募集終了

お試し住宅からバスに乗って、大里親水公園の自然プールで遊ぼう!

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/08/31

「興味ある」が押されました!

2025/08/19

紀宝町のお試し住宅から町民バスに乗ってわずか5分。町民だけでなく、近隣市町からも人々が遊びに訪れる自然プールがあります。 自然プールで遊んだあとは、近くの古民家カフェでひと休みしてはいかがでしょうか。 今回は、紀宝町の夏の遊びを1つご紹介します。 ※2025年の自然プール開催日は、7月12日(土) 〜 8月31日(日)です。

紀宝町のお試し住宅とは?

移住を検討している方に、町内の住宅を無料で貸出し、お試し生活をしていただく取り組みを行っています。

【利用対象者】紀宝町に移住や定住を考えている方

【所在地】紀宝町高岡

【利用期間】1泊 2日〜 6泊 7日

【利用料】無料(交通費・食費・消耗品にかかる費用等は利用者負担となります。) ※布団はご自身で準備をお願いいたします。布団のレンタル(有料)を希望される場合は事前にご相談ください。

【空き状況確認・利用申請方法】「興味ある」を押していただいた方にメッセージにてご案内します。

町のお試し住宅です。
町のお試し住宅です。
お試し住宅付近からの景色。
お試し住宅付近からの景色。

町民バスに乗って、大里親水公園へ!

お試し住宅から、自然プールがある大里親水公園への行き方は・・・

 【バス停】南北浦 

 ↓ 乗車時間 約5分

 【バス停】相野谷橋 (おのだにばし) 

 ↓ 徒歩 約5分

大里親水公園に到着!

【町民バス】 町民バスは、全域一律100円で利用できるサービスです。 今回の大里親水公園への移動はもちろん、他の観光スポット、病院や公共機関などへ向かう際にも利用できます。

【大里親水公園】 公園内にある自然プールは、相野谷川上流の川の水をせき止めて作られています。山々に囲まれた自然豊かな環境にあり、例年多くの子どもたちや家族連れが訪れ、水泳や川魚の生態観察など、大自然を満喫しています。

町民バスは、紀宝町内はもちろん隣接市町への移動にも利用できます。
町民バスは、紀宝町内はもちろん隣接市町への移動にも利用できます。
自然プールの上流にも遊べるスポットが。春はお花見スポットにもなっています。
自然プールの上流にも遊べるスポットが。春はお花見スポットにもなっています。

遊んだあとは、ひと休み

自然プールで遊んだあとは、近くの古民家カフェでランチをいただきました。 手作りのケーキやお蕎麦なども提供しておられ、地元の方の憩いの場所になっています。 ドリンクもあるので、カフェ利用も可能です。

また、今回訪れた古民家カフェの近くにも、あまごを中心とした地元の食材を使ったお店もあります。こちらも町民バスで行けますので、ぜひ訪れてみてください。

ランチをいただいたあとは、再び川に戻って遊びました。 最近の夏の暑さでは、なかなか外で過ごす気になれませんでしたが、この大里親水公園の自然プールを知ってからは、ときどき本を持ってきて、川に足をつけながら読んでいます。 泳ぐのもよし、生き物を探すのもよし、川に足をつけて涼むのもよし。みなさん思い思いに過ごしています。

ぜひ遊びに来てください。

ランチは近くの古民家カフェへ。
ランチは近くの古民家カフェへ。
あまご料理を堪能できるお店もあります。
あまご料理を堪能できるお店もあります。

このプロジェクトの地域

三重県

紀宝町

人口 0.97万人

紀宝町移住定住サポートデスクが紹介する紀宝町ってこんなところ!

三重県最南端の町・紀宝町。世界遺産に登録されている熊野川を隔てて、和歌山県と隣接している県境の町でもあります。海・山・川の自然が揃っていて、それらを利用した特徴的なアクティビティを楽しむことができます!2024年12月には、「新宮紀宝道路」が開通し、和歌山県側との行き来がさらにしやすくなりました。東京へ行くのに約6時間、大阪へは約4時間それぞれ列車でかかりますが、買い物には不便はありません。自然に囲まれた便利な田舎暮らしにご興味ある方は、ぜひ紀宝町のページをのぞいてもらえると嬉しいです。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

紀宝町は三重県最南端に位置し、熊野川や七里御浜などの世界遺産を有する悠久の歴史が育んだ自然が魅力の町です。北西部には紀伊山地からつながる山塊が広く分布し、南東部には住宅街や商業地をはじめ、港湾を活用した製紙工場や製材工場が立地しています。 気候は1年を通してとても温暖で、豊かな自然を感じながら、のどかな暮らしや子育てができます。

同じテーマの特集・タグ

ユーザー登録すると
「」ができます。