地域おこし協力隊主催! 花巻市・胡四王での散策イベント HIKARUさんと胡四王を歩こう 

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/08/05

「興味ある」が押されました!

2025/07/15

花巻市地域おこし協力隊、但野理香さん主催のイベントを取材させていただきました! 但野さんは、2024年4月から地域おこし協力隊として「里山・森林保全を学びながらデザインで地域の情報発信」をテーマに活動されています。

今回、講師の胡四王山の自然を描くイラストレーターのHIKARUさんとわが流域環境ネット代表理事の佐井到さんをゲストに招き、胡四王山を散策しながら、HIKARUさんが胡四王山で出会える自然の仲間達をご紹介して下さるイベントになっておりました。

**ゲストのご紹介**

〇HIKARUさんの紹介〇 9歳から花巻市を中心に個展を開催。自然の色や風の音を反映したイラストや詩を通じて独自の世界を表現しています。展示される作品は、彼女が胡四王山で観察した植物や生き物からインスピレーションを受けたものです。野草だけではなく、キノコにも詳しく将来は図鑑を制作するのが夢なのだそうです。

〇NPO法人わが流域環境ネット〇 主に里山・森林保全を中心に活動されていてます。花巻市と共催で講習会もされています。 里山保全で必要な機械の基本的な使い方から、ドローンを使った森林保全の最新技術情報まで里山を管理するための実施的な知識・技術を学ぶことができます。 胡四王山もその中のひとつです。

わが流域環境ネット代表理事の佐井さんに保全活動についてお聞きしたところ 「危険の木、枯れた木を伐採している。手入れする事で展望地が見えるようになったのが 嬉しい。ある程度は、手を加えて整備したらいいと思っています」とお話しをいただきました。

〇主催の地域おこし協力隊 但野 理香さん〇 「里山・森林保全を学びながらデザインで地域の情報を発信」をテーマに活動されています。 ご自身で冊子も制作されていて、「WOODJOB!」秋・冬号が花巻市役所のホームページから閲覧できます。 今回の企画についてお伺いすると「HIKARUさんと山を散策している中で、生き物の解説が見事なので一人で聞くのは勿体ないと思ってこの散策イベントを開催しました」と開催理由についてお話しいただきました。

愛染杉について説明しているHIKARUさん
愛染杉について説明しているHIKARUさん

胡四王山(こしおうざん)とは?

胡四王山は、岩手県花巻市にある標高183mの山で、頂上には胡四王神社があります。 頂上には神社があります。大同2(807)年に、将兵の武運長久・無病息災を祈願し、薬師如来像を祀って創健されたと伝わっています。 宮沢賢治が詩「雨ニモマケズ」を書きつけたのと同じ手帳に「経理ムベキ山」として岩手県にある32の山が書かれています。胡四王山は、そのうちの一つです。

ユキザサ
ユキザサ
愛染杉
愛染杉

イベントの流れとインタビュー

当日は、宮沢賢治イーハートーブ館駐車場に集合! 天気は小雨ですが、カッパを着用していると雨があまり気にならず、緑が雨に濡れて緑が透き通ったようで綺麗でした。

少人数制のイベントだったので、自己紹介からスタート。 親子連れの方もいて、皆さんのカッパ姿と緑がとても絵になる風景でした。

生き物から木、草、花々、山菜に詳しいHIKARUさん。 見つけると名前、葉の特徴、名前の由来まで詳しく教えてくださり、頭の中に図鑑が入っているようで、皆さん熱心に聞き入っていました。

胡四王山で会える仲間達 〇ユキザサ 雪のように白い花を咲かせるユキザサ(雪笹)は多年生の植物です。名前に「笹」の文字が使われていますがイネ科の植物ではなく、チューリップやヤマユリと同じユリ科で、成長すると70cmほどの高さになります。芽吹いたばかりの柔らかい葉は食用可能で、春の山菜としても知られています。

〇胡四王山の珍木 愛染杉  胡四王神社に向かう山道にある珍木、触れると愛が生まれるといわれています。  途中で二本に分かれたスギが丈夫でつながっている連理の杉です。

休憩地点の神社に到着すると、お菓子休憩と共に皆さんと談笑させていただきました。 市内の参加者の方が多かったです。

参加者の方からは「小学校の遠足以来だったが道が整備されていて驚いた」 「何回も登っているが説明を聞きながら登ってみてとても勉強になった」と、いつも胡四王山を登る人も、久しぶりの人も楽しんでいただけた様子。 また、親子で参加された方は「普段は山菜を食べない子供が、少し食べてみようと思った」と、山で出会った山菜を知るいい機会になったようでした。 途中、佐井さんの木に関するクイズもあり、とても楽しい雰囲気で自然の中でリフレッシュできたイベントとなりました。

HIKARUさんにイベント終了後に感想をお聞きすると 「みんなの前で自分が好きな胡四王山の仲間達を紹介するのが夢だった」とおっしゃていたHIKARUさん。それをサポートしている但野さん。 お二人の夢が叶った日に立ち会えて嬉しかったです。

ちなみにHIKARUさんが好きな植物は、ツリガネソウ・ジャノヒゲです。これから、夏にかけて観察できる植物で、これからの季節にまた、胡四王山に登るのが楽しみになりますね。

次回にも意欲を燃やす但野さんとHIKARUさん、次の開催も楽しみにしております!

胡四王山 登山途中
胡四王山 登山途中
胡四王神社で休憩タイム
胡四王神社で休憩タイム

このプロジェクトの地域

岩手県

花巻市

人口 8.77万人

老松京子が紹介する花巻市ってこんなところ!

【花巻市】岩手県のほぼ中央に位置し、花巻空港や新幹線の発着駅があり、交通の便も優れています。 岩手県の県庁所在地である盛岡へも電車や車でスムーズに移動できます。 おいしいお店が多い市街地から少し離れると、気持ちの良い自然を味わうことができます。

花巻・大迫・石鳥谷・東和の4地域で景観や雰囲気も異なりますので、 自分に合った地域が見つかるかもしれません。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

花巻市出身、今まで住んだことのある地域は埼玉・栃木県・千葉県です。 Uターンで岩手県花巻市に戻って参りました! 花巻市に興味のある方、移住してみたい方のサポートして参ります。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「老松京子」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「老松京子」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。