【地域おこし協力隊】子牛を育てる「キャトルステーション」に取組む仲間を募集中!山口県長門市

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/03/11

「興味ある」が押されました!

2025/02/23

 長門市は山口県の北西部に位置し、人口は約3万人。温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。
  これらの環境を活かした農林水産業が盛んで、山口県内でも有数の黒毛和牛の生産地域であり、ブランド和牛「長州ながと和牛」は高い評価を受けています。しかし、経営主の高齢化や後継者不足を要因として畜産農家戸数や飼養頭数が減少している課題を抱えています。

 そこで、長門市では畜産業活性化の一つとして、子牛を預かり共同管理のもとで哺育・育成を行う「キャトルステーション」の運営を開始しました。この施設により、繁殖農家等の子牛育成にかかる労力が軽減され、高齢農家の経営継続を可能とすることや、牛を預けることにより空いたスペースを活用し、頭数の増加に繋げるといった狙いがあります。

 このたびの地域おこし協力隊の募集は、このキャトルステーション事業の運営業務に取り組んでいただける方を募集いたします!

キャトルステーションとは?

 キャトルステーション(子牛共同育成施設)とは、肉用牛農家の労働負担軽減及び規模拡大を図るため、肉用牛農家で生産された子牛を預かり、共同管理の下で哺育・育成を行う施設です。

 本施設により、繁殖農家等の子牛育成にかかる労力が軽減され、高齢農家の経営継続を可能とすることや、牛を預けることにより空いたスペースを活用し、頭数の増加に繋げるといった狙いがあります。​

子牛を預かり育成する「キャトルステーション」
子牛を預かり育成する「キャトルステーション」
子牛を哺育・育成してみませんか?
子牛を哺育・育成してみませんか?

未経験でも大丈夫!興味があればどなたでも大歓迎です!

●求める人物像 ・とにかく動物が大好き!で、畜産業に関心のある方 ・事業関係者や地域住民と協力しながら活動できる方 ・新しいことに挑戦する気力と、慎重さがある方 ・心身ともに健康で、田舎が好きな方 

■一緒に仕事をするチーム 次世代を担う担い手の確保・育成に向けて、一般社団法人「アグリながと」が主体となって、安定的な経営を目指す飼養管理技術や、経営知識の習得に取り組み、関係機関とも連携して、アドバイスを行いながら、協力隊としてのミッション実現のために支援します。

一般社団法人「アグリながと」は、地域農業の最後の守り手として、長門市の農業活性化に必要な、就農希望者等の研修・指導、農産物等の生産及び販売、農作業の受託等を行っている第三セクターの法人です。「次代の担い手が活躍し、畜産で稼げるまち・ながとの実現」に向けて活動しており、地域の畜産農家とも連携しながら、多彩な人材による協力のもと、事業に取り組んでいただきます。

■アグリながとスタッフからのコメント 私たちの会社は、担い手の減少や高齢化が急速に進む中、中長期的な視点で、安定した担い手確保・育成に向けた取り組みが必要不可欠との考えから、深川養鶏農業協同組合と長門建設業協同組合のご協力により「一般社団法人」として設立した会社です。 …と説明も固く、写真も固くなっておりますが、わたくしの性格はいたって牛と同じく優しいもんです。  令和5年10月から、畜産部門の経営を行っておりますが、若い人のパワーを必要としています。畜産の経験がなくても、動物、特に牛が好きな方は、ぜひこの地域おこし協力隊に手を挙げていただければと思います。 一緒に地域農業のために、長門の和牛振興プロジェクトを一緒に盛り上げてくれる方、心よりお待ちしております!

■隊員の1日のスケジュール(例): キャトルステーションでの畜産経営  ↓具体的な業務内容例↓    8:30~ 9:30 人口哺乳   10:00~12:00 餌やり   12:00~13:00 昼休憩   13:00~14:00 子牛エサ袋詰め、床替え、ブラッシング、出荷   14:00~15:00 餌やり、人口哺乳   PM随時   各種検査等来客対応、畜舎清掃

ブランド和牛「長州ながと和牛」
ブランド和牛「長州ながと和牛」
受け入れ先「アグリながと」の職員さん
受け入れ先「アグリながと」の職員さん

募集要項

業務内容

1.畜産経営・畜産技術を習得すること 畜産経営に必要な基礎知識、農業用機械の取扱技術を、研修や実務を通して身につけるとともに、必要な資格等を取得していただきます。 

2.キャトルステーションでの牛の飼養に関する業務 餌やり、牛舎清掃、機械の操縦・維持管理、敷地内草刈り等、牛の飼養に必要な仕事を経験しながら身につけます。

3.本市の畜産振興に際し必要な業務 長門市産和牛の高付加価値化に関する検討・実践を、市農林水産課職員やアグリながと職員とともに行います。また、SNS等による長門市産和牛の情報の発信等、魅力を伝える活動もぜひ行っていただきたいです。

4.その他 市内の畜産農家での研修や、畜産農家との交流活動等、地域での関係構築や学びを深める活動を行っていただきます。

必須経験やスキル

次の1~6の要件をすべて満たす方

1.3大都市圏をはじめとする都市地域等に住民票を有し、任用後に長門市に住民票を移すことができる方 2.普通自動車運転免許を取得している方 3.ワード、エクセル、パワ―ポイント、インターネットなどの基本的なパソコン操作ができる方 4.心身ともに健康で、事業関係者や地域住民と協力しながら活動できる方 5.畜産業に強い関心のある方 6.雇用期間終了後、畜産業の起業・就業し、定住する意欲のある方

給与

■報酬:月額:173,400円 期末手当:報酬月額の4.5月分(6月期、12月期それぞれ2.25月)支給 ただし、在職期間に応じて所定の割合を乗じた額を支給 通勤手当相当:通勤距離が片道2km以上の場合は市の規定に基づき通勤手当相当の報酬を支給

雇用形態・勤務時間

■勤務日:週31時間勤務

■任用期間:着任日~令和7年3月31日まで ※着任日は相談に応じます ※年度ごとに勤務実績等を踏まえて更新します。(最長3年まで任用可)

■応募期限:応募があり次第、随時選考をさせていただきます。 ※任用者が決まり次第募集を終了させていただきます。

その他

【応募方法】 「令和6年度長門市役所会計年度任用職員登録申込書」と「長門市地域おこし協力隊申込用紙」に必要事項を記入し、長門市役所企画政策課に郵送または持参またはメールにて提出してください。なお、提出いただいた書類は返却されません。


▼募集要項はこちら
 詳細は長門市HPに掲載中の募集要項をご覧ください https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/site/chiikiokoshikyouryokutai/47688.html

※詳細・お申し込みページへは、このページの「興味ある」ボタンを押してから詳細をご覧ください

募集団体:長門市役所 / 長門市地域おこし協力隊いとうみか

このプロジェクトの地域

山口県

長門市

人口 2.94万人

長門市

いとうみかが紹介する長門市ってこんなところ!

長門市は、人口が約3万人、本州最北西部に位置する、温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。日本海に面する海岸は、全域が北長門海岸国定公園に指定されていて、きれいな海がどこまでも広がります。自然が豊かで、食もおいしく、人も温かい。ブランド地鶏「長州黒かしわ」の“やきとり”が有名です。また、市内に5つの温泉郷があり、温泉も楽しめます。  「みんなちがって、みんないい」童謡詩人 金子みすゞさんの故郷でもあります。

まちの雰囲気はこんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=C0wA46Infxk 長門市定住支援サイトはこちら→https://www.nagatoteiju.com/

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

山口県長門市在住。 現在は、長門市の魅力を発信していく地域おこし協力隊「まちの編集者」として活動しています。

同じテーマの特集・タグ