円 期末手当・勤勉手当:報酬月額の4.5月分(6月期、12月期それぞれ2.25月)を支給。 ただし、在職期間に応じて所定の割合を乗じた額を支給 通勤手当:通勤距離が片道2km以上の場合は、市の規定に基づき通勤手当相当の報酬を支給
雇用形態・勤務時間
令和7年4月1日から令和8年3月31日まで ※着任日は相談に応じます。  ※年度ごとに勤務実績等を踏まえて更新します。(最長3年まで任用可) 勤務日数:勤務時間:週31時間  ※勤務日数や任務に差し支えない範囲での副業等相談に応じます。
その他
福利厚生:社会保険(健康保険、厚生年金)、雇用保険に加入 住  居:市内の空き家を隊員に貸与(住居賃料は市負担、その他の引越費用及び光熱水費、生活用品等は自己負担) 休  暇:任用期間等に応じて年次有給休暇及び特別休暇を付与 服  務:一般職の地方公務員として、守秘義務、職務専念義務など服務上の規程が適用されます。 そ の 他:活動に必要な車両及びパソコン等は貸与、作業着及び事務用品等は支給 ※自家用車の持ち込みをお勧めします。 ※任期終了後、市内で起業する際、条件によっては下記補助金を活用できます。 ・長門市地域おこし協力隊起業及び事業承継支援補助金 : 上限100万円 ・長門市地域おこし協力隊定住支援補助金:上限50万円…定住に係る空き家改修 ・自伐型林業推進事業費補助金(作業路の開設、保育間伐、林業機械リース費に係るもの) 詳細は、長門市役所HPをご覧ください。 https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/site/chiikiokoshikyouryokutai/48778.html 興味がある方は、興味あるボタンをクリック後、詳細へ

募集団体:長門市役所 /(文)長門市地域おこし協力隊いとうみか

このプロジェクトの地域

山口県

長門市

人口 2.94万人

長門市

いとうみかが紹介する長門市ってこんなところ!

長門市は、人口が約3万人、本州最北西部に位置する、温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。日本海に面する海岸は、全域が北長門海岸国定公園に指定されていて、きれいな海がどこまでも広がります。自然が豊かで、食もおいしく、人も温かい。ブランド地鶏「長州黒かしわ」の“やきとり”が有名です。また、市内に5つの温泉郷があり、温泉も楽しめます。  「みんなちがって、みんないい」童謡詩人 金子みすゞさんの故郷でもあります。

まちの雰囲気はこんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=C0wA46Infxk 長門市定住支援サイトはこちら→https://www.nagatoteiju.com/

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

山口県長門市在住。 現在は、長門市の魅力を発信していく地域おこし協力隊「まちの編集者」として活動しています。